2008-09-02

ノートPC不調

 ブログのトップページの「Material」にも書いてありますが、くりまんじゅうが普段、自宅で使っているPCは「FUJITSU FMV-BIBLO NB-55E」というノートパソコンです。
 確か同窓会のあった年の夏頃に買ったので、五年ほど使っていることになります。
 そのノートPCですが、最近、調子が悪くて困っています。

 不調は色々あるのですが、まずは1年ほど前からキーボードがこんな状態です。(^^;

 キーボードユニットがおかしいらしく、本体から外して、この状態にしていないと(その時々で角度を変える必要もあり)「*&#*-&‘%・・・・」と不明な文字列が無限に入力され続けてしまうのです。(最初は理由が分からず焦りました。)

 修理に出せばいいのでしょうが・・・「まあ、いまさら・・・」という思いもあり、1,280円で買ってきたディスクトップ用のキーボードを取り付けて使っています。

 また、30GBの内臓HDDもすでに容量が一杯で増設ドライブがこんな有様になってます。(『蒼太の包丁』が下敷きになってるのが情けない・・・(^^;)

 これでは、もはや持ち運びが出来る状態ではありません。ノートである意味まるでありません。(^^;
 スタイリッシュなPC利用とは程遠い有様です。

 起動するのも異常に遅く、実際、内蔵メモリも256MBだし・・・けれど、これも今更、増設するのも高いし・・・面倒だし・・・なんて思っていたら、今度は「DVD」が書けなくなってきました。(もちろん、3ヶ月前まで正常に書けてたんです・・・)

 なので、「どうしようかなぁ・・・」と、今、思案中なのです。

 基本的に「PC」のハードなど動けばなんでもいいと思っているくりまんじゅうなので、会社で使うPCは企業や学校のリース落ちしたものを「超格安」(1万円前後)で貰ってきて使っているのですが、自宅で個人的に使うものとなると・・・それも、ちょっと考えちゃいます。(^^;

 ただ、新品は一部のビジネスモデルを除いてもう殆ど「Vista」ですよね。まだ、「Vista」を信じられないんです。(笑)

 それから、最近の縦横比の画面っていうのも、まだどうも馴染めません。
 横長じゃなくて縦短に感じちゃうんです。貧乏性なので何故か損している気がしちゃうんです。
 まあ、それでもTVは見慣れてきたし、写真もデジイチにしてからそのアスペクト比に見慣れたので、まあこれも「慣れ」と言うものなのでしょうけれど・・・

 ちょうど秋冬モデルと切り替わるシーズンですので、春夏モデルが特価で出回る時期でもあります。
 でも、PCのハードなどまったく興味がなかったので、今、どんなPCが売られているのかもな~んにも知りません。

 なので、なにかお薦めのPCがあれば教えてください。

11 件のコメント:

  1. くりまんじゅうさん、こちらではお初です。
    パソコン、動けば良いですよね。
    うちのは、WinXPの人柱PCがまだ動いています。と言うか、メインはその1年ぐらい前に作ったWin2000のですが。
    ちなみに、メインPCは電源・ビデオカード・DVDが壊れて載せ替えて使っています。
    ノートは、WinMeのを2000に載せ替えて使っていますが、さすがにウイルスセキュリティを動かすと激遅なのでネットにつながらないようにしています(汗)
    さて、何が良いかと言っても、うちの会社のは、去年買ったDELLのXPモデルです。6万ぐらいだったかな?19インチ液晶で楽チンです。直販だとまだXP売っていますよ。
    まだ、Vistaさわったことありません。

    返信削除
  2. はりーさん、こんにちわ。どうもです。(^^)

    恥ずかしながら、よく考えたら上のオンボロ「ノートPC」がくりまんのまわりでは一番新しいPCでした。(^^;

    会社にあるPCなんて、8台中XPマシンはなんと1台。後はWIN2000が3台で、WN98が1台、さらにDOSマシンが3台です。(笑)
    PC9801BXやさらにEPSON PC-486HGが現役で動いちゃっていたりします。(^^;
    (しかもDOSマシンはDOSマシン同士、NETWARE-LでLAN組んであります。もはや骨董品の領域です…)

    昨日、DELLのサイトをちょっと覗いてきました。
    目にとまったのがモニタが「17インチ」タイプのノートPC。
    重量は結構あるそうですが、あまり持ち運びはしませんし、老眼が始まったくりまんがコタツで使うにはいいかなぁ…なんて思いました。
    実際、ハードウエアのスペックとか見てもよく分からないのです。
    くりまんが知っていた頃のPCのスペックとは基本的に単位が違うから。(笑)
    PC9801RAを初めて見た時、「嘘!こんなに早くカーソルが動いたらモニタが割れてしまうぜ!」と驚いていた頃…が懐かしい。

    基本的にマイクロソフト嫌いなので(^^;、ワードもエクセルも必要最小限しか使わないので、くりまんのオフィスなんか97のまま固まってますが、Vistaって97オフィス動くのでしょうか?(笑)

    う~ん、もう少し勉強してみます。

    今後とも、宜しくお願いたします。>はりーさん

    返信削除
  3. 教室で使う用に、この4月に4台を買いました。HP Pavilion Slimline s322
    安い割には結構サクサク動きます。
    19インチワイド地デジ対応ディスプレイ(単体で5万円くらいする)、Office付きで、10万円くらいでした。メモリは1Gですけど、Officeくらいしか使わないので十分です。
    ソフト+ディスプレイ代金程度で買えちゃいました。デザインもすっきりしています。

    私の使っているノートはVAIO(TS91S)ですが、小さすぎてロウ眼には超きついです。
    自宅では、19インチディスプレイをぶら下げて使っています。
    こっちは高かったのですが、写真の取り込みなどは遅いほうのXPマシンのほうが早いほどです。
    お出かけには軽くてよいのですが、ちっとも見えません(^^;

    VISTAは、旧アプリがほぼ使えないと思ったほうがよいです。ひどいですよ。

    返信削除
  4. OpenOfficeだと無料で、MSOfficeと互換があります。自宅のPCはこれで済ませています。起動がちょっと遅いけど、なんせ無料が気に入っています。
    もし、フォトレタッチをPhotoshopなどでやり始めるのでしたらメモリは2Gくらいあったほうが良いと思います。

    返信削除
  5. >VISTAは、旧アプリがほぼ使えないと思ったほうがよいです。ひどいですよ。

    げげげっ…本当ですか?
    現在、くりまんが使っているソフトなんて殆ど過去のものばかりなので…そいつは非常にやばいです。
    だから、MSは嫌いです。

    返信削除
  6. HIROさん、こんにちわ。
    >フォトレタッチをPhotoshopなどでやり始めるのでしたらメモリは2Gくらいあったほうが良いと思います。

    くりまんはずっと昔から「PaintShop」なのですが、マシンの都合で「VER6」で止まってます。(^^;
    Ver8もインストールしてあるのですが、「重くて」使えないので…(^^;やっぱりVer6を使ってしまいます。
    今、確認したら「Ver6」って1999年…(^^;
    現在のVer12っていうのですから…ゲゲゲのゲ!って感じです。

    やっぱりVistaでは動かないのでしょうか?

    返信削除
  7. ご存じと思いますが
    VistaBusinessを買うと、XP proへのバージョンダウン権が付いてきます。
    メーカーによっては、インストールCDを付けて出荷しているところも有りますし、ドライバを提供している所も多いです。
    HP買うと、プリンタが無料で付いてきました(笑)
    最近のメモリはデュアルチャンネルのが多いので、2GBでも1GB分ですね。
    Vistaの場合は、実メモリ768MBを境に劇的に快適になると聞きます。オンボードビデオにも持って行かれるので、2GBが必須となりますね。
    さわったこと無いので、ウワサの域を出ませんが。

    返信削除
  8. 全然、ご存知ありませんでした。(^^;

    今のノートを買う時も、それまで使っていたIBMのThinkPad(管理工学研究所から頂いた(借りていた)もの(笑))が壊れたので、修理に出そうとヤマダ電機へ持ち込んだのですが、直す直さないに関わらず見積り料金だけで5000円とか言われ、「修理費もかなりかかる」と思うと言われ、じゃあ仕方ないとその場で適当に選んで買ったやつなのです。
    なので、新品のPCを買うなど10年は経験していません。

    XPのプレインストールモデルもあるんですね。(VISTAのインストDVD付き)

    うーん、方向性が見えてきました。(^^)v

    ありがとうございます。

    返信削除
  9. うぅぅ・・・(泣)
    今度は、起動直後、液晶が「ピンク色」になり始めました。(古い液晶にありがちです)
    放っておけば、徐々に回復して、5分くらいで正常な色に戻りますが・・・

    けれど、あぁ、やはりもうそう長くないかもしれません。(^^;

    真面目に考えないと・・・

    返信削除
  10. コメント入れるの初かも・・・
    久しぶりに覗いたらノートPCひどい事になっているようですね^^;
    たぶん・・くりまんじゅうさんの使い方では、VISTAはかなりやばいと思います。
    まだ、新品でXP搭載の物も入手できそうです。
    何か判らない事ありましたら、ご連絡ください。

    返信削除
  11. ままちゃん、ここではお初です。(笑)

    そうですか、くりまんの使い方だと、VISTAはかなりやばいですか・・・
    ままちゃんが言うなら、間違いありませんねぇ。
    様子でまた直接電話します。
    その時は、宜しく御願い致します。

    返信削除

Powered By Blogger