2010-08-28

ア~ちゃんとシュ~ちゃんの旅の記録 その3(野尻湖3)

 (ア~ちゃんとシュ~ちゃんの旅の記録 その3(野尻湖2)からの続きです…

 遊覧船を下りると時刻は午後1時半。
 そろそろ「お腹空いた~♪」というシュ~ちゃんのリクエストにおこたえしなくてはいけない時間です。^^
 でも、お食事どころへチャップを連れて行くわけには行かないので、とりあえずチャップは車へと…
 炎天下、駐車場に置きっぱなし車の中は灼熱地獄。エアコン付けて車内の温度を下げなくてはいけません。ついでにお水も飲ませて、ちょっとその辺でオシッコタイムも…
 ということで、待ちきれないシューちゃんにはとりあえずこれ!(笑)

 甘くて美味しい「ソフトクリーム」!
 そしてチャップの世話はぶ~こに任せて、くりまんじゅうがア~ちゃんとシュ~ちゃんを連れて先に向かった場所はここでした!

 お土産屋さんの2階にある展望レストラン「野尻湖ライン」、昭和の観光地の香り漂う実にノスタルジックな感じなレストランです。(笑)

 望遠鏡。(笑)
 可愛いです。

 そして、シュ~ちゃんが頼んだお昼がこちらです。

 夏定番の「冷やし中華」。
 ちなみにくりまんじゅうも同じもの…

 「いただきま~す!!!」
 美味しそうにツルツルいきます。
 いや、想像以上にいい味でした。

 こいつはぶ~この冷やしタンタン麺。
 チャップの世話が終わる前に、先に頼んでいたオーダー品が来てしまいました。^^;
 「ぶ~こさん、呼んでくる!」
 冷やし中華を食べ終わったシュ~ちゃんが、そう言ってお店を駆け出していきます。
 「道に飛び出さないでね。車に気をつけてねぇ~!」
 後姿にそう声を掛けると「は~い!わかった~!!!」とあっという間に姿を消しました。・・・^^;

 で、ア~ちゃんですが…(笑)

 醤油ラーメンを頼んだのですが、食べる速度以上に…なぜか麺の量がどんどんと増えていき…(笑)
 「ダメ、もう食べられない…」と白旗上げた時には、食べ始める前の1.5倍くらいになってました。(爆)
 実際、麺が水分を吸っちゃってスープほとんど無くなってました。
 見るからに不味そう・・・^^;

 ぶ~こが食べている間、テラスに出てみるとちょうど「雅」が帰ってきたようでした。
 お客さんがぞろぞろと下りてきます。

 さて、食事を終えて次に向かった先はここです。


 野尻湖半にある「野尻湖ナウマンゾウ博物館」。
 将来、考古学者になりたいというア~ちゃんのご希望の場所です。

 ここには野尻湖で発掘された約4万年前のナウマンゾウやオオツノシカの化石など、40年近い発掘調査の成果が展示されています。

 発掘の歴史は昭和23年、野尻湖畔でナウマンゾウの臼歯(きゅうし)が発見されたことから始まったそうですが、詳しい情報はくりまんじゅうがここにチマチマと書くより、興味のある人はこちらをご覧ください。(汗)
 http://www.avis.ne.jp/~nojiriko/
 野尻湖ナウマン象博物館の公式HPです。

 二人は博物館をじっくりと見学した後、ここでお土産なども買い、さらに「石器作り」の体験教室にも参加してみました。

 講師のオジサンに色々と教わりながら、「カチカチ」して小さな石器を二人とも作れました。勿論、それらも記念の品として持参できます。

 将来は「保育士になりたい!」という夢を持つシュ~ちゃんは、石器作りに飽きてしまったのか、園児の代わりにチャップを保育です。(笑)
 「はい、チャップ、みんなの邪魔しちゃダメだよ…」などと言いながら甲斐甲斐しくお世話していました。

 結局、ここには1時間半ほど滞在して、時刻は3時になりました。

 空はまだまだ明るいですがそろそろ帰路につかなくてはいけません。
 高速使えば2時間ですが、高速は使いません。

 さて、では行きましょう。

 続く…

 < Nikon D300 + AF-S Nikkor 50mm 1.4G >

4 件のコメント:

  1. オリバーママ2010年8月28日 15:01

    こんにちは。オリバーママです。

    今日も暑いですね~

    昨日のびしょぬれの娘たちの衣類から砂を落とそうとしたら
    見慣れない服が!!
    …もうお気づきでしょうか。
    ぶ~こさんも水につかってみたんですね^^
    お洋服,洗濯しておきます!

    返信削除
  2. あっ、ぶ~この服も一緒でしたか・・・^^;

    今、気がつきました。^^;
    (本人は多分、まだ気がついていないと思います・・・^^;)

    最後の最後に大きな波が襲い、はい、全身ビショビショになりました。(笑)
    で、海に入った海水浴場ではワシャーが見つからず、ずぶ濡れのまま海沿いの道を走り、次の海水浴場で見つけたシャワーを全員(くりまんじゅう除く)浴びたわけです。
    ぶ~こは着替えを持っていたのでそこで・・・服をチェンジ!

    あっ、ひょっとして・・・下着とかもありましたか?(汗)
    本人、出掛けていて分からないのですが・・・^^;

    色々とお手数をお掛けいたしまして、すみません。m(_ _)m

    返信削除
  3. 石器作りを学ぶお二人、かわいいですね。
    いい写真です。

    返信削除
  4. はりーさん>

    ファインダーを覗きながら、くりまんじゅうも石器作りを学びました。^^
    「へぇ~、石器ってそうに作るんだ!」という知らないお話で大変お勉強になりました・・・

    遊んでいる時は、天真爛漫ですが、学んでいる時の二人はとても真剣です。

    返信削除

Powered By Blogger