2011-09-04

スリリングな「THE 腐乱車」

 台風12号が予想よりも西よりのコースに外れたにも関わらず、ニュースで報じられるほどのどしゃ降りの群馬県。
 そんな雨降りの中、それは起こった。
 退院から約3週間。しばらく様子をみる為にくりまんじゅうが乗っていたプジョー307ccですが、特に問題がなかったものでぶ~こに貸してあったプラドとようやく交換をしたのですが、その二日後、チャップを病院に連れて行くのでプラドを貸して欲しいと再び交換いたしました。


 それにしても巨大台風の影響による連日の雨。
 以前も書きましたが、307ccという車、とにかく雨の日には乗りたくない車です。
 ドアバイザーも装着できない仕様ということもあり、とにかく雨水が車内に入り込みます。
 しかも、屋根がたたまれてトランクに入る仕組みなので、屋根にはフロントガラスとの境、そしてサイドガラスの終端付近に溝があるのですが、これがまるで雨どいのようになってそこからルーフに落ちた雨水を車内へと導きます。(汗)
 また、左ハンドル仕様を単にハンドル位置だけ右に換えただけの307cc、ワイパーは左ハンドル仕様のままです。
 その為、本来助手席側にこなければいけないメインのワイパーと補助のワイパーの交差面が運転席の真正面来る。
 当然、微妙な拭き残りも発生する。これが実に気になります。


 そんな雨降りの中「っとに、イヤになっちゃうなぁ~!」とか呟きながら、胸ポケットからタバコを取り出しました。
 ハードボックスからメンソールの一ミリを一本取り出し、それを咥えて、以前どこかの選挙事務所で貰った候補者の名前が大書きされた100円ライターで火をつけます。^^;
 100円ライターデストロイヤーのチャップに噛まれたライラー、かなり痛々しいですが、火はつきます。
 少し小降りになってきたこともあり、窓を少しだけ開けようと無意識にパワーウインドウのスイッチに手が伸びました。
 気持ち的には助手席のサイドガラスを1センチくらい下げようとしたのです。


 ?????

 何故か開いたのは助手席の小さなリアウインドウの方・・・
 しかも、ほんの僅かに触っただけなのに半分くらい下がりました。
 「オマエのほうじゃないんだよ!オマエは閉まっとれ!」と左リアのパワーウインドウのスイッチを引き上げます。


 ?????

 はれ?動かない?
 もう一度スイッチを目視確認して引き上げてもウインドウは動きません。
 「引いてもダメなら押してみな!」ってことで一旦窓を下げ切ってから上げようと思い、逆に窓が下がるようにスイッチを押してみましたが、下がりもしません。

 「うん?ウインドウ壊れちゃったの?」

 そう思った瞬間、心臓が『ドクン!』と気味悪く鳴りました。


 ギョエーーーーー!マジ?!

 ヤバイっす。これって、かなりのピンチです。(大汗)
 今はちょうど小雨状態ですが、すぐに激しくなるはずです。それでも開いた窓からは雨粒が勢いよく飛び込んできています。

 この後、窓半壊の状態で巨大来風に伴う大雨を迎えるなんてことは、想像するだけで、ある意味エンジンが動かなくなっちゃうよりも精神的ダメージ大きいです。

 正直、頭、パニックになりました。


 すぐに路肩に車を停めてエンジンを一度切り、再びウインドウクローズに挑戦。
 WINDOWSなら「応答しなく」なって閉まらないプログラムだって、電源切って再起動すれば復活します。
 なのに、307ccのウインドウは再起動してもウインドウは「応答なし」です。^^;
 その間にも徐々に強くなってくる雨脚。自然はまさに無情です。

 天を仰いで「オウ、マイガ!!!」

 この絶体絶命のピンチに残されている選択肢は何だ!?
 冷静になれ!くりまんじゅう。

 幸い、半開きになってしまった窓は、大きなフロントではなく小さなリアだ!
 ビニール袋で塞いで四方をガムテープで固定するか?
 しかし、ガムテープもなければビニール袋もない。
 急いで帰っても自宅まではまだある。近くにホームセンターもない。
 ならば雨の当らない屋内駐車場施設にとりあえず飛び込むか?
 無理だ!コンビにすら見当たらないこんな僻地にそんなものがあるはずもない・・・

 参った!天は我を見放したか!


 と運転席でガックリと項垂れた時、目に入ったのがこれでした。

 ウインドウ4枚同時、開閉ボタンです。
 ルーフオープンボタンの下にあります。
 ダメもとでそれに指を掛けました。

 固く眼をつぶって少し大きめなレバーを願いを込めて引き上げました。

 すると「ウィーン」とモーターが廻る音が左リア方向から聞こえて来ました。
 他の窓は全て閉まっているので動作しているのは左のリアウインドウに間違いありません。
 『神の音色』に聞こえました。

 音が止まりました。


 ひょっとして、キタか!!!!!???
 強烈なプレッシャーで押し潰されそうな中、開けたくない目を恐る恐る開けました。

 キタ――(゜∀゜)――!!!!

 キテました、キテました。
 神は我を見捨てていませんでした。(笑)
 窓、閉まっているんですよ。しかもぴったりと!

 ブラボー!!!エクセレント!!!!!!(c)yuki

 一人車内でまるで宝くじが当ったかのごとく歓喜の渦の中で雄叫び上げて大絶叫です。
 「集中パワーウインドウスイッチ!オマエはエライ!」と激しく指差して、そのままガッツポーズです。
 スイッチ、まるでワールドカップで同点劇を演じたなでしこジャパン、澤のようです。(汗)
 大歓声が背中で聞こえていました。

 けれど、そのおよそ10秒後、ふと冷静になりました。

 「オレ、なんで車の窓が閉まっただけで、こんなに昂奮しているんだろう。」(汗)

 それ以来、窓は開けないようにしています。
 とりあえず台風が完全にどっかにいっちゃうまで、パワーウインドウには触れてはいけません。というより怖くて触れません。歓喜のワールドカップは4年に一度でいいのです。^^;
 その後、ウインドウ開閉のチェックしていないではっきりしたことは分かりませんが、4枚同時には動くのですから、パワーウインドウ自体にトラブルが生じたのではなく、運転席側のパワーウインドウのスイッチが壊れちゃったということなのかもしれませんね。
 ここ、一番雨に濡れやすい場所ですし・・・


 まぁ、リアウインドウなんて個別に開けることないので、とりあえずスイッチを直すつもりはありませんが・・・^^;

 しかし、腐乱車、痛車は「実用品」じゃないです。
 こいつは完全に「道楽」や「趣味」じゃなければやっていられません。

 ということで、今回、思い切って頭を切り替えることにしました。
 今まで車なんぞにまったく興味もなかったけれど、これからは「カーライフ」を趣味にします。いや、するように努力いたします。
 アイ ウイル ビイ エンスージャー!
 そうじゃなければ付き合いきれません。(爆)

 けれど、そうなれば「ネタ」提供してくれる心強い相棒かもしれませんです。^^;
 でも、ブログをやめたら車とも別れると思います。(笑)

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mm F1.4G >

 写真はもちろん、後撮りイメージです。
 その時にそんな余裕はまったくなかったことは言うまでもありませんです。^^;

4 件のコメント:

  1. 晴れたらスイッチの機嫌がなおるかもしれませんね。

    返信削除
  2. くりまんじゅう2011年9月4日 18:44

    さすがhiroさん、鋭い!
    実にありえます。^^;

    返信削除
  3. うちのインターホンが、台風の雨で接触不良になったので、ばらして水を拭いたら直りました。
    今度から、台風のときは上からビニール袋でも貼り付けておこうと思ってます。
    うちのインターホンは、おフランス製だったかしら??

    返信削除
  4. はりーさん、どもです。

    確かに電気系は水漏れってのが一番考えられますね。
    でも、ドアの内部からコーナーを曲がるたびにカランコロンって音も聞こえてくる。(笑)
    なにか部品かボルトが外れて動き回っている感じ・・・^^;
    ホントに窓落ちしちゃう前に一度、診て貰う必要がありそうです。

    フランス製には要注意です。

    返信削除

Powered By Blogger