2009-03-17

自己責任

 こういうのは自己責任なので、文句をいうつもりはなかったのですが、あまりにY電機の店員さんの態度がいただけなかったので書いておきます。(^^;

 3月になり今年もDM発送の時期になりました。
 本年の発送数は約17000枚。結構な数です。
 宛名書きは当然手書きでは不可能ですので、プリンタ打ち出しになります。なので人がやる作業はプリンタへの葉書のセットだけなのですが、50枚ほどしか入らないので約一週間、プリンタの傍から離れられません。

 まあ、それはいいです。どうせ暇だから…^^;
 けれど、問題は途方もない量のインクを消費することです。
 実際、もの凄いスピードでなくなっていきます。宛名面の印刷なので使うのは黒インクだけなのですが、なぜかカラーインクも同じ速度でなくなります。(カラーは5本なのでそれを合計した場合)

 インクは1本1050円(Y電機)。昨年は黒インクを15本、カラーインクを9本を使いました。(キャノン)
 昨年、6月、それまで使っていたプリンタをキャノン製からエプソンのPM860Gに変えました。
 そして、この春、このプリンタでDM印刷を迎えたわけですが…最初の2000枚を印刷してそのインクのなくなる速さに驚きました。2000枚で黒が5本にカラーが2本です。
 この計算でいくと約40本掛ります。
 そこで、純正インクはやめにして「互換品」を買いました。(去年も一昨年も、これまでも色々な機種で使ってますがトラブルにあったことはなし…です。)

 交換して30枚くらい刷った頃、ふと見ると黒が殆ど出ていないことに気が付きました。所々かすれていて小さな文字が判別が出来ません。

 そこで「ノズルクリーニング」…
 ダメです。もう一度「クリーニング」…
 やっぱりだめです。もう一度「ノズルクリーニング」…
 チェックすると状況はさらに悪化していくようです。

 あぁ、ダメか…仕方ないから黒を純正インクにもう一度変えようかと思ったら…
 あちゃぁ、インク交換が出来なくなってしまいました。(^^;

 ボタンを押しても、ヘッドが側壁に激突したり、いきなり給紙をしようとしたらり、あきらかな不穏な動きをします。電源切ったりリセットしたり、色々やりましたが、どうにやってもヘッドが交換位置に移動しないのです。

 「ぐぐぐ…壊れた…」

 仕方がないので会社の「iX5000」で印刷しようと、大量に買っておいた「PM-860G」用のインクをY電機に行きキャノン用に交換してもらおうと思ったのです。

 やっと本題。
 インク売場で「iX5000」用のインクを探していると、「インクをお探しですか?」と店員さんやってきました。

 「えぇ、iX5000のインクなんですが…」と言うと…
 「こちらですね。」と黒とカラーを取ってくれました。
 ここまでは良かったのですが、「実は今朝、このインクを買っていったらノズルが目詰まりして…」と交換する為に持っていた互換品を見せながら、そう言った途端に態度が豹変。
 「インクじゃなくて、ノズルが既に詰まってしまっているのでは…」
 「交換する前までは、ちゃんと印刷できていたので、それはないんじゃないかなぁ」
 「あぁ、純正品じゃないインクは多いんですよね。何度かクリーニングしましたか?」
 「何べんもやったんですが…ダメでした。」
 「純正品じゃないとそういうことはよくあるんですよ」

 (おいおい、他人事のように言うけんど、今朝、ここで買ったんだよ。そんな、よくある物をお宅は堂々と売ってるのか?)と少しカチン。

 「もうそのインクはダメでしょうから、純正品に変えてみてください」
 その言葉にまたカチン。
 「そう思ったんだけど、プリンタが変な動きをするようになってしまってインクの交換も出来ないんです」
 「あぁ、純正品じゃないと機械に負担が掛ってそういうこともよくあるんですよ」

 (怒…かなり怒・・・)

 あぁ、これ以上、話をしていると「責任者、出て来い!」と怒鳴ってしまいそうだったので、そのまま無言でキャノン用のインクを抱えてレジに行きました。

 まあ、安いからといって互換品を買うのは「自己責任」。なので、そのことは別にいいのですが、販売店ももう少し気を使って、貰いたいものです。貴方から買ったのだから。
 なにより、せめて「そういうことがおこることもあるかもしれないよ」という注意書きくらい書いておいて欲しい。

 訴えれば勝つ自信はあるけど(笑)、そんなことはいたしません。

 ちなみに「iX5000」非常に快調です。
 早いしなによりまったくインクがなくなりません。嘘みたい…

4 件のコメント:

  1. 黒文字のみを印刷するときにプリンタの設定でモノクロを指定
    していますか?カラーで印刷すると各色を混ぜて黒を印刷する
    のでカラーインクもなくなります。
    私は年賀状を印刷するときはプリンタの設定を用紙を普通紙、
    カラーを黒でやっています。
    普通紙にするとインクの消費量が少なくて済み、何よりも印刷
    速度が桁違いに速くなります。そして黒文字はこのドラフト印
    刷でも結構きれいに仕上がります。
    と書いてみましたが、すでにご存知ですよね。

    ところで純正インクは高すぎですね。私のプリンタは8色ワン
    セットで約8000円です。10回交換するとプリンタ一台買え
    てしまいます。

    返信削除
  2. hiroさん、アドバイスありがとうございます。

    けれど、数年前に様々と試してみましたが、カラーインク消費は抑えられませんでした。パーソナルユースの安いA4エプソン機&キャノン機。
    それ以前の、カラーインク3色一体型のプリンタは、モノクロ指定でカラーはノズルクリーニング以外、消費しなかったのですが、各色分離型になってからは・・・基本的にダメでした。

    数千枚単位で印刷しないとわからないので、パーソナルユースの普通の人は気がつかないかと思いますが、絶対にメーカーの策略を感じます。(^^;

    でも、iX5000…
    これはモノクロ指定でカラー消費は激少です。PM860Gの50分の1くらいしか減りません。
    多少なりともビジネス寄りの最近のプリンタはメーカーが策略がばれるのを恐れて、(意図的な)カラーインクの消費はしないように作っているのかもしれませんね。(^^;

    >ところで純正インクは高すぎですね。私のプリンタは8色ワ
    >ンセットで約8000円です。10回交換するとプリンタ一台
    >買えてしまいます。

    ううう…8色が10回…凄いプリンタだ。(笑)
    くりまんのなんて、6色で2回以下です。(^^;

    返信削除
  3. プリンタは起動のたびにノズルクリーニングをしているのでそれでカラーも減るのでしょうね。
    いずれにしても、もっと消費者向けのプリンタを作ったメーカーが生き残れる時代になって欲しいですね。

    返信削除
  4. 起動時のクリーニング以外にも、一定枚数印刷するごとに全色クリーニングをしている様子です。
    それからPM-860Gで驚いたのは、200枚ほど連続印刷すると、突然、印刷モードが切り替わったように遅くなることです。
    それまで超高速で印刷していたのが、いきなり、ガクッと遅くなります。
    機械に負荷掛ることを防いでいるのか、その理由は分かりませんが、何度試しても同じ現象が起きました。
    実に不思議なプリンタです。

    >もっと消費者向けのプリンタを作ったメーカーが生き残れる時代になって欲しいですね。

    本当ですね。私もそう思います。
    実際、あまりに安いパーソナル使用のプリンタは・・・絶対になにか裏がある感じがしちゃいます。(^^;

    返信削除

Powered By Blogger