2008-09-09

結局、プチッ!

 どうにもPCが不調の為、熟慮に熟慮を重ねた結果(嘘)、昨日、DELLのサイトで[オーダー]ボタンをプチッとやってしまいました。(^^;

 スモールビジネス向けPC「Vostro 1710 ビジネスパフォーマンスパッケージ」というモデルです。

 一番の決め手になったのは、ハリーさんに教えていただいた「ダウングレードサービス」モデルということで、「Windows XP Professional」がプレインストールされているからです。(勿論、「Windows Vista Businessインストール用DVDも同梱されているので、将来OSを切り替えることも可能です。)
 また、モニタが17インチというのも老眼が始まったくりまんじゅうには大変ありがたいです。かなり大きく、重量もあるということらしいですが、殆ど、持ち運びはしませんので、その点は大丈夫です。
 さらに言うとキーボードがディスクトップ機と同等のキーピッチで、また数字を打ち込むことが多いので、キーボードにテンキーが付いているというのはもの凄く嬉しい。

 DELLの場合、受注生産なので、色々とシステムやオプションやアクセサリーを注文時にカスタマイズ出来るので…
 BTOによるカスタマイズでくりまんじゅうが選んだ構成は以下の通り…

 CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo T8100 (3MB L2 cashe、2.1GHz、800MHz FSB)
 メモリ: 4GB(2GBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャネルメモリ
 グラフィックコントローラ:-256MB NVIDIA(R) GeForce(R) 8600M GS
 ハードディスク: 320GB SATA HDD (5400回転)
 OS:Windows Vista(R) Business SP1 32ビット 正規版 ダウングレード(Windows(R) XP SP3 Professional 日本語版)
 光学ドライブ: DVD+/-RW ドライブ(DVD+R 2層書込み対応)
 液晶ディスプレイ: 17インチ TFT WXGA+ 液晶ディスプレイ(1440 x 900)

 これに、

 Dellマウス (USB、オプティカル、2ボタン、ホイール付、ブラック)
 ノートン・インターネットセキュリティ 2008 (15ケ月間更新サービス付き)

 を付けて、送料、消費税込みで合計金額「¥130,551」でした。

 液晶モニタは+17,850円でWUXGA(1920x1200)の光沢液晶ディスプレイにも変えられたのですが、実際、そんな高解像度にしても、文字が小さく眼が辛いだけなので、やめました。(^^;

 しかし、今使っている「FUJITSU FMV-BIBLO NB-55E」と比べると…比べ物にならないスペックです。(5年前のPCと比べること自体が無意味ですが…)
 まあ、CPUは10倍は速くないでしょうけど…メモリは16倍。HDDも10倍。で、値段は…(FMV-BIBLOがいくらだったか忘れました^^;)

 納期は約2週間ほどらしいですね。中国で組み立てられて、船に乗ってやってくるそうです。

 現物が届いたら、またご報告いたします。(^^)

7 件のコメント:

  1. 今年は何かともの入りですね。
    そのうちキャリブレーションがきっちりできるモニタが追加になったりして。(^^;

    ところで、以前紹介したフォトのつばさですが、pcが故障してあたらしいPCにするとインストールができないとのことで、わたしは近々使うのをやめようと思っています。性悪説に基づいてユーザーを見ている作者が気に入らないからです。無責任な紹介をしてごめんなさい。

    返信削除
  2. 本当にそうですね。(^^;

    今年の正月には、
    http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/01/blog-post_28.html
    なんてことを書いていたのに・・・

    今年は10万円以上の買い物が・・・これで2度目です。

    hiroさんはモニタ、いいのを使っているんでしょ!くりまんも欲しいですけど、置く場所がないので・・・(^^;

    また、いいソフトがあったらご紹介下さい。

    それにしても今日はいい天気ですね。仕事しているのがバカらしくなります。(^^;

    返信削除
  3. newマシン購入おめでとうございます。
    うちの会社のPCは、100% XPマシンなので、メモリは512+512で、1GBなのです。
    最近、やや遅い気がして、メモリ増設しようかな?と思ってますが、1GB+1GBあれば十分そうですね(Vistaでも十分なスペックですねです)
    まぁ、ノートは後から、ビデオとか増設できないので、最初が勝負ですけど。

    画像の整理なら、ACDSeeはいかがですか?
    http://www.e-frontier.co.jp/acdsee/9manager/
    最近のは使って無いのですが、高速表示では定評があります。
    EXIF情報などから画像を並べ替えてくれるらしいです。
    ちょっと無責任モードなのですが。

    返信削除
  4. 失礼
    2GB+2GBでしたね
    失礼しました。

    返信削除
  5. はりーさん、こんにちわ。お世話になってます。(^^)

    お薦めいただいたように、デルでXPへのダウングレード版のPCを購入してしまいました。
    さっきネットで出荷状況を確認したら、PCは完成して船積みの準備に入ったところだそうです。(^^;
    中国から船に乗ってやってきます。(笑)
    お届け予定は19日頃となってました。

    >EXIF情報などから画像を並べ替えてくれるらしいです。

    というのは面白そうですね。
    例えば、絞り値や感度順なんかでもソートできるのですね。

    返信削除
  6. わぁい!
    おめでとうございます。
    XPにしたんですね。そりゃ正解だと思いますよ。
    はりーさん、PCのアドバイスありがとうございます。姐としてお礼を…って違う?

    返信削除
  7. はい、XPインストマシンを「ポチッ」とやっちゃいました。

    実は昨日、幼稚園時代からの友人が会社にやってきて「XPマシンってまだ買えるの?」と聞かれたので、同じマシンを紹介してしまいました。(^^;

    実際、XP需要ってまだまだありますよね。
    けど、いつまでXPマシンが買えるのでしょう・・・

    返信削除

Powered By Blogger