2011-09-13

2011夏 オリバーシスターズ NO6

 (2011夏 オリバーシスターズ NO5からの続きです…)

 遊園地エリアから再び森の体験「自然と遊ぶ」ゾーンに戻ってきました。

 園内をぐるりと廻る『チューチュートレイン号』にも乗りたかったのですが、お客さんが長蛇の列で乗れませんでした。^^;
 というより、この日は遊園地エリアの殆どのアトラクションがキャパオーバーフローで、長時間並ぶ覚悟がなければ乗車出来ない状態でした。
 (これまで乗った、観覧車、コーヒーカップ、メリーゴーランドは比較的空いていましたが、ジェットコースターは結構待ちました。^^;)
 ということで、次なるシスターズの体験先はここです。

 たこ焼きじゃありません。「らくやき」です。(笑)
 正確に言えば、「らくやき」の絵付けコーナー。
 お皿、茶碗、コーヒーカップ、貯金箱などに自分の好きな絵を描き、好きな色を付ければ、工房の人が釜で焼いてくれます。

 二人が選んだのはワンコ型の「貯金箱」。
 もちろん、目指すはチャップとオリバーです。
 最初にお店の人が基本的な絵付け手順を教えてくれます。
 シスターズ、真剣です。
 でも、少しくらいならば描き間違っても削って消してくれるというので、ちょっと安心。

 では、絵付け開始!
 二人の筆がゆっくりと動き始めました。
 描き上がるのに15分から20分くらいはかかる感じです。当然くりまんじゅうは暇になります。(汗)
 なので、屋外に出て喫煙コーナーで一服!
 そして、タバコを吸い終わると・・・

 こんなものや・・・

 こんなもの・・・

 さらにはこんなものなんぞ撮って時間を潰しておりました。(汗)

 すぐ隣が「砂の広場」という場所で、ヤングパパママが大勢おりました。
 対象は小学生未満の子供たちって感じですね。


 再び「らくやき工房」に戻るとしゅ~ちゃんがポツリ。
 「あ~ちゃんは?」と訊くと「まだ描いている」とのこと。

 ということで、しゅ~ちゃんだけ、記念撮影。(笑)
 店内に入っていくとちょうど描き終えたあ~ちゃんがお店の人に作品を渡しているところでした。
 これから焼きに入ります。
 「どのくらい掛かりますか?」とお尋ねすると「お渡しできるまで約45分くらい」とのこと・・・

 なので時間潰しを兼ねて再びここです。

 一応、しゅ~ちゃんもやりました。
 でも、お写真は帰って来るところ。
 理由は言うまでもなく後ろから押したがくりまんじゅうだったから。(笑)


 その後、「好きに遊んでてねぇ~」とシスターズと別れて、一人でここに登ってみました。^^;
 狭い階段、デカイくりまんじゅうが上がるには結構、きつかったです。

 それでも最上階までどうにか上がったのはいいのですが、上りと下りの階段が一緒なので、しばらく下りられずにいました。
 登ってくるとデカイカメラ持ったオッサンがいるのでキッズたち、みな一様に驚いた顔をします。(笑)
 驚かしちゃってごめんよ~!

 再びシスターズと合流して時計を睨みながら時間を潰します。
 しゅ~ちゃんもあ~ちゃんもとにかく元気です。


 「よし、45分経った!そろそろ行ってみよう!」と工房へと向かいました。

 焼き上り仕上がった作品はここに置かれることになっているらしいですが、オリバーもチャップもいませんでした。

 お店の人に訊くとちょうど今、焼きあがったというタイミングでした。
 凄い!窯から出した直後はオレンジ色なんですね。
 これを水に入れて冷やします。

 再び待つこと10分くらい。
 無事、納品と相成りました。
 出来上がりの作品は、少々色むらが出来てしまいしゅ~ちゃん的には不満もあったようですが、いや、十分に可愛いです。
 しゅ~ちゃんの作品は「チャップ」ということでくりまん家に贈呈して頂きました。

 じゃあ、そろそろ行くか!
 しかし、駐車場は相変わらず混んでました。^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. オリバーママ2011年9月13日 21:19

    こんばんは。オリバーママです。

    楽焼。シスターズとても楽しかったようです。
    誰に似たのか,何かとモノ作りが好きなオリバー家。
    運動会が終わったら,御褒美に笠間に連れて行ってあげようかと思っています。
    夏休みに私の担当する部の部員が作った作品を取って来るついでですが^^;

    にしても,16枚目の写真に写っている作品はみんな素晴らしい出来栄えですね!
    見本なのかな?と思ったのですが,良く見ると違う。
    本当にすごいなぁ!

    こういうの,実はオリバーママ苦手です^^;

    返信削除
  2. オリバーママさん、おはようございます。

    ほんと、モノ造りが好きですよね。>シスターズ
    楽焼でもかなり真剣、本気モードでした。
    まっ、しゅ~ちゃん的には焼き上がりの色ムラにちょっとご不満だったようですが、それも味わい。チャップ楽焼貯金箱、棚の上に飾られています。^^)v
    16枚目のお写真、くりまんじゅうも最初、見本かと思っていました。
    でも、時々、そこから作品を持ってカウンターに行く人がいるのでよく見たら、出来上がった商品の置き場でした。
    遊園地などで遊んで、帰りに寄る人が多いのかもしれません。
    まっ、中には「さくら」もあるのかもしれませんが…(汗)

    さて、今度の土曜日は無事、運動会は開催でしょうか。
    開催ならば、しゅ~ちゃんとのお約束を果たそうかと思っております。
    ということで、またメールか電話でご連絡いたします。
    よろしくお願い致します。

    返信削除

Powered By Blogger