2010-12-26

LED

 クリスマスも終わり、街からきらびやかなイルミネーションも徐々に撤去されるのでしょうね。
 そういえば、今年はどこにも行かなかった。イルミネーション見物ってやつ。(笑)

 さて、先日、偶然立ち寄ったコンビニ…入った瞬間、驚きました。
 いや、時代なんですねぇ、天井にずらりと並んだ照明がすべてLEDなんですよ。
 白いやつと少し黄色み掛かったLEDが交互に10センチ程度間隔で物凄い数並んでました。


 まぁ、慣れないせいもあるのだろけど、蛍光灯に比べて、照度はちょっと暗めな感じ。
 雰囲気は悪くない。
 でも、ちょっと馴染まないのがワックスかかってピカピカに光っている床が反射して同じように光っていること。
 視界の上下に光源があるっていうのは少し落ち着かないです。

 エコ・・・・・・なんでしょうけど、蛍光灯と比べてどのくらい電気代を削減できるのかと思って少し調べてみました。
 だいたい約30%ほどらしいです。結構省エネ。
 まぁ、イニシャルコストはすごい高額らしいけど・・・

 でも、むしろ驚いたのはコンビニの電気代ってやつ。平均的な店舗で月間約30万ほど掛かるらしいです。
 勿論、その中には冷暖房や冷蔵庫などの什器の電気代ってやつも含まれているのだろうけど、それにしても「コンビニって存在がエコじゃないってもんじゃないか?」ってつい思ってしまったのも正直な話。(汗)
 まぁ、だからこそ率先して取り組んでいるのでしょうけど、今後、どんどん増えていくのかな…

 あっ、こんなネタですみません。相変わらずネタ切れなんです。^^;

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mm F1.4G >

 店舗内に入って写真撮る勇気はなかったです。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger