2010-06-03

虫マクロ

 最近、密かにマイブ~ムっているのが、「虫マクロ」。
 いえ、別に『昆虫LOVE』とか虫さんが好き!とかって言うことではないのですが、被写体として撮っていて案外楽しいことに近頃気が付きました。

 何が楽しいってか言うと、うまく説明は出来ないけれど、基本的には「偶然に支配されているから」っていうところでしょうか。
 そういう意味では鳥撮りのはりーさんのお気持ちとかも少し分かったような気がします。なんとなくですが…(汗)

 花のように同じ場所にとどまっていてくれないので撮り直しは出来きません。なので失敗作も当然多々ありになります。

 ついでに、相手はこちらの思惑通りじっとなんかしてくれていないから、「チェッ!」と舌打ちも回数も当然多くなります。
 一見、のっそりしているような虫でも、動くと速いんですねぇ~(驚)

 でも、「逃げちゃったんだから、仕方がない!」とすぐにきっぱり諦められるのも、潔くて精神衛生上悪くないです。

 風に揺れる花を「テメェ、このヤロウ、風吹くんじゃねぇ!」とぶつくさ言いながら、何度も撮り直すより遥かに気分がいいです。

 あと、花とかだと、遠くから「あっ、あそこに綺麗な花が咲いてる」とかある程度わかりますが、虫はそれが分かり難い。

 なので、なんとなくいそうな場所で、ゆっくりじっくりと密かに辺りを観察してみる。
 で、「あっ、いた!」というのも宝探しのようでちょっと楽しい。(笑)

 ちなみに構図とか絞りとかあまり考えている暇はないです。
 見つけたら、直感で写す。まあ、アドリブです。

 この辺もくりまんじゅうに向いてます。^^;

 でも、アリさんとかは常にじっとしていないけれど歩み進む先がある程度予測できるので、構図考えて、そこに置きピンで待ってたりもします。

 同じように、ハチさんなんかも次にとまりそうな花を予想して、そこで待ったりすることもあります。

 予測は当たらないことの方が遥かに多いけれど、稀に当たるとこれがとっても嬉しい。それでいてピント外すとこれが余計に悔しい。^^;

 で「チクショウ!」ってまた挑みたくなる。
 まあ、ゲームみたいなものかもしれません…

 でも、写真撮るのが目的ではなく、あくまで散歩が主たる目的。
 けれど、こんなプロセスが散歩の中に組み込まれるとなんだかとっても楽しいのです。

 あっ、ついでに言っておきますと、チャップ散歩は「虫マクロ」は不可能です。
 いや、不可能って言い切ることは出来ないのでしょうが、ハードルが思い切り高くなりすぎて、全然楽しくなくなります。

 なので、ご近所散歩の時や会社周辺お気楽散歩の時だけ実行なのです。(お散歩写真ですから、マクロ以外も当然写します。^^;)

 ということで本日のお写真は5月16日の日曜日、休日出勤の会社周辺お散歩マクロでした。

 以上

 < Nikon D700 + Tamron SPAF 90mm F2.8 MACRO >


 しかし、デジイチ持って3年目ともなるといっぱしのことを語るもんだな!>くりまん^^;

8 件のコメント:

  1. くりまんじゅうさん こんにちは☆

    先程は私のブログにご訪問とコメントを
    ありがとうございました。

    虫マクロすごいですね! 
    私は上手く撮れた事が無いです。
    ブレたり虫が向こう向いたり・・・。
    ですが、諦めの潔さには自信がありますよ 笑

    一枚目の 虫のしがみついている様が妙に印象的です。

    また 覗かせていただきます。 

    ありがとうございました☆

    返信削除
  2. meets さん、こんにちは。
    わざわざご来訪頂きまして、ありがとうございあます。いらっしゃませ~。^^

    さて、虫マクロですが、マイブ~ムとはいえ、ブ~ムとは所詮、流行りごと。
    上のお写真から約二十日。そろそろマイブ゙~ム下火です。(汗)
    というのも、実は先日、明らかにレンズ向けない方がいいような虫さん(病害虫系^^;)につい調子に乗ってレンズを向けてしまい、ファインダーの中でピントが合った瞬間、シャッター押すより早く背中にゾクリといや~な寒気が走りまして、それ以来、トラウマってます。(笑)
    「あぁ、こんなに寄って見なきゃよかった!」って思ってもそれはアフターカーニバル!
    それ以来、ちょっと気持ちが引き気味です。^^;
    蟻とか蜂とかバッタとか、ポピュラーな虫サンがいいですね。
    夢に出て来そうなディープなのは、トーシローにゃあヤバイですね。

    ということで、今後とも宜しくお願い致しま~す。^^

    返信削除
  3. う~む。
    あまり、ムイムイは好きでは無いですが(笑)
    動くものって、すごく難易度高いです。
    風景が簡単だというつもりはありませんが、構図は一瞬!
    相手は勝手に動きますし。
    難易度高いから、また撮りにいこうと思うのだろうなぁ。
    飽きないですよ。同じシーンは二度とないですから。
    好きなモノだったらもっとモチベーション上がりますかね?

    返信削除
  4. 虫マクロ、とても上手ですね。
    失敗が多いとはいえ、ピントがピシッと虫にあってますね。

    僕も何度かチャレンジしてみましたが風が吹くと花も揺れるわ、虫にピントが合わないわでストレス溜まっちゃいました。
    それにしても害虫のコメント。。。。
    そりゃトラウマになりそうですね^^;
    ポピュラーな虫に限りますね!

    返信削除
  5. 鳥にも疎いが、虫にも疎い!
    ちなみにマイマイってどれですか?(汗)>はりーさん

    今まで殆ど使った事なかったのですが、虫撮りでコンティニュアスAFサーボ(AF-C)や3Dトラッキングなんてのも使ってみました。
    使ってみると、なるほど便利なんですね。(汗)

    難易度が高いからまた撮りに行こうと思うって気持ちは分かります。
    でも、記事にも書きましたが、チャップ連れとかで、あまりに難易度が高くなり過ぎるとそれは遠慮したいですけどネ…^^;

    虫…
    残念ながら、好きになれそうもないので…
    マイブーム、軽く下火です。(汗)
    でも、カブトムシとかクワガタの季節になれば!?どうかなぁ~

    あっ、これからAッ子先生と野外デートです。チャップ連れで…(笑)
    では、行ってきます。^^;

    返信削除
  6. たついちさん、こんにちわ。

    そうなんです。
    レンズ向けちゃあいけないものに向けちゃったが為に思い切りモチベーションが落ちました。しかも、かなり!(笑)
    マジ、その瞬間、悪寒が走りましたもの…

    写真はコンティニュアスAFサーボ(AF-C)で追いかけて、絞りも結構絞ってます。だいたいF7~9くらい。
    本当は更に連写かければもっと簡単にピンは合うのでしょうが、実は連写が嫌いなんです。
    なんで嫌いなのかというと後で同じようなの見比べるのが凄く面倒臭いから…^^;
    絶対に撮り逃がし出来ないのなら、それも必要なのでしょうが、所詮、撮れても撮れなくても自己満足の世界なので面倒なことはなるべくしたくない!っていう性分でして…^^;

    基本、困った性格です。^^;

    返信削除
  7. え?
    ムイムイですか?
    ムイムイというのは、幼児語?で虫のことですよ。
    関東では使いませんか?(土佐弁という説もあった)

    秘密の県民ショーの気分です(笑)

    返信削除
  8. 只今戻りました。(汗)

    あっ、マイマイじゃなくムイムイでしたね。^^;

    って、こんな間違いをするように、(関東全域の事は分かりませんが)くりまんじゅうの知っている限りの場所では、聞いたことがありません。
    始めて耳にしました。(正確には目にした^^;)

    幼児語ですか…
    ふ~む。
    この辺りでは虫のこと…幼児語でなんていうのだろう?
    羽根があって年中飛んでいる系の虫もの(蜂とかハエとか)は「ブンブン」とか言っているのを聞いたことはありますが、虫全般を現す言葉は分かりません。

    なんか知ってますか>群馬県民or関東人!(笑)

    返信削除

Powered By Blogger