2011-09-06

2011夏 オリバーシスターズ NO2

 (2011夏 オリバーシスターズ NO1からの続きです…)

 続いて向かった先は『伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館』です。

 シスターズを連れて春にも行きました ので、芸がいないといえば芸がない(汗)のですが、子供が楽しめる伊香保の屋内施設というと限定されるのです。
 ロックハート城へ行くには少し遠いし、竹久夢二伊香保記念館や保科美術館ではすぐに飽きちゃうでしょうし…^^;

 まずはでかい人形と一緒のしゅんくんの記念写真です。
 ここ『伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館』では「くりまんじゅうオヂチャン、早く先に行こう!」とずっとしゅんくんに手を引かれておりましたので、写真はしゅんくん中心です。(笑)

 昔懐かしの駄菓子屋。もちろん、模擬店で販売はしていません。
 しゅんくんに懐かしさは感じられないでしょうが、くりまんじゅう世代にはぐっと来るものがあります。
 地域にも寄るのでしょうが、昭和30年代から40年代くらいまではこういうお店ばかりでしたね。

 ブラウン管の白黒テレビの前に置かれた掃除機。
 クーッ!なんか見たことのあるデザインです。
 そう言えば、今回、シスターズたちに「くりまんじゅうオヂチャンは子供の頃、将来、何になりたかった?」と訊かれました。

 その答えは「バキュームカーの運転手」(笑)
 「えぇ~!バキュームカーってあのぽっとんトイレを汲み取るやつ?」
 「そうだよ!」
 「なんで~?どうして~?」
 「どうしてと言われても格好よかったから(笑)」
 「えぇ~!!!!!!!」

 そう、くりまんじゅうが幼少の頃、なりたかった職業は「バキュームカーの運転手」なのです。(笑)
 下水なんてなかったあの当時、定期的にやってきては太くて長いホースを「例」の場所に突っ込んで「ドドドドッ…」となんとも言えない音立てて吸い込んでいく作業は『憧れ』でした。(笑)

 臭い、汚いなんてことは微塵も感じなかった。ただひたすら格好いい。(笑)
 なので、家にあった電気掃除機を使ってひたすら「バキュームカー」ごっこをしていたものです。

 そう言えば、清掃作業員のオジチャンたちにも可愛がってもらいました。いつも飴とかガムとか貰ったような憶えがあります。
 これは後で親から聞いた話ですが、「世間じゃ嫌われる俺たちの仕事を大きくなったらやってみたいなんていう子供は会った事がない」と涙ぐんでいたオジサンもいたそうです。
 今思えば、あの時のオジサンたちの気持ち、分かる様な気がします。

 なので、今でもバーキュームカーを時々見かけると懐かしい気持ちになります。
 というより、会社のある場所、まだ下水道がないので定期的にやってきます。(笑)
 さすがに現場に行ってまで見てはいないですけど…^^;

 今回もまた射的やりました。
 しゅ~ちゃんは見事命中!

 でも、しゅんくんは全弾外れ!^^;
 残念賞を貰いました。

 おもちゃエリアから自動車エリアへ
 ダイハツ『フェロー』です。
 昭和42年発売なので40数年前の車。
 この当時、くりまん家の車といえば、それまで乗っていたミツビシ360をトヨタのコロナに代えたような頃だったような気がします。(笑)
 家はとてつもなく貧乏だったけど、オヤジは何故か車だけはよく買っていた。
 当然、ローン。
 お袋が「どうやってお金返すの?」と年中心配していたような記憶が残っています。^^;

 こっから先のエリアはさらにクラシック。
 ルパンが乗っていそうな車ばかりです。

 なのでしゅんくんも素通り!(笑)
 なんだ?この車?って感じでした。

 しかし、今でも動くのでしょうか?
 いや、多分、動くのでしょうね。お金の掛け方が半端じゃないから…^^;

 日本が誇る眼医者、ちゃう!名車、『トヨタ2000GT』です。
 「サーキットの狼」ではたしかピーターソンとかいう外人が乗ってました。^^;
 でも、この車『トヨタ2000GT』でも造ったのは「ヤマハ」です。(笑)
 当時、大卒の初任給が20000円強と言われる時代に238万円だった2000GT。
 レクサス価格の原点はここのあったのかもしれません。(汗)
レクサスといえば、先日、初めて知ったのですが、「LEXUS LFA」という車。そのお値段を知り、目玉が飛び出そうになりました。
 実に『3750万円』だそうです。
 いやはや、国産車でもこんなプライスがつく車があったのですね。まったくもって知らんかったです。
 ちなみに2000GTも中古価格で2000万前後とのこと…
 まぁ、くりまんじゅうにはまったく関係のない世界のお話ですが…
 いや、不景気といわれる日本ですが、お金持ちは大勢いるのですね。

 ここからドーンと写真はありません。
 その理由はしゅんくんが「くりまんじゅうオヂチャン!おしっこが漏れちゃう!」となってしまった為。(汗)
 でも、ここ、出口付近までいかないとトイレがないんですよね。
 なので、二人で駆け足でトイレに向かったのですが、途中でしゅんくんが玩具に引っ掛かる。
 トイレを我慢して足踏みしながらも玩具が見たいその気持ちも分かりますが、「トイレ行ってからもう一度見ればいいから、早く行こう!」とくりまんじゅうも大慌てでした。(笑)
 けど、施設内にトイレがもっとあった方がいいですよ!>館長

 リス園を見るママとしゅんくんです。
 春はまだ寒くてリス園は閉館していましたが、今回は可愛い姿を見せてくれました。
 でも、そんなリスのお写真はなし!^^;
 所詮、24mm単レンズじゃ撮れません。無駄な抵抗いたしません。^^;

 ショートケーキの椅子に座るしゅ~ちゃん。
 あれ、そう言えば、これまであ~ちゃんの写真が一枚もないですね。(汗)
 思い起こせば、常に先行するくりまんじゅうとしゅんくん、少し遅れてしゅ~ちゃんとママとぶ~こ。そして、そこから強烈に遅れてパパとあ~ちゃんだったので、写すタイミングなかったのです。ごめんよ>あ~ちゃん

 あ~ちゃん、パパを除く一行は先に出てました。
 しかし、節電の為か、施設内は妙に蒸し暑かったです。

 しゅ~ちゃんの色付けしたキューピー人形。
 眉毛がなかなか凛々しいです。

 で、キューピーちゃんの集合写真。
 色付けしなかったくりまんじゅうを除く全員の分。(あれ、ぶ~こもしなかったんじゃなかったっけ?数が合わない)
 実は左から4つ目、右から3つ目が「パパ作」(笑)
 全身を白く塗りはじめて、そこで挫折したそうです。
 なかなかいい味出しています。

 しかし、現場ではバカ受けでしたが、残念ながら写真ではそのオモシロさは伝わらないですね。^^;

 ということでまだまだ続きます…

 < Nikon D700 + Sigma 24mm F1.8 EX DG MACRO >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger