往きは間仁田経由でしたが、帰りは磯部経由で戻りました。
ぶ~こはそのまま仕事に行くので、磯部の信越化学前でお別れです。(といっても、そもそも別々の車でしたが…)
信越化学の磯部工場の脇を抜けて、田んぼの中の直線一本道へ入ります。
すぐ近くを信越線が走ってますが、辺り一面田んぼだけで見晴はいい道です。実はくりまんじゅうのお気に入りの道路です。(ただ、4キロ近くただ真っ直ぐな農道なので、逆に飛ばす車も多く事故も多発しています…)
カントリーエレベーターの向こうに国定忠治の赤城山も見えています。(なんで国定忠治なのかは分かりませんが・・・)
その道の途中にコスモスが群生している場所がありました。柳瀬川の近くでした。
ということで路肩に車を停めて、またお散歩写真になってしまいました。(^^;(もはや病気です)
川沿いに田んぼ道を右手にコスモス、左手に彼岸花を眺めながら歩きました。
*
南米原産であるコスモスはその姿は如何にも洋風なのに、けれど何故か日本の秋の景色にも似合います。まるで遠い昔から咲いていたように…「秋桜」という字にあてた和名も実に秀逸です。確かに季節の切り替えを感じさせる、桜にも似た不思議な「儚さ」がありますよね。
「薄紅のコスモスが 秋の日の♪ 何気ない陽だまりに 揺れている♪ 」
「この頃 涙もろくなった母が 庭先でひとつ 咳をする♪ 」
http://ongakukan.music.coocan.jp/musicstudio/2-ka/mkosmos.html
よろしければ、音楽でも聴きながら、ご覧ください。(^^)
散歩しながらも、つい、さだまさしの秋桜を口づさんでしまいました。
でも、さだまさしが「秋桜」を作ったのは、もう30年以上前、彼が20代半ばくらいの頃ではないでしょうか。
けれど、その歳でこの詩を書ける感性って素晴らしいと思います。(ちなみにさださまさしは、自分のアルバムのクレジットなどでは「作詞」ではなく「作詩」と表記するそうです。)
そうそう、薄紅のコスモスというのは…この花色なのでしょうか?
秋の青い空の下に風に揺られるコスモス…
なんか、いいですよね。(^^)
それに比べると彼岸花はもう少し、演歌の世界…(笑)情念のようなものを感じます。
山口百恵に対して、石川さゆりという感じで、ちょっと「ねばっこい」です。(しかし、例えが古いな…)
でも、そんな感じがしませんか?(^^;
このシリーズ、これにておしまい…です・・・
<D40x+Tamuron SP AF28-75mmF/2.8>
一周年おめでとうございます。
返信削除うちのBlogも、少し前に1年が過ぎました。
継続は力なので、たいしたものです。
記事の多さと、写真の多さに感心します。
私の場合、鳥見日記がはさまるので、ネタは鳥さえ居れば困らないのですが、くりまんじゅうさんは毎回いろいろと探して来られてたいしたものだと思います。
気持ちよくコスモスが秋の空に収まっていますね。
撮っている方の気持ちよさが伝わってきます。
はりーさん、こんにちわ。
返信削除祝福のお言葉をありがとうございました。
正直に言えば、P勝ちで「デジイチ」をゲットできたから(^^;、1年続いたのかもしれません。
(まあ、裏腹、散財もしてしまいましたが…)
スキーネタ、旅ネタだけでは…きついです。(^^;
それはそうと、はりーさんのブログにリンクを張らせてもらってもいいですか。
姐さんのブログへ飛び、そこから、また飛ぶのがだんだん面倒になってきてしまいました。
お気に入りに登録すればいいのですが、むやみに追加して仕舞ったもので、整理もまったくしていないので、いちいち開いて、探すのが面倒なのです。(^^;>横着モノです>くりまん
こんなところで、なんですが、おひとつ宜しくお願い致します。m(_ _)m
柳瀬川・・・なつかしくて涙が出ます。
返信削除幼き日、Aっ子&K代の癒しの場所でした。
いつもは碓氷川近くの田んぼ辺りで遊ぶのですが、ほんの少し足を延ばしたい気分の時、
土曜日とか夏休みとか、時間がいっぱいある時、お菓子とかお弁当とか持って・・・。
川にジャブジャブ入ったり、れんげの花束を作ったり、いっぱいいっぱい遊んだものです。
そう、あの頃も秋になるとコスモスが満開に咲き誇っていました。
思い出の場所のなつかしい写真
ありがとうございました。
ちなみに・・・
山口百恵はコスモスだけでなく、
彼岸花の唄も唄っていましたよね。
「曼珠沙華」
覚えていますか?
同じ花なのに呼び方が変わると、まるで違うイメージですね。
不思議です。
くりまんじゅうさん、こんばんわ
返信削除リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。
元もと知人のBlogにリンクを張らせてもらっていたので、顔見知りのリンク集だったのですが、だんだんお会いしたことが無い方のBlogが増えて半分になりました。
まぁよく考えたら、ほぼ全員ネットから知り合った方ですけどね。
そう思うと縁は面白いです。
くりまんじゅうさんと私が、ほぼ同じ時期に「A09」買わなかったら書き込みもしなかったかもしれないな?とか思います(笑)
ご快諾ありがとうございます。(^^)
返信削除「A09」つながりですか…
けれど、人の縁というのはそういうものなのかもしれませんね。
だからこそ、面白い。
今後とも宜しくお願い致します。
K代さん、こんにちは。
返信削除そうですか。柳瀬川まで足を伸ばしてましたか…
山口百恵の「曼珠沙華」も…もちろん、しっかりと憶えています。
けれど、それが「彼岸花」であるということは、お恥ずかしながら、知りませんでした。(^^;
なので…彼岸花について少し調べて見ました。
それは、ブログの記事にします。