2010-12-30

今年もまた・・・^^;

 師走になって毎年、いつも困るのがお歳暮です。

 いやっ、実際、本当に悩む。
 お世話になった方へのご挨拶なので、無い知恵出して色々と考えてはみるものの、貰う側の立場になって考えると、頂いて嬉しいものなどそうはないです。なにせ予算とかの都合もあるし…(汗)
 かといって、お歳暮なんて所詮「儀礼」って開き直って、やめちゃう勇気も持ち合わせていない。
 で、悩んで悩んでようやく決まってお渡ししても、一年なんてあっという間、すぐにまたその季節がやって来ます。
 今年もまたそのシーズンがやって来て悩みました。(実際はぶ~こがですけど…^^;)

 実はここ数年、お歳暮は蘭の花にしています。送り先が花の好きな人や商売をしている人なので、世間的にはちょっと「高級」って感じな胡蝶蘭。^^;
 ぶ~この実家の近くにある富岡の生産者直売所で購入してます。なので、普通の園芸店で買うよりとってもリーズナブル。
 今年もそうなるものだと思ってました。

 天皇誕生日のこと。

 「ねぇ、今年のお歳暮、何にする?もう日にちがないよ!」とぶ~こに言われました。
 「うーん、今年も例の胡蝶蘭でいいんじゃないの!」とお気軽です。^^;
 「えぇ?今年も?去年もそうだったし、一昨年もそう。ひょっとしたらその前もそうかもしれないよ…^^;」
 「他に何かいいものあるの?」
 「ないから困ってるの!」
 「じゃあ、いいじゃん、蘭で…」
 「でも、何年も続くと…「またこれ?」「芸が無い…」とか思われそうで…(汗)」
 「……う~ん……」
 「それにあそこの大きくて安いんだけど生産者だから飾り付けとか地味だし…」
 「別にいいんじゃないの。中身がよければ…」
 「見てくれも大切なの!」
 「………」
 「じゃあ、ちょっとABCガーデンを見てこようよ。あそこなら、変わったお花あるかもしれないし…」
 「まぁ、別にいいけど…」

 そんな(ブログに書くほども無い)会話がなされた後、ABCガーデンズへ行きました。(爆)

 でも…
 結論から言うと、ダメでした。^^;
 新種らしい少し変わった胡蝶蘭もありましたが、まぁ、どれもこれも、見事なほどに素晴らしくエクスペンシブ!(汗) とても我が家にはご予算が足りません。
 ぶ~こもため息をつき「やっぱり、いつものところのやつでいいか…」とご納得(諦め?)のようでした。^^;

 きっと来年も悩むことでしょう。今から少し憂鬱です。

 いくら群馬と言え「新生活運動の趣旨に賛同してお中元お歳暮は中止させていただきます」と葉書だけ送ることなど到底出来ないし…(爆)
 いや、群馬県だけでもいいですから、お歳暮もオリンピックやワールドカップのように4年に一度に出来ないものでしょうか…(大爆)

 さて、本日のお写真はぶ~こが花選びをしている最中、ABCガーデンズのお花をパシャパシャしてもの…でも、イマイチ気分が乗りませんでした。^^;

 < Nikon D700 + Tamron SPAF90mm F2.8MACRO >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger