2008-06-30

ノートパソコン再セットアップ

 実は、従兄弟のノートパソコンが壊れてしまい、先日からくりまんじゅうのところへ「入院」しています。
 NECのノートパソコン2台です。
 1台は「ウイルス」にやられたそうで、取りあえず起動はしますが、システムがメチャメチャですぐにダウンします。
 けれど、こちらは「F11を押しながら起動させれば」再セットアップが出来ますので、意外とすぐに直っちゃいました。(購入初期状態にですけど…)

 問題はもう一台のほう…こちらはかなり重症です!(^^;
 電源を入れると「カラコロ…カラコロ…」とまるでノートの中で鼠が走り回るような異音がします。
 それを聞いた瞬間に「ダメだ!こりゃ、ハードディスクが完全にイカれてる!」との診断でした。

 仕方がないので、まずはハードディスクを購入して、そして、リカバリーディスクをバックアップしてなかったので、それをネットで注文する羽目に…

 (ちなみにNECのリカバリーディスク、ここで注文できます!)
 古いOSモデルはは(ここ「121WARE」)
 http://121ware.com/navigate/support/media-recovery/index.html

 現行OS(WindowsXP SP2など)のモデルは(ここ「PC98-NXシリーズ メディアオーダーセンター」)
 http://nx-media.ssnet.co.jp/

 待つこと、数日。そして、届いたのがこれです!

 CD4枚+DVD2枚の6枚セットです。(凄いセットだ!)

 けど、そのお値段の高いのにもビックリです。
 機種によって値段は違うのですが、NEC LaVie LL750-F用は「10,500円」もしちゃいました。(パソコンを購入したら、(付属していないマシンは)まずは必ずリカバリーディスクの作成、これ鉄則です。実に無駄な出費です。必ずリカバリーディスクのバックアップは作っておいて下さいね。>おる)

 ちなみにハードディスクは120GMで7,500円でした。(写真は壊れた80GBのハードディスク)

 実は今、治療中(^^;のノートから離れ、再セットアップ中にこれを書いています。

 というのは、これも驚いたのですが、再セットアップの所要時間がなんと3時間も掛かるのだそうです。(3時間ですよ!3時間!CDやらDVD入れ替えなくちゃならないので、お昼食べにいけないじゃないですか!(笑))

 パソコン年寄りのくりまんじゅうからしてみると、いやぁ、改めて「恐ろしい時代」になったものだとしみじみ思います。
 
 ということで、くどいようですが、もう一度!

 「リカバリーディスクのバックアップは必ずとっておいて下さいね!」>皆さん!(^^)

4 件のコメント:

  1. こんにちは!おぎもNECのノートパソコンです(^。^)くりまんじゅうさんの言ってる事チンプンカンプンでした(>_<)こんな無知なおばちゃんがやってるんだから恐ろしいよね~(^_^;)何か起きたらよろしく(^・^)

    返信削除
  2. おっぎ~さんのNECノートPCはWindowsはXpですか。それともVista?(OSのことです)

    OSのCD(またはDVD)は付属してましたか?

    もし、付属してなければ「リカバリーディスク」を至急作成してください。
    [スタート]-[すべてのプログラム]-[NEC***](機種によって違います)でリカバリーディスクの作成という項目があるはずです。
    それさえ作っておいて貰えれば、「何かが起きた時」でもくりまんじゅうがお助けします。(笑)
    けど、実際マジなお話です。

    返信削除
  3. こんにちは!おぎんちのは、Vistaです!
    旦那に確認したら、CDの付属があるようなので、大丈夫そうです!一応一安心です。
    ありがとうございました!

    返信削除
  4. ならば、OKです。

    >旦那に確認したら、CDの付属があるようなので、大丈夫そうです!一応一安心です。

    付属CDが「Microsoft Office」だったり、アプリケーションCDだったり、よく見たら「OSの紹介CD」だったりすることもあるので(^^;、一応「WINDOWS Vista」と書いてあるCDがあるか、しっかりとご確認下さ~い。(Vistaマシンって購入したことがないので、付属状態がどういうものななのか、よく知らないのですけど・・・)

    後の祭りにならないように…(^^)

    返信削除

Powered By Blogger