2008-07-28

OP/TECH Pro Loop Strap

 Nikon D300・・・

 まだたいして使ってはいませんが、悪いカメラじゃありません。いえ、とてもいいカメラだと思います。
 (it's my Treasure・・・ by Kimutaku^^;)

 けれど、一つだけ難点がありました。しかもとても大きな難点です。

 それは・・・重いのです。とにかく重すぎやがるのです。(:_:)
 実際、慣れってこともあるのでしょうが、これまでD40などという軽量コンパクトなカメラを使っていたくりまんじゅうからしてみるとその重さがキツ過ぎます。
 特にAF-S NIKKOR 18-200mmなどの大型レンズをつけて首からぶる下げて歩いていると首が辛くてたまりません。自然と前に折れてます。血圧までが上昇してくるのが分かります。

 問題はこのストラップです。カメラに標準についてきた(工事中のようなニコン配色の(笑))ストラップ。
 幅約35mm・・・けれど、この重量のカメラとしては、ちょっとチープ、細すぎじゃあないですか?>ニコンさん

 ・・・・・・・

 なにやら、この言い訳じみたこの書き出し・・・
 「yume-no-nakade」を今まで読んで下さっていた方ならもうご想像ついたことでしょう。(笑)
 そうです。実はD300用に新しいストラップ、また買っちゃいました。(^^;

 USAメイドOP/TECH(オプテック)社製のストラップです。(税・送料込2,890円)
 メーカーキャッチフレーズは『肩への負担を50%軽減』ということで、嘘か真か疑いながらも早速、ここで注文してしまいました。
 http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/414041/460016/

 正式な商品名は「OPTECH Pro Loop Strap(プロループストラップ)」というそうです。

 ヤマトのメール便で2日ほどで届いたので早速、カメラにつけて試してみました。

 いいです。実にいい感じです。(やっぱいいわ。オプテック・・・ by kurimanjyu)
 基本の素材はネオプレーンという柔軟性に優れた材質で、荷重によって伸縮するため、首や肩に優しくフィットします。また幅が最大6センチもありますので、重さが分散されてそれも軽く感じさせます。
 メーカーキャッチフレーズに偽り無しです。

 実際、このくらい違います。この違いは歴然です。天と地ほど違います。
 また、このオプテック社製ストラップ様々に工夫もされてます。

 裏側にはこんな滑り止めもきちんと施されているし・・・
 また、感心したのが「コネクター」でストラップの取り外しがワンタッチで出来る点です。

 これ何気ないようですが、実に優れものです。
 三脚を使っての撮影は殆どしないくりまんじゅうですが、三脚への装着にはストラップが無い方がしやすいし、また装着してからの使い勝手もいいのです。仕舞う時などもそうです。けれど、 一般的なストラップの脱着って殆ど不可能です。
 複数カメラを持っている場合は別売りのコネクタだけ買って付けておけば、使用時に「カチャリ」と交換するだけです。うーん、やるな、オプテック!

 カメラ関係のグッズではいま一つ失敗続きのくりまんじゅうでしたが、コレは久々にいいもの買っちゃったな!と思います。

 たかがストラップと思うなかれ、「カメラが重い」とお嘆きのあなた!是非、一度お試し下さい。くりまんじゅうは自信を持ってお薦めいたします。本当です。
 還暦のお祝いにhiroさんにもプレゼントしちゃったらよかったかな。(笑)

--------------

 色は8色(サイト掲載は7色)あるのですが、くりまんじゅうが選んだのは「ネイビー」
 これはちょっと地味すぎて失敗だったかなと・・・内心思っています。(^^;

 ニコンのカメラに付けるなら「ワイン」か「グリーン」・・・
 ちょっと派手めに「ロイヤル」なんて色も面白かったかもしれませんね。(^^)

 (この程度の金額のものなら、もう一本買っちゃおうかな・・・(苦笑))

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger