2008-07-01

自由コメント板



 法令又は公序良俗に反すること(&くりまんじゅうの許容範囲外)でなければ、この記事へのコメントには何を書き込んでいただいても結構です。

7 件のコメント:

  1. ユニークアクセス数が一日平均60程度の「Yume-no-nakade」が昨日、初めて「100」の大台を超えました。
    多分、同窓生たちが50人くらい見てくれたのでしょう。^^;

    さて、今年も半年終わり、今日から7月ですね。早いものです。
    夏もすぐそこ!暑いのは敵わないけど好きな季節でもあったりします。(ビールが美味しいから^^;)

    返信削除
  2. はじめまして。
    きれいなお写真に癒されます。

    群馬に来て26年を過ぎました。
    人生の半分以上を群馬で過ごしたことになります。

    小さい時に住んでいた所というのはなつかしいですよね。思い出すと、故人となった父母も思い出され、涙ぐんでしまいます。

                

    返信削除
  3.  ミチさん、はじめまして、こんにちは。

     写真に「癒される」なんてお言葉をいただきまして、ありがとうございます。(^^)
     群馬に来て26年ですか・・・人生の半分を群馬の地で過ごされている・・・もう、すっかり群馬県民ですね。ちなみに、それ以前はどちらにいらっしゃったのでしょうか?

     凄く写真が多いので「Yume-no-nakade」は、写真がメインのブログだと思われている方もいらっしゃるのですが、本当はそうではないのです。
     そもそも、つい半年位前までカメラとか写真とかにはまったく興味はなく、それまで写真は「記録」であり「メモ」代わりだったのですが、昨年秋にパチンコで人生初というような勝利を収め、そのまま現金で持っているときっとパチンコ屋さんにお返しして(しかも利息まで付けて・・・)しまうと思い、こういう時はモノに変えてしまうのがいいかと・・・・・思い切って「デジタル一眼レフ」を買ったのです。(^^;(同時にPはきっぱりやめました!)
     
     それでも、それからしばらくは「大きくて重い使いにくい」カメラだったのですが、ある時、3歳になる甥の写真を撮っていて、ふと甥の背の高さくらいでファインダーを覗いた時に「へぇ、こんな風に見えてるんだ・・・」と思ってから、カメラというものに興味が出てしまいました。

     見る位置を変えると考え方まで変わるのですね。(まだ、今年に入ってからのことです。)

     けれど、カメラでファインダーを覗いていないで、座ったり、背伸びしたり、地面に這い蹲ったり、何かの上に登ったりしていると・・・単なる変な人になってしまいます。(笑)
     だから、カメラを持ってます。;(笑)

     写真は僕の発想ツールなのかもしれません。自分の常識を変える為の・・・普段、見えないものを見る為の道具です。

     そんな素人の撮る写真ですが・・・もし、よろしければ、ごゆっくりしていってください。

     すみません。初めてコメントしていただいた方にこんな下手な長い文章を書いてしまって・・・
     今後ともよろしく御願い致します。

    返信削除
  4. 初めてのコメントに御返事を頂きましてありがとうございます。
    私の故郷は長野県塩尻市です。学生時代は東京で暮らし、故郷で就職後、縁がありまして群馬県に嫁いでおります。
    最初は夏の暑さに慣れるのに大変でしたが、今では長野の冬の寒さに耐えられなくなりました。しかし、昔に比べたらずいぶん寒さの程度が弱まり、夏の暑さが増したように思います。温暖化というのを肌で感じております。
    これからも時々お写真を拝見させていただきます。

    返信削除
  5. ミチさん、こんにちわ。
    ご実家は塩尻ですか。いいところですね。
    くりまんじゅうの住む安中とは中仙道の宿場町つながりですね。(^^)

    奈良井宿から木曽川沿いに妻籠、馬籠などへ行く時はよく通ります。また、山が好きなので高ボッチ高原へ行く時なども・・・

    塩尻まで行くとなると昔はかなりの時間を覚悟しましたが、今は高速道路があるので安中からは2時間弱程度でしょうか。
    旅をするというような風情はなくなりましたが、便利にはなりました。

    梅雨が明けたら、そちらの方にも、また行ってみたいですね。

    今後ともよろしくです。m(_ _)m

    返信削除
  6. こんにちは(^-^)
    高ボッチ・・本当になつかしいです。
    実家から毎日見ていた山です。まさか群馬の方から聞くとは。
    小学校の春の遠足では1年生は麓まで、5年生は頂上までと段階的に登っていました。
    かなりきつかったです。
    大人になってからは登ってないですが、自分の子供達は祖父母と車で行きました。
    苦いコーヒーを生まれて初めて飲ませてもらい、それ以来コーヒー嫌いになってしまいました。
    実家を離れるまではなんとも思わなかったですが、今ではこの山を見ると帰って来たんだなとなつかしさがこみあげてきます。
    今度、登ってみようかな・・・
    思い出にひたることができました。ありがとうございます。

    返信削除
  7. 高ボッチ高原…正面には雄大な北アルプスが見えるし、南側からは諏訪湖も見えるし、天気のいい日には富士山の姿もきれいに見えるいい場所ですよね。
    晩春から初夏にレンゲツツジの花が綺麗だったことが印象的です。

    車で上がって頂上付近を散策するだけでもすごく楽しめます。是非、登ってみて下さい。
    (って塩尻生まれの方にいうのも可笑しいですね。(^^))

    コメントの前後のつながりが分からなくなるので、「Taspoカード到着 」に付いていたミチさんのコメントはここへ移動させていただきました。m(_ _)m

    返信削除

Powered By Blogger