実は、昨晩、ぶ~こに笑われました。
「でもさ、くりまんじゅうって熱しやすいけど冷め易いんだよね。(笑)」
「えっ、なんで・・・?」
突然のその物言いにそう問うと・・・
「だってさ、去年の今頃は夏なのに「スキー雑誌」ばっかり読んでいたし、新しいスキーを買ったのも今頃だったんじゃない?そんなの普通の人じゃありえない!」
「・・・そう・・・・かなぁ・・・」
返す言葉がありません。(思い当たる節が・・・確かにあるし・・・)
「でさ、今年は・・・(笑)・・・カメラの本ばっかり読んでるし・・・」
「・・・・・・」(口を開くことさえ出来ません・・・)
はい、確かにそうです。その通りです!(^^;
思い返せば、昨年の今頃はくりまんじゅうの興味は確かに「スキー」一色でした。寝ても覚めても「スキー」「スキー」「スキーが好きー」なんて寒気がするような駄洒落も言っていたりして・・・
なので、ネットで訪れるサイトといえば「スキー」関連のところでしたし、主に読む雑誌といえば、「月刊スキーヤー」とか「スキージャーナル」・・・ついでに真夏に新しいスキーを注文もしたりしてました。(普通に考えれば確かに異常な行動です^^;)
(まだ、ブログを開いていなかったのでダイレクトではありませんが・・・確かにこんなことも書いてます。)http://yume-no-nakade.blogspot.com/2007/12/blog-post_07.html
そ、それが・・・現在、くりまんじゅうの頭の中には「スキー」の「ス」の字もありません。(はい、完璧に忘れ去られた存在と言ってもいいほどです・・まあ、夏だし、普通の人になっただけかも…^^;)
はっきり言えば、「カメラ」の「カ」の字に覆い尽されているといってもいいかもしれません。
「うーん」
(そうかぁ・・・俺って、熱しやすくて冷めやすいのか・・・)
自分では分からなかったことですが・・・そう事実を言われてしまえば返す言葉ありません。^^;
じゃあ、認めます。認めちゃうほうが楽になれますはい、くりまんじゅうは「熱しやすくて冷めやすい」のです。(^^;
ならば、ならばです。来年の今頃はいったい「何」に興味を持っているのでしょうか?>未来の自分
(でも、そう思うとちょっと楽しみでもあります!)
でも、「ブログ」も飽きちゃって…やってないかったりして・・・^^;
------------------------
ということで、へそ曲がりのくりまんじゅうは、意地で本日「写真」なしです。(笑)
私も熱しやすくさめ易いのです。ひとつのものを極めるのができないのです。だから風景専門、スナップ専門、物撮り専門などはできなくて、色々なものを節操もなく撮りまくっています。私にとって、そのほうが楽しいからです。その中でも、撮っていて一番楽しいのは人ですね。許可をもらわないと勝手に部ログに出したりできにくいですが、一番すきです。
返信削除こんな言い方失礼かな・・・
返信削除熱することはいい事だ~!!
な~んににも熱くならない人もいます。 熱する事が出来るから、冷めることもたまにある訳です。
でも、くりまんじゅうさんは
ガーデニングにしても、リフォームにしても、パソコンにしても、スキーにしても
カメラにしても・・・etc・・・
ひとつひとつやきまんじゅうから見たら、
パーフェクトです!!
カメラは写真コンテストに出品してみたらいいのに・・・といつも思いますよ~
やきまんじゅうさん
返信削除はじめまして
くりまんじゅうさんとはPCVANの頃からネット上の付き合いですので、高い能力をお持ちなのはよく存じ上げています。素人の私が言うのもなんですが、一眼レフを手に入れられてからの作品がすごく良くなっているのを感じます。
コンテストの応募や写真展を開くなど人に見てもらうことは励みになりよいかもしれません。ただ、コンテストの選者は膨大な数の作品を見ていますので、新規性、驚き、面白さ等かなりの特徴を持った作品が選ばれているようで、良い作品とはなんだろうと思うことがあります。
わたしの友人に写真歴40年のベテランで、写真誌の年間表彰に何度も入選されている方がいますが、風景ではぜんぜんだめでスナップに切り替えてから入選するようになったそうです。自分の得意なジャンルを見つけるのも大事なことかもしれませんね。
上のコメントはhiroinouyeです。
返信削除名前を書かないで公開してしまいました。
hiroさん、やきまんじゅうさん、こんにちわ。
返信削除ハードディスクを飛ばしたばかりで元気がないくりまんじゅうです。(笑)
hiroさんも熱しやすくて冷め易いのですか?
そんな感じにはお見受けしませんが…(^^)
けれど、確かにくりまんじゅうはその傾向大です。
そうですねぇ、今まで生きてきて、他人様に向かっても、自分自身に問うても、「極めた」といえるものといったら…なんにもありません。
あっ、もし、あえて言うなら、データベースソフトの「桐」くらいでしょうか。(笑)
(その桐すら10年近く経って忘却の彼方ですけど…)
でも、そう思えるものは、確かに10年くらいはのめり込んだのかもしれませんね。やはり、石の上にも三年、継続は力なり…などと言いますが、続けていくことは大切なのでしょうね。
やきまんじゅうさんは褒めてくださいましたが、正直に言うとこの半年で1万回くらいシャッターを切ってますが、自分自身が満足(納得)できる写真は0なのです。
デジイチを持つまで(とうより今年の2月くらいまで)写真はあくまで記録でしたから、なんの思い入れもなかったのですが、今は明らかに違います。良いのか悪いのかを別にしても、妙なこだわりをもってます。(^^)
なので、コンテストなど…畏れ多いと言うよりも、自分が不満があるものなど…^^;
まあ、しかし、性格からして、自分で満足できる写真が撮れた瞬間(もしくは永遠に撮れないと悟った瞬間)、カメラから離れてしまうのかもしれませんが…
あぁ、ダメだ。本日、HDクラッシュの動揺で思考がかなり支離滅裂になってます。(笑)
あっ、ちなみにhiroさん。
>やきまんじゅうさん、はじめまして
とありますが、多分、はじめましてではないような気がします。(笑)
hiroさんのご出身である福岡がお住まいということで…ずっと以前にコメントを交わされていたような憶えがあるのですが…違ったでしょうか?
hiroさんは「人」を撮るのが好きなのですね。
くりまんじゅうは「夢」を撮るのが大好きです。
なお、やきまんじゅうさんには色々とお気遣いいただき感謝しています。m(_ _)m
hiroさん、こんにちは!
返信削除確かに良い作品・・・というのは、写真に限らず、なんなんだろう?と思うことは日常多々ありますね。
専門の有名な方々の意見はもちろんですが、
基本的には自分が美しいと思ったものは美しい!自分が感動すればそれが一番の感動作品だ!と、全く素人考えのやきまんじゅうです(笑)ただ、たくさんの人に見ていただきたいな~なんて勝手に思ったりします。
(今回の同窓会関係でたぶん大勢の方が写真を楽しめてると思いますが)
hiroさんは今年、帰郷されますか?
熱帯のような九州ですので、
夏バテされないよう気を付けられてくださいね~!!!
くりまんじゅうさん、お疲れ様です。
写真への想いの変化は当初からの写真を拝見させていただいているので、よ~くわかります。最近は撮るのが楽しそう・・・!
いや、逆にプレッシャーになってないかな・・・?
でも、ほんとに絵葉書や額に入れたいような風景写真が多いですよね。
やきまんさんこんにちわ。
返信削除>でも、ほんとに絵葉書や額に入れたいような
>風景写真が多いですよね。
ありがとうございます。恐縮です。^^;
ちなみにやきまんじゅうさんはこれまでどんな写真がいいと感じてくれましたか?(ブログ掲載で…)
もし、よろしければ参考の為に教えてください。m(_ _)m
>基本的には自分が美しいと思ったものは美しい!
>自分が感動すればそれが一番の感動作品だ!
ビギナーのくりまんじゅうがいうのもなんですが、道具や技術なんてニの次三の次、まずは美しいと思う心があれば、必ずいい写真は撮れる様な気がします。
でも、ここで二律背反かつ論理矛盾!
手にする道具が変わると「感性」や「思考」まで変わっちゃうんですよね。^^;
携帯やコンパクトカメラでは心が躍らない。(それなりの技術を持っていたり、経験のある方は別です)
ということで、やきまんじゅうさんも、デジイチをお一つ如何ですか?(^^)v で、デジイチ談義をしましょう。
今、ちょっと高級なコンパクトデジカメより安いくらいのものもありますです。例えば…こんな奴。
http://kakaku.com/shop/1614/PrdKey=00490711069/
この間、下取りに出してしまいましたが、写りは凄くいいです。
たははは、悪い道に誘ってる…>くりまん(笑)
よろしくで~す!(^^)v