2008-09-23

お彼岸

 お彼岸ですね。
 先週の土曜日、お墓参りにいってきました。

 正直に言えば、若い頃、墓参りは「義務」という感覚があり、心の底のどこかに「面倒臭い」という意識もありましたが、いつの間にかそれがなくなっている自分が不思議です。
 歳をとるということはそういうことなのでしょうか。

 お寺に行くなり、ぶ~こが向かった先はやっぱりここでした。

 しばらくワンコと遊んでいました。

 お水を汲んで墓地へと向かいました。
 空気が澄んでいて、風がひやりとするような、まさに秋晴れというような日でした。

 花を供えて、お線香を上げて、合掌して頭を垂れます。

 くりまんじゅうの家のお墓のすぐ隣には、先日亡くなった伯父のまだ真新しいお墓が出来上がっていました。翌日が四十九日、そして納骨なので、この日はお線香や花を供えませんでした。そういえば、シロのひと七日にもなります。

 境内のありらこちらに「彼岸花」が咲いています。
 お寺に合う風情があり、情緒豊かな花ですね。少し物悲しいけれど・・・

 白い彼岸花というのもあるのですね。知りませんでした。




 お寺を後にして、そのまま会社へ向かいました。

 昼休み…

 会社の裏の田んぼの畦や小川の辺を見ると、ここにも彼岸花が咲いてました。

 2,3日前までは、まだ花は開いていなかったはずです。
 改めて、その名前通りにぴたり彼岸に咲く姿に感心しつつ、心を打たれました。

 稲穂に休むトンボくんです。何トンボというのでしょうか?

 皆さんも、お墓参りに行きましたか?(^^)

3 件のコメント:

  1. こんばんは。
    お墓参りしましたよ。
    ここ3年のうちに、実弟と舅を亡くして
    いるので、お彼岸はとても身近なものになりました。なので、嫁ぎ先のお墓参りと、実家の方と、一日がかりで、ひとまわりしてきます。
    周り終わると、とても心が落ち着きます。

    返信削除
  2. 私も行って来ました。
    ついこの間、お盆だったのに(・・・同窓会の頃でしたね)もうお彼岸・・・。
    月日の経つのは早いですね。

    写真のトンボは「アキアカネ」でしょうか?
    いつの間にか日が暮れるのも早くなり、
    朝晩、風が冷たく感じられます。
    ・・・・秋ですね・・・・。

    ユーミンの曲に「晩夏」というのがありますが、今まさにその時かな?
    機会があったら聴いてみてください。
    中学生の時から、今位の季節になるとこの曲を聴いています。
    飽きもせず・・(笑)

    返信削除
  3. おっぎ~さん、こんにちは。

    それにしても、「実弟」というのは、随分とお若くして亡くなられてしまったのですね。
    実は、くりまんじゅうからしたら「義弟」になりますが、ぶ~こも10年ほど前、実の弟を亡くしました。まだ、33,4歳だったと思います。
    当時、まだ小さかった子供たちも今年、社会人、高校生、そして一番下が中学生になりました。時間が経つのは早いですね。
    休みの間いけなかったので、これから、ぶ~この実家の墓参りに行って来ようと思います。

    K代さん>

    >写真のトンボは「アキアカネ」でしょうか?

    教えてくれてありがとう!
    ユーミン、奴(in USA)も大好きでしたね。(^^)
    聞いてみます。

    返信削除

Powered By Blogger