2009-03-30

NEW乾燥機

 昨日(3/29)は、乾燥機の入れ替え工事でした。

 久しぶりの設備投資です。(^^;
 いえ、乾燥機が壊れてしまったとか容量が足りなくなったとかいう理由ではないのですが、「ワケ」あって、この不況下に思い切って入れ替えをしちゃったのです。

 で、そのワケってやつですが、実は今度の乾燥機、「溶剤回収乾燥機」なのです。
 とにかくクリーニング溶剤が高くて高くて…この10年でほぼ倍に値上がりしました。
 今までの乾燥機は乾燥で気化した溶剤はそのままお空へと消えていってしまったのですが、今度のやつは冷却して再液化して使えます。
 回収率は約90%というお話。(メーカー) エコなわけです。(笑)

 もちろん、昔から回収タイプはあり、そのメリットはあったのですが、裏返しのリスクが怖くて使う気がおきませんでした。
 そう、乾燥で気化した石油系溶剤を冷却して再溶剤化するわけですから、もし、なんらかの理由で引火しようものなら「どっか~ん!」と爆発しちゃうのです。

 未だに確定的な原因はよく分からないのですが、静電気が有力視されています。あと、ポケットへ100円ライターが混入していて、それを取り忘れて…それが何らかの理由で・・・とか・・・

 最近でこそ少なくなってきましたが、実際、10年位前までは実によく「爆発」しちゃってました。(^^;
 業界紙を見ていた感じだと全国で1年に2,3箇所くらいでしょうか…運が悪いと死者とかも出ちゃうし…とっても怖いです。(まあ、交通事故に合うより確率は低いのですが…交通事故死と同じくらいの確率か?)

 でも、機械の工夫や運用の仕方でようやくそういう事故も少なくなってきましたので…「よし、ここは思い切って交換だ!」となったわけです。
 なにより溶剤費削減…背に腹は変えられないですし…(^^;

 工事は朝8時から夕方5時半まで掛りました。 あっ、これは不要になったプレス機。一緒に廃棄を頼みました。

 ちなみに、こういう業務用の乾燥機っていくらぐらいするのだろうって疑問を持つ方もいらっしゃるでしょうから(笑)まあ、ヒントだけでも…(^^;
 だいたい、家庭用の乾燥機の100台分くらいだと思っていただければ幸いです。 ^^;

 ということで、本日から稼動してます。
 さっき見たら、溶剤、ガンガン回収してくれてます。(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger