2010-12-11

都会にお出掛け

 近頃、増えてきましたね。セルフ式のガソリンスタンド。
 厳しい価格競争のせいかどうか分かりませんが、実は常日頃利用していた近所のガソリンスタンドが、突然『セルフ』式に切り替わりました。(10日程休業になって不便しました)

 セルフ給油って皆さん、やったことはありあますか?
 この日、くりまんじゅうはセルフ給油、初体験でした。結構、緊張しました。(と言っても弟の給油を見ていただけですけど…^^;)
 まず、最初に静電気除去ボタンに触ります。これは気化したガソリンが静電気によって引火することを防止する為らしいです。
 くりまんじゅうが直接給油するわけじゃないのに触ってみました。(笑)

 続いて、「ガソリン」か「軽油」ボタンを押します。赤いボタンが「ガソリン」緑のボタンが「軽油」ですが、隣り合っていて間違うことはないのでしょうか…
 で、ランプが付けば、給油口の蓋を外して、そこにノズルを入れてレバーを引けばOKです。
 まぁ、かんたん!でした。(笑)

 満タンになると自動的に止まりますので、給油口を閉めて、給油ノズルを元の位置に戻して、番号札を持って会計所へ行き清算します。
 なお、新しくスタンドで車検を始めたみたいで「車検証」を見せると3ヶ月有効な「5円引き/L」券をくれます。(勿論、その後、車検を受けなくても別にいいらしいです。営業は受けるでしょうけど…)
 なので現在118円/L。周囲のGSに比べてもこの価格は安いですね。

 ガソリンが満タンになれば出発進行!

 「ポルシェカレラS」
 緑の中を♪走り抜ける真っ赤なポルシェ!♪
 じゃなくて、今年買った弟のホンダ「ステップワゴンスパーダ」で…(笑)

 で、まずはここ!

 先日の社員旅行でも寄った関越自動車道の三芳サービスエリア『パサール三芳』です。
 安中出発が11時半だったので、ここに到着は12時半を少し廻った頃でした。
 土曜の午後…相変わらず混んでました。

 また、なんかグランドオープンのイベントみたいなことをやってまして、サンタのちんどん屋さん(笑)が楽器鳴らしながら施設内を練り歩いておりました。しかし、まぁ、それは賑やかなこと賑やかなこと…^^;

 一応、交通情報もチェックです。
 赤いLEDの線が点いている場所もなく都内、意外に混んでいない様子です。ラッキー!
 で、本日のお昼はこちらで…

 トルコライスの「M1プレート」
 しかし、トルコライスって…???
 以前、好きなマンガの「クッキングパパ」で長崎の名物として紹介されていたのを読んだことはあるけれど、実際に眼にするのはもちろん始めてです。

 メニューは色々とあるけど、例えばこんなやつ。弟が頼んだハンバーグプレートです。
 カレーピラフとナポリタンとハンバーグにサラダが一つのお皿に乗っています。
 簡単に言っちゃえば「大人のお子様ランチ」
 旗は立っていないけど・・・(笑)。
 で、実際、食べてみても、ははは、やっぱり「大人のお子様ランチ」です。(笑)。
 くりまんじゅうはチキン南蛮プレートなるものをオーダーしましたが、写真撮るのは忘れました。(汗)
 でも、なんでトルコライスって言うんだろうってネットを探ってみましたが、起源や名称の由来は不明らしいです。
 トルコ起源料理説・トルコ架け橋説・トリコロール起源説など…
 いくつかご紹介すると……まぁ、長くなるから(汗)、気になる人はここを見てチョンマゲ!手抜きしてすみません。^^;
 お子様ランチの昼食後は外に出てここへ直行!大人の時間。Adult Time!
 そう、最近のお決まりでSA内、ここでしか吸えません。辛いこってす!^^;

 ゆっくりと一服してからちょっと駐車場をうろつきました。
 (タバコ吸わない弟とは完全にはぐれましたが、いざとなれば携帯があるので気楽です^^;)

 「ドゥカティ」ザ(ズィ)・イタリアンバイク。カッケェ~!その昔、憧れたものです。
 まぁ、バイクの免許はなかったけれど…(爆)



 人のことは言えんけど、しかし、ワンコ飼いの方が多いです。
 しかもリードとかも高そう…^^;



 サッシも(正確にはサッシに貼られたフィルムなんだけど・・・^^;)道もキラキラと光ってました。^^;

 さて、時間は1時半近く。そろそろ出発いたしましょう。ぐずぐずしてるとすぐに暗くなります。

 関越自動車道からそのまま外環道へ入りました。


 バスから撮るのに比べると乗用車は多少撮りやすいです。ステップワゴンのフロントガラスは大きいし…まぁ、フロントガラスは少し汚れていたけど、なんと言ってもガイドさんの頭とか邪魔にならんし…^^;

 美女木JCで外環道から首都高へ入ると前にでっかい鍋載せた軽トラが走ってました。
 しかし、かなりデカイです。カレーだったら何人前くらい入るだろうって思いながらのテイクピクチャーでした。^^;

 目の前にそびえ建つは池袋のサンシャイン60です。
 その名の通り、地上60階(地下5階)完成当時は東洋一を誇ったビルディング。
 このビルが出来た時、くりまんじゅうはたしか高校生だった。
 勿論、すぐに行きました。はい、おのぼりさんってヤツです。^^;

 首都高は殆ど混むことはなく首都東京の中心部を一気に抜けて、海岸沿いに出て行きます。レインボーブリッジです。(その奥にフジテレビ)
 右下の「台.7」の表示がちょっとザンネンですが、これも、まぁ仕方がありません。^^;



 1枚目!右側の茶色いビルの後ろのタワーは「スカイタワー」でしょうか?
 暇だったら教えてください!>37suさん(笑)
 走行中、レインボーブリッジを吊るハンガーロープの隙間から狙いましたが、やっぱ難しいですね。^^;

 そして、安中から約3時間(昼食込み)。ようやく本日の目的地に無事到着しました。
 万歳!(笑)

 さて、いったいどこについたのでしょうか?
 その答えは『次号を待て!』(汗)

 以前(2年前)来た時には「東京オリンピック誘致」が掲げられていた仮設小屋がちょうど撤去されるところでした。
 オリンピックザンネンでしたね。

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR70-300mm F3.5-5.6G >

4 件のコメント:

  1. わざわざ長崎で「トルコライス」食べましたよ。
    長崎ちゃんぽんと皿うどんと、どれを食べようかと悩んで決めました。
    カレー味ピラフ、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースのかかった豚カツ...王道ですね。
    これが神戸だと、ケチャップを使わない味付けの炒め御飯の上にカレーをかけ、生卵をトッピングした料理だそうですが、これは食べたこと無い。
    灯台もと暗しです(汗)

    返信削除
  2. >1枚目!右側の茶色いビルの後ろのタワーは「スカイタワー」でしょうか?

    1枚目って。。レインボーブリッジ上での1枚目ですよね? 「スカイツリー」の書き間違えかと思いますが、そうです。合ってます。
    それよりも、手前の晴海ふ頭(船が二つ並んでいるところ)で、三線を持っているか、小指を立てて写真を撮っているおじさんがいないか探してしまいました^^;
    我が家もちょびっとだけ写っています^^

    返信削除
  3. そういえば、トンカツプレートは既に売り切れになってました。
    なるほど、トンカツが王道、一番人気ってやつなんですね。

    wikiによれば、長崎、神戸、大阪の他にも関東の川崎にもトルコライスってあるらしいみたいです。
    川崎にトルコライス・・・違った意味で納得してしまいます。(大汗)

    返信削除
  4. わざわざお出ましいただき、ありがとうございます>37suさん
    そうですかぁ!さすがは中央区ご在住の37suさん。
    あの写真にご自宅が写っておりますか!ありえん都会や~!(笑)

    >手前の晴海ふ頭(船が二つ並んでいるところ)で、三線を持っているか、小指を立てて写真を撮っているおじさんがいないか探してしまいました^^;

    試しに縮小していない元画像をアップしてみましょうか?
    いや、拡大して見たら、マジ写っているかもしれません。

    返信削除

Powered By Blogger