2009-03-21

不審者出没

 ご近所のとても親切な方から会社に電話を頂きました。

 「あのう、一応、お伝えしておくほうがいいと思って電話したのですが…」
 幾分、ひそめた声が受話器の向こうから聞こえてきます。

 「はい、なにか…」
 「気をつけた方がいいですよ」
 「はい?」

 「お宅の会社の周りに不審な男の人がうろついているから…」
 「えっ、そうなんですか…」

 実際、この辺り盗難が頻発しているのである。
 盗難被害にあったことがない事業所はない。くりまじゅうの会社も既に3回、盗難にあった。

 うち2回は「外国人」の手口で、もの凄く荒っぽかった。(警察の人も「あぁ、これは外国人の手口だ。出くわさなくて良かったですよ」といったくらいに…)

 「そうですか。それは、わざわざご連絡をありがとうございます。ちなみに、どんな感じの人なんですか…うちの廻りをうろついていたって言う人は・・・」
 そう問うと…
 「いえ、暗かったのでよく分からなかったのですが、なんだか髪の毛が『ぼさぼさ』でやけに身体の大きい人が、お宅の会社の周りを必死に大きなカメラで写真撮ってましたよ」


 (^^; (^^; (^^;

 「あぁ、それ、私です」って…言えるわけない。弱ったものです。

 でも、もう家族も従業員も大笑いです。(^^;
 ちなみに、写真はその時撮っていたもの…です。(最後の1枚は帰ってきて自宅^^;)

 とに、もう・・・(笑)

10 件のコメント:

  1. 写真の配置が、いいですね〜。
    錆びた鉄のハンドルで何が始まるかと?そうしたら桜。
    その次のクモが私は好きです。明かりの中にクモが、キレイというか何かを連想させますから、こういう写真がいいのでしょうね。
    後ろの灯もなんていうものでは無いんでしょうが、使い方で、いい。

    返信削除
  2. 私もクモに一票
    いい雰囲気の写真ですね。
    ところで、散歩写真をやっていると通報されたりパトカーに付けねらわれた挙句職務質問にあったりとよく聞きます。
    私は運が良いのか一度もありませんが、散歩写真は空き巣の下見に見えるそうですね。

    返信削除
  3. kenさん、hiroさん、ありがとうございます。

    けれど、狙いは良かったのかもしれませんが、腕が伴いませんでした。(^^;
    この時のレンズは「NIKKOR 60mm F2.8G」。ですから円形絞り、ならばちゃんとまん丸のきれいなボケをつくらなくてはダメです。(^^;

    >後ろの灯もなんていうものでは無いんでしょうが

    ご推察の通りです。実はパチンコ屋さんの駐車場の照明です…(笑)

    >ところで、散歩写真をやっていると通報されたりパトカーに付けねらわれた挙句職務質問にあったりとよく

    悲しいかな、そういう世の中なんですね。
    なら、今度から腕に「プレス」とでも書いた腕章でも付けておこうかな。
    それとも「怪しいものではありません」とタスキでも掛けるか。(^^;
    でも、その前にくりまんじゅうの場合は現在の「髪型」がいけないみたいです。博士か勝新太郎みたいです。(笑)
    なので、ぶ~こに「だから、はやく床屋さんに行きなって言ってるのに!」と怒られました。(^^;

    返信削除
  4. ゴミバケツの青も、外灯の蛍光灯も、ぼけてしまえばすばらしい背景になったりしますね。
    遅ればせながら蜘蛛が良いと思ったら、やはり皆さんも思ったようで。
    少し、口径食に食われましたか。あまり絞ると玉ボケが丸く無くなるし、だいたいぼけないし、難しいですね。
    でも、そんなことは関係なく、いいなと思いましたけど。

    返信削除
  5. 下から2枚目が良いです。一番下も好きです。
    高感度は武器ですね。

    返信削除
  6. 退院してきたばかりなのですから、安静にしてなくちゃダメですよ。>ハリーさん(笑)

    けっこう暗い時間帯になっていたので、カメラの操作が大変でした。液晶の照明つけても見えやしない。(^^;

    ボケ…後日、ブログに書きますが、実は「最強のボケ武器」を手に入れました。本日、初ボケに「ビックリ」してます。(笑)

    >高感度は武器ですね。

    武器です。
    でも、先日、はりーさんに「ISO25600」を!と言われてちょっと試してみたのですが、あれはあんまし意味ないです。(笑)
    そんな高感度で撮影するような状況がそもそもくりまんじゅうにはない。用途は暗闇で動体を撮影する時くらいでしょうか。
    深夜のアベックの盗撮とか野生動物の夜の生態写真とか…実際、撮っても、見るも無残にノイズだらけです。(^^;
    大抵の場合、6400辺りで十分間に合います。

    >遅ればせながら蜘蛛が良いと思ったら、やはり皆さんも思ったようで。
    >下から2枚目が良いです。一番下も好きです。

    可愛そうな1枚目と2枚目。(笑)
    2枚目はまあどっちでもいいですが、実はくりまんじゅうは密かに1枚目が好きだったりします。(爆)

    返信削除
  7. なんか出遅れました^^

    私は1枚目が好みです。でも確かに3枚目のクモに写真は良いですね~!!
    どうしたらこんな写真が取れるのか、さっぱりわかりませんが、きっと
    >この時のレンズは「NIKKOR 60mm F2.8G」。ですから円形絞り・・
    というのが答えなのかな? でも、やっぱさっぱりわからない^^

    自分が撮る写真は人を写しこむことが多いため、結構一箇所で雰囲気のある人を待ち続けます。その絵はきっと十分に怪しいヒトなんでしょうね(笑)

    >ボケ…後日、ブログに書きますが、実は「最強のボケ武器」を手に入れました。
    むむむ。。?? また新たな武器を手にしたのか!?

    返信削除
  8. 37suさん、こんにちは。相変わらずお忙しそうですね。

    >どうしたらこんな写真が取れるのか、さっぱりわかりませんが、きっと
    あっ、別に普通に撮ればいいだけですが…
    まあ、あえて言うなら、背景に光源見つけて、そこに被写体入れて、A(絞り優先)モードにして、絞りを開いて…あとは撮るだけです。(^^;
    あっ、ISO(感度)もあげて上げないと手持ちだとブレるかもしれません。

    >自分が撮る写真は人を写しこむことが多いため、結構一箇所で雰囲気のある人を待ち続けます。
    あぁ、なるほど。そういう努力をなさっているのですね。
    くりまんじゅうはダメです。基本的に同じ場所にじっとしていられないタイプです。(^^;
    でも、そうか、同じ場所でじっと待つのか…いいこと聞いちゃった。今度、やってみます。(笑)

    >その絵はきっと十分に怪しいヒトなんでしょうね(笑)
    37suさんなら、大丈夫です。(きっぱり)
    いい男は得だな!


    >むむむ。。?? また新たな武器を手にしたのか!?
    むふふふ…

    返信削除
  9. >A(絞り優先)モードにして、絞りを開いて…
    ふむふむ。。やってみよう。。
    そーいう知識すらないのはやはりマズいですね(^^;

    >むふふふ…
    楽しみにしてます^^

    返信削除
  10. 別に難しくもなんともないので、試してみてください。
    37suさんなら、すぐに「かっちょいい」写真が取れますよ。(^^)

    >楽しみにしてます^^
    (^^;

    返信削除

Powered By Blogger