2010-12-03

あぁ、勘違い^^;

 先日、同じ市内ブロガーでもあるYukiさんにお祭りの時の写真を頂きました。

 市内と言ってもyukiさんのスンゲッ、カッチョエエご自宅は、ちょっと離れていておりまして(軽井沢寄り^^;)、お祭りの時にはそこからご夫婦でわざわざチャリ乗ってエッチラオッチラやって来てくださりました。

 お二人ともザ・キャメラマン。
 男性でありながら、時々ネカマに間違えられる「yuki」さん(笑)はくりまんじゅうと同じくNIKON D700にバッテリーパック付けて(さらにストロボまで付けて)バシバシシャッター切りやがります。
 そして、逆に美麗なる奥様であるにも関わらず「hiro」さんを名乗りネナベ(んな言葉あんのか?^^;)を装う、そのご伴侶の白く美しい手にはNikon D60のブラックボディがそのコントラストを見せてます!

 実はyukiさんから頂いたお写真…
 つい何日か前まで見ていませんでした。(汗)
 いや、正しくは見ていなかったのじゃなくて、見られなかった。

 実は頂いた翌日「仕事さぼって会社のPCで見~よう!」と職場に持参したのですが、なぜかPCのトレイにセットしてもまったく認識しないのです。
 ほやっ? バリラックスツー^^;

 不思議に思って別のPCにもセットしてみたのですが、やっぱり「ダメ」!
 うーん、さてはyukiさん、焼き損じたか?
 まぁ、しかし、ダメなものは仕方ない。
 で、「いいや!後で「写真見られません!」」ってメールでもしときましょうと思ったわけです。
 そして、そのままデスクの引出しの中に…

 それからどのくらい経過したでしょう…
 ある日、ある時、ある日の朝、ちょっと仕事関係で渡されたデータが入っているディスクをPCで覗いてみようとするとこいつが何故か読めないのです。
 何度やってもダメ!
 ふ~む?
 すかさず携帯電話を取り出して…電話しました。

 何度かの呼び出し音の後に相手が出ると…
 「あのさ、渡されたディスク、読めないんだけど…」と口早に伝えました。
 「へっ、そうですか。おかしいなぁ…こっちじゃ読めたんすけどねぇ…」
 「これRだよね。」
 「そうです・・・」
 「ファイナライズは?」
 「してあるはずです・・・」
 「パッと見、傷もついてないようだし、おかしいなぁ・・・まぁ、いいや、同じCDもう一枚焼いて送ってくれる?」
 すると、その問い掛けに返ってきたご返事は…

 「あのっ、それCDじゃないっすよ。DVDのRですけど…」
 「へっ、DVD…?」
 「はい…」
 「あっ、D・V・Dなの?」
 「はい・・・」
 「・・・・・・」
 「もしもし?」
 「あっ…ごめん…なら、分かった(笑)」
 「へ?」
 「いい。分かったから・・・じゃあ・・・(汗)」

 すかさず電話切りました。

 そ~うなんです。
 くりまんじゅうの会社のPCってどれも古くて搭載ドライブはCD-ROM。
 当然、DVDは読めなかったのです。
 同時に「はっ!」と致しました。
 慌ててデスクの引出しを開けてyukiさんに貰ったディスクを出してみました。

 「まさか、ひょっとして…これもDVD?」(汗)
 キラキラと光る円盤を手にしながら一人ポツリと呟きました。

 自宅に帰り早速、DELLのノートに…
 はい、普通に認識して、普通にファイルが開けました。(爆)

 オレってカッチョ悪ぃ~!このこと黙ってよ!(笑)
 とも思ったのですが、まあいつも言ってますように情報公開が信条ですので・・・^^;

 しっかし、先入観ってやつは恐ろしいです。
 まったくなんの疑いもなく「CD=写真(データ)」「DVD=動画」だと思い込んでまして、まさか静止画やデータがDVDに焼かれているだなんて、頭の片隅にも思い浮かばなかったです。

 おっさん、頭固すぎます。古すぎます。^^;
 今はそういう時代なんスね。
 あとちょっとしたら、ブルーレイが一般的になるかもしれない。
 フロッピーってなんですか?って・・・

 ということでようやく「yuki&hiro」さん写真を拝見することが出来ました。

 で、本日の掲載した写真はその一部。

 しかし、祭りも終わって早一月以上。
 多少「今更…」って感もなくはないのですが、谷津のO原くんとかに「もっと祭りの写真載せてくださいよ」とリクエストもされちゃったし…

 でも、やっぱりyukiさんのお写真はyukiさんのブログで見ていただくのがいいと思い、これらのお写真はかなり強めに「くりまん色」にレタッチさせて貰っています。

 しかもご承諾も頂かず、勝手に…^^;
 あぁ、すみませんです!お許しあれ!>yuki&hiroさん

 ということで、これが本年の『ラスト祭り』写真になります。
 はい、見納めってヤツです。

 また、あらためましてyuki&hiroさん、ありがとうございました。m(_ _)m

5 件のコメント:

  1. yukiさんの写真抜群ですね。
    くりまんさんのリンクからいつも勝手に見ていますが、すばらしい!

    返信削除
  2. おっ、超カッチョエエ写真!!!!!!!!!!!!!(笑)
    誰の写真かと思ったら、奥様が撮った写真でした(^^ゞ

    んで、くりまんさんカラー、かっちょええ!!!!!!!!!
    1枚目のレタッチの仕方、あとで教えてくださいませm(__)m

    んで、写真、なんかのお役に立てれば幸いっす~(#^.^#)

    そうそう、DVDだったって事、言うの忘れてましたね。
    最初、CDに焼こうと思ったら、容量超えてまして。
    まさか、今時、DVDが見れないとは思っておらず・・(笑)

    実行委員長、次回も頑張ってくださいませ\(^o^)/

    返信削除
  3. hiroinouyeさん>
    はじめまして。yukiっす(#^.^#)
    くりまんさんのブログですが、かってにコメント返ししちゃいますね。あっ、これ、くりまんさんブログ、ヘビーユーザーでないと許可されてないんですけどね(嘘)

    そんなウレシイお言葉、ありがとうございます!!
    今日、会社でこのコメント見て、
    落ち込んでたテンション上がりました\(^o^)/
    ありがとうございまっす!!!!!!!!!!!

    褒めて頂いたお礼にhiroinouyeさんには、
    くりまんさんから金一封及び安中園一日中食べ放題が
    プレゼントされるようです(^^ゞ

    くりまんさん>よろしくお願いしますm(__)m

    返信削除
  4. yukiさんのお写真が素敵なのは、なにより撮りたいモノというよりさらに一歩踏み込んだ主題がしっかりとしているからだと思います。
    これがまず最初にありき・・・
    そして、それをyukiさんの美意識に照らし合わせてyukiさん流に工夫して画を作る。
    こういうのって技術じゃなくてセンス。^^

    今後も是非、ご贔屓にしてあげてください。>hiroさん^^

    返信削除
  5. 頂いた写真を勝手に公開させていただきましてすみませんでした。>yuki&hiroさん

    1枚目は複写したレイヤーにガウスを掛け、20%透過で重ね合わせた後、カラーバンラスレイヤーで中間諧調からハイライト部をシアンとグリーン、そしてブルーの値を強めに振って・・・って言葉で説明するのメンドクセェ~(笑)
    ということで、また後日!

    でも、写真撮るのと同じようにレタッチもまったく同じようにできないんですよね。^^;

    DVDだなんてこと、微塵も考えてませんでした。
    だから、「げっ、CD読めん・・・」とあきらめてました。(汗)
    しかし、イマドキ、CD-ROMのみ搭載っていうPCを使っている方がなんなんですけどね・・・^^;

    ご存知かもしれませんが、hiroさんの写真を見て、くりまんじゅうはデジイチ買ってみようか!という気持ちにさせられました。
    なので、いわば、くりまんじゅうの写真の師匠。
    ネットでお付き合いをはじめて、そろそろ20年近くなります。
    昔は「委員長」ってニックネームでした。(笑)

    返信削除

Powered By Blogger