2010-08-24

下野尻の観音様のお祭り

 シリーズ「ア~ちゃん、シュ~ちゃんの旅の記録」の途中ですが、本日はちょっとお休み。
 いえ、九月になっちゃうと記事の中身的にもちょっと雰囲気も出ないので、まぁ、とりあえず「話題休閑」って感じです。^^;
 (あっ、「話題休閑」と書きましたが、この言葉辞書にはありません。(笑)正しくは「閑話休題」が正しいです。でも、「閑話休題」は逸れた話を本題に戻す時に使う接頭語で、巷で使われている意味とは正反対です。^^; なので、敢えて誤用の「話題休閑」使わせていただきます。(爆)
 ちなみに「休閑」を辞書で調べると「地力を回復させるため、一定期間作物の栽培をやめること」とありますので造語(誤用)としては、その意味は正しいですね。^^)

 あっ、今日の一曲はこれ!(笑)

 まっ、雰囲気の演出ってやつです。^^;

 さて、8月14日の土曜日の夕方、くりまんじゅうが住む西隣の地区のお祭りに行ってきました。下野尻にある「正龍寺」千手観音の夏祭りです。

 正龍寺は旧道から車一台ぎりぎり通れる路地の正面に奥にあります。
 三十数年前、この道は中学校へ通う通学路でもありました。

 ここ下野尻地区はくりまんじゅうが生まれ育った場所でもあります。
 でも引っ越して既に40年以上…
 いつもお盆のこの時期にお祭りをやっていることは知っていましたが、最後に来たのはいつのことだったか記憶に残っておりません。

 小さな小さなお祭りです。
 育成会のお父さんお母さんが中心になって夜店を数店出して、後は寺の境内の中心に櫓を立ててそれを中心に盆踊りをしているだけです。
 でも、その本当に地元民だけで行っているお祭りは、見ていてなんとなく懐かしかったです。

 今回、お祭りに訪れた目的は秋祭りのご挨拶。
 この観音様も秋のお祭りに参加してくれるので、区長や役員さんたちに挨拶をして、ビールを差し入れさせてもらいました。

 挨拶だけさせて貰い帰ろうとすると「まぁ、良かったらちょっと上がっていきなよ」とお声掛け頂き、襖が取り除かれたお寺の中に招かれて、盆踊りを眺めながら役員の皆さんと少しお話をさせて頂きました。
 ちょうど皆さん、父親とほぼ同世代の方々で「昔、オヤジさんはこの辺り一のガキ大将で怖かったんだぁ~(笑)「おい、石集めて来い!」って言われて石集めたら、「よし、じゃあ、それもってこれから野殿のヤツラとケンカしてくるぞ!」とか言われて…(笑)」とか懐かしそうに話してました。
 後日、そのことを父親に話すと頭掻いてましたけど…(笑)


 ここにある千手観音象も初めて拝見させてもらいました。
 なかなか価値ある品らしいです。

 その昔(戦前?)、叩くとお隣の埼玉県の熊谷まで音が響いたと言われる大太鼓です。
 真偽の程は分かりませんが、立派な太鼓です。(寄って写しちゃったのでサイズとかわかりませんね。^^;)

 先日、上野尻地区の愛宕神社に挨拶へ行った時も写真撮りましたが、CFをチャップに齧られすべてご昇天。^^;今回はやられる前にアップしておきます。
 とか言っても、全部で30シャッターほどしか切らなかったので…まぁ、端からアップ…(汗)

 ちなみに撮影はD700にAiAF85mm F1.8で絞り開放またはF2.0です。
 ISOは800~3200です。

 この写真でISO/800絞りF2.0、そしてシャッター速度は1/60でした。
 あっ、WBは「AUTO」でEV補正が-1.0です。

 とうもろこし焼いてました。見れば分かるけど…^^;
 しかし、焼く係りの人、はっきり言って地獄です。(笑)
 で、その地獄係りの人は…こちらの方!(笑)

 くりまんじゅうのカメラに撮られたらブログで晒されるなんてもはや「安中の常識」なのに、「折角ですから撮ってください」と自らご出馬(笑)でした。
 あっ、出たいのか!なら、モザイクいれません。^^;
 後から「すみません。やっぱり削除してください」って申しであっても却下です。^^;


 休むことなく延々と盆踊りをやってます。
 あっ、安中市はその昔昔、「野尻」という名の場所でした。
 なので、京に近い西側にあるのが「上野尻」、そして東側にある地区が「下野尻」になります。
 でも、最近は「野」が「の」になっちゃってしまい、そんな歴史も徐々に忘れ去られていってます

 輪投げのようなこともやってました。子供たちに人気でした。
 しかし、暗すぎてAFが合いません。

 さて、そろそろ帰ると致しましょう。^^

 この夏のお祭り、翌日もやってるそうです。しかも夕方からかなり遅い時間まで…
 いやぁ、二日間、暑いでしょうに、本当にご苦労様です。>ご関係者

 お盆の時期のお祭りですから、一番の敵は夕立と雷。
 雷と空っ風の群馬県。ひとたび始まるとその雷雨は半端じゃありません。^^;
 バケツひっくり返したどころか、ドラム缶ひっくり返して、空になったらそれ放りなげられるような天気になります。(汗)

 幸い、この日は夕立は来ませんでしたが、さて明日はどうでしょう…^^;
 いや、重ね重ね、本当にご苦労様です。>ご関係者の皆々様

 < Nikon D700 + AiAF Nikkor 85mmF1.8D >

5 件のコメント:

  1. こんばんわです。

    8/24(火)PM20:00

    高崎市市街は猛烈な雷雨です。
    しかもASLI開店以来の停電(立て続けに2回)もしています。

    そちら安中は如何ですか?
    チャップ君は大丈夫ですか?

    雷が大の苦手だった我家の黒い悪魔の事を思い出したので

    返信削除
  2. FUNKY★DOGさん、こんばんわ。

    ただいま、お祭りの会議から戻りました。
    こちら安中の雷ピークは7:30を少し過ぎた頃だったでしょうか。
    本当は7:30より会議だったのですが、ヒョウがものすごくて外に出られず、結局30分遅れで開催にしました。

    実はチャップは雷、全然平気犬です。
    平気どころかむしろ好きみたいで、今晩の雷が嬉しいらしく時折、サッシから外を覗いては、尻尾フリフリ、部屋の中で大運動会してました。(汗)

    そう言えば、近くに雷が落ちたらしく、隣の両親の家は停電です。
    でも、なぜかうちは大丈夫。
    電線の経路が違うのか・・・不思議です。^^;

    返信削除
  3. あら、くりまんじゅうさん下野尻の出でしたか~!!
    私も、お祭り行ってましたよ~2日間ほど(^^ゞ
    家のすぐ隣ですから、賑やかでした
    と言っても、チビと実家にですけど…
    ちょこっと顔出しただけでしたけどね~^m^土曜日は親父も観音様の番付きでしたから、いたかなぁ~?
    子供と嫁はもちろん出でした!!
    2日目の夕立ちで、早めに終わりましたよ

    返信削除
  4. 素敵なお祭りフォトの数々 素晴らしいです~

    実家の方で祭りがあったのですが、今年はバタバタしてて
    帰れなかったのです。

    くりさんのお写真を見て、帰って撮れば良かったなあと
    悔んでいます~

    返信削除
  5. ロンパパさん、こんにちは。
    そうなんです。その昔は下野尻ッ子でした。(笑)
    具体的に書いちゃうとY酒店の酒蔵を改造してそこに住んでました。
    祖父が戦時中に東京で亡くなってしまい、祖母が5人の子供を連れて実家(Y酒店)である群馬へ戻ったという経緯です。確か、小学校に上がるタイミングで引っ越しました。

    観音様の盆踊り…
    いや、ひょっとしたらロンパパさんもいるのかなぁ~って思ってました。^^
    土曜日は親父さんが観音様の番付きでしたか。
    じゃあ、お会いしたかも…(笑)
    7時頃、くりまんじゅうは区長の隣に30分ほど座ってました。^^;

    >2日目の夕立ちで、早めに終わりましたよ
    やっぱり…日曜はやられましたか…^^;
    毎年、季節柄、観音様の盆踊りというと決まって「夕立」ってパターンですものね。
    いつも「しかし、大変だなぁ…」と思っています。

    meetsさん、こんにちは。

    ありがとうございます。
    でも、チャップにやられたCFに入っていた別の夏祭りの方がもっともっと素晴らしかったのですが(真っ赤な嘘:無くなってしまったものはなんとでも言えるってパターンです^^;)、そのリベンジもありカメラ持って挨拶に行ってきました。^^;

    でも、祭りって大小関係なく、どれもまた風情があってなんかいいですよね。
    夏祭りも大方終わり、次は秋祭りでしょうか。
    meetsさんも是非、祭りフォト撮って下さい。^^

    返信削除

Powered By Blogger