2008-07-18

クローズアップレンズ

 先日、使ってはみたものの…いまいちだなぁ・・・と思ったクローズアップレンズ。

 再度、試してみました。
 フィルターは「Kenko MC Filter CLOSE-UP No.3」という製品です。

 簡単に言ってしまえば、クローズアップフィルター(レンズ)とは手軽に近接撮影が出来るレンズの先端に装着するフィルターです。
 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)に付けてみました。
 このレンズの最短撮影距離(レンズから被写体までの最短距離)はズーム全域で50cmですが、このクローズアップフィルターを付けることにより、最短約20cmまで寄ることが出来るそうです。

 近くにマクロ撮影に適したものが見当たらなかったので、庭の中途半端に咲いていたアジサイですがお許し下さい。(しかし、なんとも綺麗じゃないアジサイだ!)

 まずは、未装着で撮影。

 次に装着して撮影してみると…

 焦点距離はレンズのテレ端200mmです。
 数値通り、ほぼ、倍程度の大きさになるようですね。

 それにしても、曇った夕方だとシャッター速度が稼げないので手ブレしやすくて・・・手持ちの撮影だとアルコールの抜けたくりまんじゅうの手にはかなり「きつい」です。(笑)

 ではもう一枚…

 さて、これはなんでしょう?

 くりまんじゅうのボロ屋敷の一部でした。築90年は経ってます。(笑)

 寄ってしまえば、アラが消えます。いや、全然、消えてないか!^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger