2008-09-27

寄付のお願い

 タイトルは「寄付のお願い」ですが、皆さんにお願いするわけではありません。

 お間違いないよう…(^^;

 あんなか祭りまであと一ヶ月を切り、町内(外)の寄付集めが始まったのです。
 くりまんじゅうの担当エリアは会社周辺の11企業と自宅周辺の15件ほどです。

 お祭りの度にもう20年近くやっていますが、いや、何度やってもこの「寄付のお願い」というのはなんとも嫌なものです。(^^; こう景気が悪いと尚更です。

 自宅周辺ですから、寄付のお願いに伺うどの家も皆、顔見知りです。
 「ごめんください、こんにちは~」
 なるべく明るく声をかけて玄関を入ります。
 「おっ、今日はどうした!(^^)」
 てな感じで、大抵、皆さん、明るい顔で出迎えてくださいます。

 けれど…

 「すみません。今日はお祭りのご寄付のお願いに…」
 そう言った瞬間です。そこにあった笑顔がさっと消えて…なんともいえない表情に変わっていくのです。

 「前回、いくらだったけ?」
 資料があるので、その金額を伝えます。
 更に顔が曇ります。
 それでも前回並に出していただける方はまだいいのですが、一番心苦しいのは、前回からダウンする場合です。

 延々とダウンする理由を説明する方…
 すみませんねぇ。ごめんなさいねぇと謝られる方…
 開き直って、怒るような態度になる方…
 そもそも祭りにお金を使いすぎではないのかと、矛先がまったく別なところに向いてしまう方…などなど…まあ、様々です。

 いや、皆さん、昔から同じ町内に住み、お祭りのことも、寄付のこともみんなよくわかっていらっしゃるのです。そんなことは言いたくないのです。
 が、しかし…ゴーストタウン化しつつある商店街…そして、店主の方々も皆さんご高齢…
 経済的に楽ではないのは、いずこも同じ、なので言われなくても充分に承知しています。

 けれど、言いたくないことを言わせなくてはいけない…
 実際、これが一番、辛いところです。

 とりあえず、今日は7軒だけ廻ってきました。けれど、まだまだ、あります。
 半日、廻ると…実際、どっと疲れます。

 ふ~ つい、ため息も出てしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger