2009-03-24

白木蓮

 お彼岸の中日。

 朝、カーテンを開けて窓の外を見るとドス曇り、おまけにしとしとと雨まで降ってました。
 休みだというのについていない。午後からはぶ~この実家の墓参りにも行く予定。
 チェッと舌打ちをして、「まっ、WBCでもテレビで見てるか…」とコーヒーを沸かしてコタツに潜り込みました。ちなみにコタツではぶ~ことチャップが鼾かいて寝てました。(笑)
 8時を過ぎた頃、突然、レースのカーテンの向こう側がパッと明るくなりました。
 (あれ、雨があがったのかな…)と外に出てみると「おぉ!」一気に天気が回復してスカイブルーが西の空に見えているじゃないですか。
 その青空がみるみるうちに頭上に広がっていきます。

 ということで^^;、コタツに寝ているぶ~ことチャップに「ちょっと行ってくるね」といい残して向かった先は…50mくらい先の「白木蓮」の木でした。(笑)
 前の日、満開に咲いているのを見ていたから…^^;(ただ、それだけの理由)

 あえて、ピンは前の標識へ(^^;

 昔はここには「角屋」というお店がありました。
 今は、市が買い取って小さな小さな公園になってます。

 では、一気にいきます。春の木蓮…連写。

 だんだんと寄っていきます。

ちなみにレンズは「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」。Gじゃない古い小さい方。


ポケットに入れるには小さくてこちらの方都合いい。


絞り(F値)はすべてf2.0


ISOはL0.3、それでもシャッター速度は1/8000か1/4000。


ここからは「SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1」にレンズ交換して・・・


こちらはプログラムモードにて・・・


なのでF値ばらばら・・・


あっ、カメラは「D300」手元に残ってしまった方。


マクロ撮影は身体に悪いが、ここまでシャッター速度が上がれば撮りやすい。


等倍域へ徐々に突入・・・


なんの写真だか分からなくなっていく・・・(^^;


あぁ、息が詰まる・・・


ここが限界。これ以上先ははトリミングの世界・・・


 木を離れる間際、鳥の巣があることに気が付きました。
 まだまだ、観察力が足りません。


 それにしても、一つのものをこんなに沢山撮ったのは初めてかもしれません。(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger