2010-08-05

YaYa ニューCF

 先日、チャップに噛み噛みされて御昇天した16GBのコンパクトフラッシュ(CF)。
 同じ容量のものがもう一枚あったので、その後、それを使っていたのですが、このCFがどうにも挙動不審です。^^;

 その不審な挙動とは…
 カードリーダーにセットしてPCに繋いでいると突然、ファイルにアクセス出来なくなってしまうのです。
 一度こうなるとCFを抜き差ししようが、カードリーダーをリセットしようが、PCを再起動しようが…CFは正常に認識されません。
 「メディアが破損している可能性があります」とか「フォーマットしますか?」とか…モニタに見たくないメッセージが現れます。
 最初、その現象が現れた時は「うわっ、折角撮ってきた在庫、また失うのか!」と唖然としたものですが、モノは試し。ダメモトでカメラに入れて電源オンしたら「ピピッ」と認識、背面液晶で再生も出来るし撮影も可能。
 そして、PCへセットすると何故か復旧してしまいました。

 なんだぁ?
 CFが壊れたと思ったのはくりまんじゅうの錯覚?
 ひょっとして夢でも見ていた?
 そう思いながらも、翌日、また同じ現象が現れ、やはりカメラに入れたら直ってしまいました。
 実はこのCF、以前、やはりチャップに甘噛みされていて小さな歯型が3つほどついています。なんか怪しい感じです。
 ということで、うーん、どうにも不安になり、昨晩、ネットでポチッとやりました。

 本日、早速ご到着。

 トランセンドの「TS16GCF400 (16GB)」。
 最大転送(リード)速度が90MB/s、最大書込(ライト)速度が60MB/sというくりまんじゅうにしてはちょっと奢ったタイプのCFです。

 ご覧下さい。(笑)
 偉そうに光ってやがります。
 今までもの約3倍の速度ですから体感的にも速いです。まあ、そりゃそうです。
 シャッター切っても背面液晶にパッと表示されます。リーダーでPCに繋いでも気持ちよい速さで展開されていきます。
 まだ連写はしていませんが、やったらやったでこれはクセになるかもしれません。(汗)
 ちなみに6200円。ということは1MBあたり40銭です。(笑)
 安くなったものです。
 さて、このCFはチャップに齧られないよう見張らなくちゃなぁ…

 あっ、そこのあなた!
 今、「すぐに齧られたらいいのに!」と脳裏を過ぎったでしょ。
 他人の不幸は蜜の味!って心密かに思ったでしょ。

 はい、多分、ご期待に添える予感がします。(爆)
 
 < Nikon D700 + Tamron SPAF90mm F2.8 MACRO >

 こんだけの記事ですが、一応曲も貼っておきます。^^;

 サザンの「YaYaあの時代を忘れない」。
 名曲ですが、その昔、歌詞の途中の「Suger,suger ya ya petit chaux♪ 美し過ぎるほど Pleasure pleasure,la la voulez-vous♪」の意味が分からんで必死に字引引きました。
 でも、英語と仏語のチャンポンで難儀した記憶が残っています。
 そもそも「petit chaux」…って、なんで小さなキャベツやねんって。(笑)

 PCもインターネットも世間にまったく縁遠かった時代です。^^;

10 件のコメント:

  1. 初めまして。
    8月の来週あたり、大学の友人たちと軽井沢に遊びに行くものです。その日程の一つに、川遊びを入れており、どこか良い川が無いかと探しいていたところ、くりまんじゅんさんのブログにたどり着きました。

    とても碓氷川の綺麗な写真と、そこでチャップくんが嬉しそうに遊ぶ写真を見て、是非、碓氷川で遊ぼうと考えています。川遊び後には、八風ヶ平キャンプ場という、割と近くに行く予定なので、ロケーション的にも、好都合です。

    それで、色々WEBを見て、遊ぶ場所を選定しているのですが、中々、思う様な場所が見つかりません。また、工場や畜産の廃水が流入しているところもあるらしく、ここは一つ地元で昔から川に親しんでいらっしゃる方に情報を拝借しようと考えた次第です。非常に、虫の良い話で申し訳ありません。

    私が考慮している項目は、優先順に以下のとおりです。
    ①川に入って遊べる。
    ②泳げる。
    ③川に入らない人が時間をつぶせる場所が周辺にある。
    今のところ、碓氷橋そばがいいかなと検討中です。

    初コメントにも関わらず、
    このようなお願いで恐縮ですが、
    お返事をお待ちしております。

    返信削除
  2. Longtailbear さん、こんにちは。
    いらしゃいませ!^^
    川遊び楽しいですよね。グッドアイディアです。(笑)
    川で遊ぶ若者、大好きです。^^

    では、無い知恵絞って考えてみましょう。
    まず前提条件として、本格的に川遊び(泳ぐ)をするのなら、ある程度川幅が広くなってからの碓氷川の方がいいのですが、残念ながら、現在、鮎の漁期で碓氷川本流は泳ぐときっと怒られます。(汗)
    (釣り人がいるかいないかはその時次第なので…正直、なんとも言えないのですが…)
    従って少し山に入った「渓流」ということになるのでしょうが、今年はゲリラ豪雨で川はかなり荒れてるというのも事実です。^^;
    お車でしょうから、ある程度川の近くまで車でいけないとダメですよね。うーん…

    八風ヶ平キャンプ場にお泊りでしたら、その近くを流れる入山川。
    http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/07/blog-post_27.html
    こんな感じのところです。
    県道92号線沿いであまりロケーションがいいとはいえませんが、人もいなければ釣り人もまずいません。ついでに水は心臓麻痺起こしそうなくらい冷たいです。
    ただ条件3の「川に入らない人が時間をつぶせる場所が周辺にある。」が厳しいかぁ…^^;
    あと渓流なので流れる水量が日によって違うというのも微妙です。

    次は碓氷湖のへ注ぐ川。(河川名不明^^;)
    冬ですがこの辺り…
    http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/12/in.html
    ここでしたら泳がない人は湖畔散策やアプトの道で「めがね橋」などへ歩いて行けます。
    でも、ここで泳いでいる人見た事無いけど遊泳禁止?
    すみません。その辺の情報はチトわかりません。^^;

    となるとこの辺りでの本命は裏妙義の「妙義湖」の先でしょうか。
    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&um=1&ie=UTF-8&q=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%AE%BF%E8%88%8E%E8%A3%8F%E5%A6%99%E7%BE%A9&fb=1&gl=jp&hq=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%AE%BF%E8%88%8E%E8%A3%8F%E5%A6%99%E7%BE%A9&hnear=%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%9C%8C%E9%AB%98%E5%B4%8E%E5%B8%82&cid=0,0,7509416458325355002&ei=YV1aTK31FYfAuAOgyZHdAQ&sa=X&oi=local_result&ct=image&resnum=2&ved=0CCMQnwIwAQ
    ここはこの辺りでは川遊び&バーベキューのメッカみたいな場所。
    一昔前はくりまんじゅうファミリーやフレンドたちの貸切状態でしたが、最近は随分と人が入り込んでいるみたいです。

    そう…実はそもそも一番の問題は、人ごみだと思います。^^;
    はっきり言えば、来週の軽井沢周辺なんてどこもかしこもモノ凄いことになってますから…^^;
    地元民は、この時期、軽井沢中心に半径15キロ以内にはまず近寄りませんし、近寄れません。(汗)
    嘘、偽り無く、それだけはお覚悟ください。

    霧積湖の先辺りは結構穴場かなぁ…うーん、もう少し考えてみます。
    ということで、とりあえず、ぱっと思いつく限りですが…

    無事のお越しを願っております。^^

    返信削除
  3. くりまんじゅうさん

    お返事ありがとうございます!
    地元の方でないと思いつかない様な場所ばかりで、勇気を出して質問して良かったと大感激しています!

    お察しのとおり、車で移動しますが、川まで歩いて5分ほどなら別に問題はありません。人ごみは経験したことないですが・・・・・・そもそも止まる場所が旧軽井沢なので、いかんともしがたいです(笑)

    一番怖いのは、増水ですね。鉄砲水などに気をつけて、降水には慎重にしようと思います。

    >碓氷湖のへ注ぐ川
    これは海の様に泳げそうな川ですね。上流なので水も安心そうです。ただ、私も地方出身(田舎)なのですが、セオリーとして「地元民の泳がない所で泳ぐときは慎重に」という考えなので、少し調べてから候補に入れようと思います。折角ご提案頂いたのに申し訳ありません。

    >「妙義湖」の先
    これは正真正銘の穴場っぽい!周囲の写真を検索しましたが、山奥の奥って感じでとても清々しい場所ですね。ただし、場所が少し遠いので、その辺をみんなに聞いてみようと思います。

    >入山川
    ブログの写真を拝見しました!アクセス的に最高ですし、川の雰囲気も表情があって面白そうです。ブログにあったとおり、散策すると色々発見がありそうです。川に入れないといっても、サンダルならその人たちも大丈夫だと思うので、問題ないと思います。

    とてもわかりやすかったです!
    また、本当に綺麗な写真があるので、雰囲気が良く分かって、皆にも説明がしやすくて大助かりです。
    見返すと、私の質問分の日本語がバグってるので、ちょっと恥ずかしいです(^^;)
    また自然や犬の写真を目当てに伺います。
    この度は本当にありがとうございます。

    返信削除
  4. Longtailbear さん、こんばんは。

    ぐわっ!ご宿泊は旧軽ですか…
    ご愁傷様です。(汗)
    まあ、来週と言っても、9、10、11日あたりならまだどうにか呼吸は出来ますが(笑)、その先だと人多過ぎで周辺、酸素が不足します。そのくらい凄いです。多分…^^;
    曜日や時間帯にもよりますが、「碓氷軽井沢IC」は避けて、その前の「松井田妙義IC」で降りることを強くお勧めいたします。(渋滞状況によってはその手前の下仁田ICで降りた方がいい場合もあります)
    実際、下手をするとインターチェンジを出るのに数時間掛かる場合もありますから…^^;

    入山川は道から川へと降りられるポイントが限られること、また、水が無い時はまったくないのでその辺がポイントです。運次第…
    人さえいなければ、水遊びするには「裏妙義」が絶対的にお勧めなのですが、ちょっと最近の情報を探ってみたら(裏妙義 水遊びor川遊びでググってみました)「BBQするには朝から行かないと場所取りもできない!」とか書かれている方もいらっしゃるので、その辺が難しいところですね。(裏妙義はそのまま林道で軽井沢へ抜けられるのですが、去年はまだ台風による道路決壊の為通行不能でした…^^;)

    基本的に松井田の市街地(市街地といえるかどうかは別問題ですけど…^^;)より西であれば水は問題ありません。

    とにもかくにも、友たちと楽しい旅になればいいですね。
    まぁ、どんなことがあろうともそれもまた思い出になるものですから、目いっぱい楽しんじゃってください。
    軽井沢…飯食うのはどこ?
    なんていうのも全然『あり』ですので、バシバシ質問しちゃってください。

    まぁ、そっち系はくりまんじゅうは、ほとんどあんまし詳しくないですが、そんな時はここ『覗いている』地元住民に強制的に(笑)答えさせますので…(お覚悟>yukiさん…とか(笑))

    でも、ホント、楽しいたびになるといいですね。
    今後ともよろしくです。^^

    返信削除
  5. こんばんは!!
    ふふ、この時期の旧軽、昼間は激激込みですが、
    実は、朝は、最高なのでございます。
    日帰り観光客さんは、ほぼいなく、
    緑の香りを深呼吸しながらの散歩は至福の時間でございます。
    まさに、リゾートです。これは、午前10時までのお楽しみなのでございます。
    ご宿泊されるということですので、朝ゴハンはそこで食べられると思いますが、この時期、朝早くからモーニングを食べられうお店がたくさんあります。オープンカフェなどで食べれば、
    もう気分はセレブ~なのでございます。もちろん気分だけ。
    まっ、我が家の場合、早起きして車でダッシュ。腹減った~と叫びながら、お店を物色して朝ごはん。優雅なセレブさん達とは大違いなのですが・・。
    たいした事書いてませんが、一応軽井沢情報です(^^)v
    http://homefan.exblog.jp/tags/%E8%BB%BD%E4%BA%95%E6%B2%A2/



    そうそう、CF、連写時の書き込み気になります。
    今使ってるCF、JPEGだと確か十数枚ちょっとでバッファがいっぱいになり、シャッター押せず。RAWだと5~6枚で
    バッファがいっぱい。書き込みスピード遅すぎです。
    ちなみにバッテリーパック装着しての連写時です。
    はは、買ってしまっています(*^^)v
    そうだ、くりまんさんが噛まれたCF、ワタシのと一緒だったんだ!!
    どの位、連写できるのか知りたいっす~!!!

    返信削除
  6. Yuki さん、わざわざお出ましいただきどうもです。^^

    さすが、洒落モンなyukiさんご夫婦は早朝セレブですか。
    考えてみると、朝っぱらから軽井沢って行ったことないなぁ…
    うーん、yukiさんのコメント読むとぶ~こがその気になるのでヤバイです。^^;
    そう言えば、昨年の夏、雲場池の記事の時に「朝の軽井沢はいいですよ」ってyukiさんに教えてもらったんでしたよね。すっかり、忘れてました。(爆)

    ははは、結局、バッテリーパックご購入なさったのですね。
    言ってくれれば、くりまんじゅうがあげたのに…^^;
    いやぁ「重くてこんなもの付けてられっか!」ってその辺に放り投げておいたら、チャップにかじられました。まっ、歯型がついたくらいですけど…^^;

    ということでバッテリーパックがついていない状態ですが、ちょっと試してみました。
    10枚くらいまではバババババ…と行き、バッファがフルった状態からは毎秒1枚程度に急減速します。ただ、押せなくなることはないみたい。今度はバッテリーかCFがフルになるまでエンドレスです。
    ストップウオッチが無いので正確なとこは分かりませんが、体感的には毎秒1枚より少し早く0.7秒に1枚程度かなぁ…

    でもyukiさん連写するんだ。(笑)
    あっ、モーターレースとか撮りますものね。

    返信削除
  7. こんばんは~!!!
    お試しありがとうございま~すm(__)m
    やっぱ、3倍のスピードは早いのですね~。
    連写は、レースと撮り鉄用です(^^)v
    そう、下手な鉄砲数打ちゃ当たるっす!!!!!!!!


    朝の軽井沢、良いですよ~。
    食器を用意しているカチャカチャという音が
    なぜか心地よいっす~。

    返信削除
  8. Yukiさん

    情報ありがとうございます!
    ブログの写真拝見しました。
    軽井沢のカフェというのは考えたことなかったです。
    いつもは、大学のセミナーハウスという隔離された空間に行くだけでしたので。いやーもったいない。

    今回は友人の知り合いの別荘なので、自分たちで朝食を用意しなくてはならず、面倒だと感じていたところです。なにぶん連日連夜の宴会ですので(^^;)
    朝食食べる人は少数派だろうけど、折角だから特別なご飯を食べたいと考えていたところです。

    Cafeinaのモーニングもセレブ気分で良さそうだと思いましたが、柏屋製菓のレトロなパッケージに惹かれました。外に出るのが億劫な人も、軽井沢ならではの食を楽しめる感じで良さそうです。

    僕は独りで雲場池あたりを朝の散策してみようと思います。素敵な情報ありがとうございます。

    返信削除
  9. yukiさん!

    くりまんじゅうは絶対連写しないので(笑)、これまでCFの速度なんてどっちでも良かったのですが、PCとの連携で「速いことってやっぱイイワ!」って今更ながら、思いました。

    レース&鉄・・・
    うーん、そちら系撮るならやっぱ速いことにこしたことない。
    CFも安くなってきたので、この機会にご購入ってのも悪くないかもしれませんね。

    きっと、こそっと買うな!(予言:笑)

    返信削除
  10. Longtailbearさん>

    山、川などのネイチャー系ならOKなのですがレストランとかフェとかショップとか・・・
    そちら関係はまったくダメなくりまんじゅうですが、yukiさんがいらっしゃるので安心です。^^
    なんでも訊いてあげください。(笑)

    返信削除

Powered By Blogger