2009-03-03

総シャッター(レリーズ)回数

 デジタル一眼の総シャッター回数って、カメラのどこかで確認できるのか知りたくなりました。
 そこで、とりあえずメニューを探ってみましたが、それらしきものは見当たりません。仕方がないので分厚いマニュアルを引っ張り出してもみたのですが、それでもそんな記載は見つけられませんでした。

 困った時は「はりーに訊け!」(笑)

 そう思ったのですが、お手を煩わせるのもなんですので、取りあえずはネット検索してみました。

 発見。(^^)v

 「JpegAnalyzer Plus」というフリーウエアで『総レリーズ回数』が調べられるみたいです。
 早速、ダウンロードしてD300の最新画像ファイルを確認してみました。

 「23,369」回でした。(^^;

 10ヶ月弱でこの数字ですから、月平均2500シャッター。
 まあ、2時間で2000シャッター押すというはりーさんの足元にも及びませんが、それにしてもよく指の運動だけはしているものです。

 このソフト、かなり細かい「Exif」情報を見やすい形で表示してくれます。
 「ダンプ」表示とかも出来るし…
 (16進数のダンプ表示…懐かしいなぁ…ついエコロジーを思い出した。解析してたなぁ、20年くらい前…でも、誰もわっからないだろうなぁ…そんな昔話…付いて来られるのはhitoさんか、千絵さんくらいか…(笑))

 まあ、そんな話はともかくとして…

 「JpegAnalyzer Plus」
 ここからダウンロードできますので、ご自分のカメラのシャッター回数知りたい方はどうぞ!(^^)

 http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/

2 件のコメント:

  1. 先日、知り合いのプラスチック成形屋から電話があって、金型の写真を撮って、返却してから一緒に写した日付を間違えて書いたのに気がついたので、なんとかならないか?と言われまして...Photoshopで偽装工作をやりました(爆)
    で、ふと思ったのはPhotoshopでいじると、Exifが消えてしまうのです。これでは、偽造工作が丸わかりです。
    で、ネットを探したら、Exifを書き換えたり、コピーしたExif情報を貼り付けたりできるソフトがありました。
    と言うことで、隠蔽工作も完了です(笑)
    F6Exifと言うソフトです。

    12/9に来た40Dは、だいたい週一の起動ですから、まだホンの9500枚ですよ。
    ちなみに、2時間で2000は多すぎです。
    半日で2000枚ですね。
    2時間だと最高1000枚ぐらいですよ(爆)

    返信削除
  2. 最近はお役所でも「Exif」を確認するというお話は知り合いの土建屋さんに聞きました。
    まあ、これだけデジタルが一般的になり、画像の加工編集が容易になると・・・確かにありがちのお話ですね。

    「F6EXIF」ですね。偽装工作をする予定は無いのですが(笑)、一応、メモメモしておきます。

    それから、2時間2000枚は間違っていたそうで失礼いたしました。2時間1000枚ですね。(倍違うがたいした違いじゃない気もする(笑))

    今度、最高記録作ってください。(^^)v

    返信削除

Powered By Blogger