先週の土曜日、お墓参りにいってきました。
正直に言えば、若い頃、墓参りは「義務」という感覚があり、心の底のどこかに「面倒臭い」という意識もありましたが、いつの間にかそれがなくなっている自分が不思議です。
歳をとるということはそういうことなのでしょうか。
お寺に行くなり、ぶ~こが向かった先はやっぱりここでした。
しばらくワンコと遊んでいました。
お水を汲んで墓地へと向かいました。
空気が澄んでいて、風がひやりとするような、まさに秋晴れというような日でした。
花を供えて、お線香を上げて、合掌して頭を垂れます。
くりまんじゅうの家のお墓のすぐ隣には、先日亡くなった伯父のまだ真新しいお墓が出来上がっていました。翌日が四十九日、そして納骨なので、この日はお線香や花を供えませんでした。そういえば、シロのひと七日にもなります。
境内のありらこちらに「彼岸花」が咲いています。
お寺に合う風情があり、情緒豊かな花ですね。少し物悲しいけれど・・・
白い彼岸花というのもあるのですね。知りませんでした。
*
*
*
お寺を後にして、そのまま会社へ向かいました。昼休み…
会社の裏の田んぼの畦や小川の辺を見ると、ここにも彼岸花が咲いてました。
2,3日前までは、まだ花は開いていなかったはずです。
改めて、その名前通りにぴたり彼岸に咲く姿に感心しつつ、心を打たれました。
稲穂に休むトンボくんです。何トンボというのでしょうか?
皆さんも、お墓参りに行きましたか?(^^)
こんばんは。
返信削除お墓参りしましたよ。
ここ3年のうちに、実弟と舅を亡くして
いるので、お彼岸はとても身近なものになりました。なので、嫁ぎ先のお墓参りと、実家の方と、一日がかりで、ひとまわりしてきます。
周り終わると、とても心が落ち着きます。
私も行って来ました。
返信削除ついこの間、お盆だったのに(・・・同窓会の頃でしたね)もうお彼岸・・・。
月日の経つのは早いですね。
写真のトンボは「アキアカネ」でしょうか?
いつの間にか日が暮れるのも早くなり、
朝晩、風が冷たく感じられます。
・・・・秋ですね・・・・。
ユーミンの曲に「晩夏」というのがありますが、今まさにその時かな?
機会があったら聴いてみてください。
中学生の時から、今位の季節になるとこの曲を聴いています。
飽きもせず・・(笑)
おっぎ~さん、こんにちは。
返信削除それにしても、「実弟」というのは、随分とお若くして亡くなられてしまったのですね。
実は、くりまんじゅうからしたら「義弟」になりますが、ぶ~こも10年ほど前、実の弟を亡くしました。まだ、33,4歳だったと思います。
当時、まだ小さかった子供たちも今年、社会人、高校生、そして一番下が中学生になりました。時間が経つのは早いですね。
休みの間いけなかったので、これから、ぶ~この実家の墓参りに行って来ようと思います。
K代さん>
>写真のトンボは「アキアカネ」でしょうか?
教えてくれてありがとう!
ユーミン、奴(in USA)も大好きでしたね。(^^)
聞いてみます。