2008-09-11

祭り・小屋掛け作業 その5

 (祭り・小屋掛け作業 その4)からの続きです。

 PM12:15になり、昼食の為、公民館の2階へ上がりました。

 写真でこの角度から階段を見ると改めて思い出します。

 そう、4年前の今頃、くりまんじゅうがこの階段を下りていると上から「酔っ払い」が落ちてきて、その巻き添いになり、その下敷きになって「重症」を負ったのです。(笑)
 なのに、くりまんじゅうがクッションになり、落ちてきた本人はまったく無傷。
 ムクリと起き上がり、倒れ込んでいるくりまんじゅうに何一つ言葉もなく、更に呑む為に次の場所へ向かっていった「あの後ろ姿」は今でも忘れられません。(笑)

 なので、その年の秋、「すべらーず」張りました。

 お湯を沸かすやかんです。かなりビッグサイズです。

 すでに昼食の準備は万端のようです。

 お祭り大好きのご婦人二名が用意をしてくれました。はっきり言って、旦那たちより遥かに働いてくれます。(笑)

 時代なのでしょう。祭りにも、こんな場所にもパソコンです。
 いや、こいつがなくてはもはや何も出来ません。

 お弁当はこんな感じ。
 しかし、サービスなのか、ご飯多過ぎというか、ぎっしり詰めすぎです。>並木苑さん(笑)
 食べても食べてもなくなりませんでした。

 で、食べ終われば…この通り…くりまんじゅうの隣のSくん、ガーガー寝てました。

 くりまん的にはこの日の「ベストショット」は下のこれかな。(笑)

 食後の少しけだるいくつろぎ感が出ています。

 公民館の2階から「川上食堂」の裏の古いトタン屋根を覗くとこんな感じ。

 で、少し視線を上げるとこんな感じです。

 Sくん、相変わらずお昼寝中です。(笑)

 公民館にはこういう箒が似合いますね。

 さて、皆さんが、お昼休み中にちょっとお出かけ…

 階段を下りて…

 下駄箱からサンダルを出して、それを履いて…

 しかし、ブレーカーも古いです。

 スーパーカブなんて乗ってきたの誰だ?

 こっちのバイクは…Kくんのだな。(騒音撒き散らしすぎだぞ!)

 で、この時間を使ってくりまんじゅうが出かけた…というか戻った場所はいうと…自宅。(^^;
 実は「D40x」の電池が切れてしまったのです。

 完成した状態の写真を撮らなくてはならなかったのですが、余分なものを撮っていた為に…
 いつもなら、出かける前には常に「フル」の状態にしておくのですが、この日、バッテリーのチェックもしませんでした。
 ということで、急いで家に戻り、充電している時間も無いので「D300+18-200mm」と交換。
 そして、再び公民館へ戻ってくると、午後の作業が始まってました。

 D300で撮った写真はというと…必要な資料写真以外は殆どありません。(^^;

 どうも、気分が乗らないのです。(笑)

 な~んて言っているうちに…完成してしまいました。
 時間は午後2:00少し前!
 なので、もう一度、公民館の2階に上がり、「はい、これで乾杯です!」

 皆さん、本当にお疲れ様でした。次の作業も宜しくお願い致します。
 とりあえず、ググッとやってください。(^^)

 最後に私信をすみません。

 こっそり、見ているHくん!携帯はその後どうなったでしょうか?
 ドコモへ向かったあの後、Hくんからの電話を皆して待っていましたが、来なかったので、やはり、くりまんじゅうの想像通りだったでしょうか?(笑)

 ご愁傷様です。(合掌)

 終わり!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger