2010-06-24

そうだ、いばら『き』へ行こう!No2

 (そうだ!茨城へ行こうNo1からの続きです…)

 「もう、12時過ぎちゃったよ。早く行こうよ!」というあかりちゃんとしゅうかちゃんのリクエストにお応えして、二人を連れて向かった先はオリバーファミリーの住む常陸太田市の隣町のひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」です。(と言っても、20数キロほど離れてはいるのですが…^^;)

 実はオリバー家から「国営ひたち海浜公園」に向かう途中、トラブル発生いたしました!
 「ねぇ、これ開けて!」というしゅうかちゃんのご要望で久しぶりに空けたくりまん号のサンルーフだったのですが、なんと開いたら最後、スイッチを押しても閉まらなくなってしまったのです。(汗)

 まだこの時は青空でしたが、天気予報は夕方から雨ってことですし、「うわっ、どうしよう…^^;」)とこれにはさすがに青ざめました。
 とりあえず、運転しながらではどうにもならないので、ロードサイドにあったコンビニに寄り、車を停めて確認です。
 最悪の場合は二人をぶ~こに任せて、くりまんじゅうは見知らぬ茨城の地でトヨタの営業所探しの旅に出ようかと覚悟してました。

 しかし、10分ほどてこずりましたが、結局、一部のプラスチックの部品が破損していてその部分を強引に(無理やりとも言う^^;)押し込んでみら、どうにか閉まったので良かったのですが、同時に、今後、もう二度とサンルーフは開けない事を決意しました。

 ひたち海浜公園の近くまで来た時、あかりちゃんに訊かれました。
 「ねぇ、ちょっと遠いんだけど無料の駐車場と近くだけど500円掛かる駐車場はどっちがいい?」
 最初はその質問の意図が把握しきれず、「うーん、どっちでもいいけど、やっぱり無料の駐車場かな…」と答えると…
 「じゃあ、あそこを曲がって…」と指をさしてナビゲート!

 そしてあかりちゃんの案内通りに向かうと…

 な~るほど!そういうことでしたか!^^;

 実は公園の隣に超大型ホームセンターがあるのですが、「こっちの駐車場に駐めれば無料なんだよ!」とのことでした。(笑)
 オリバーママさんのご指導だかどうだかは分かりせんが、小学校4年生で「世渡り」ってやつ実によ~く知っています。
 で、ここに駐車させて頂くことにいたしました。
 帰りにお買物するから許してね>ジョイフル本田さま!^^;

 しかし、駐車場の一番端の方に駐めちゃったので「ちょっと遠い」のではなく「もの凄く遠かった」です。(笑)
 公園入口遥か彼方です。まあ、チャップの運動がてらいいですが…

 実際、入園ゲートまでざっと1キロ弱ほどあったでしょうか…^^;

 『国営ひたち海浜公園
 噂には聞いてましたが途方もなく、呆れちゃうくらいに広いです。
 どのくらい広いかというと「東京ドーム」…では小さすぎるので「東京ディズニーランド」と比較すると総面積は約7倍ほど。^^;
 戦前は旧日本軍の水戸飛行場、戦後は米軍の水戸射爆撃場として利用されていた広大な跡地を再利用して、国の「首都圏整備計画」の一環として整備されたものだそうです。

 40年ほど前から事業着手され、現在はまだ4割強ほどが実際に公園として利用されているだけだそうですが、それでも既にTDL3個分です。
 都市公園としては全国最大だそうです。

 ちなみに「国営公園」というのは全国に16ヶ所あるそうです。
 全国的に一番有名なのは東京の立川市と昭島市にある『昭和記念公園』でしょうか。
 他にくりまんじゅうが訪れたことがある国営公園というと長野県にある「国営アルプスあづみの公園」ですが、ここはそもそも山の中なのでその広さは分かり難いです。

 入園料は大人400円で子供80円です。80円というのが実に微妙な価格です。(笑)
 勿論、ワンコも入園可能です。ついでに書けばタダです。^^;
 で、ワンコ連れの場合、入園時に注意書きの用紙と黒いビニールの「ウン袋」を手渡されます。

 なんか自然豊かで重厚なイメージのある公園で海外の公園という雰囲気です。
 まあ、海外の公園なんぞ、行ったことないけど…^^;

 公園は大きく7つのエリアに分けられていて、一番有名なのは春一面ネモフィラの咲く「みはらしエリア」なのですが、すでにそのシーズンを終わってしまったので、とりあえず向かった先は食事が食べられ遊園地のある「プレジャーガーデン」エリアでした。

ぼーって見ていると観覧車が動いているような気がするのはくりまんじゅうだけ?

 あかりちゃんもしゅうかちゃんも早速こんなのに乗り楽しそうです。(笑)

 チャップがもう少しデカければ乗れます。
 しかも有料にして…小銭稼ぎしたいです!(爆)

 公園のランドマークとも言える観覧車を見上げます。
 海抜100mから見る景色は最高ということで、チャップがいなければ乗りたいところですが…ペットはさすがに同乗禁止だそうです。仕方ありません。

 既に2時近く・・・
 「とにかくお腹が空いちゃった!」ということで、お昼にしました。
 お食事は園内最大規模の「ガーデンレストラン」。

 あかりちゃんとしゅうかちゃんはお子様カレーとお子様ハヤシライス。
 くりまんじゅうとぶ~こは「茨城産つくば鶏のカレー南蛮うどん・そばセット」を頂きました。
 しかし、まあ、こういうところで味をうんぬんいうほど野暮じゃないです。(汗)

 ペット同伴可ですが、大型犬は殆どいません。
 ワンコ連れの方はほぼ9割がた小型犬でした。
 なので、チャップはやけに目立ちます。で、人気者になってました。^^;

 「デカイ犬だねぇ~!土佐犬かい!」
 年配のオジサンにはよく言われます。(笑)
 ここでもやっぱり言われました。

 食事の後、あかりちゃんとしゅうかちゃんはぶ~こと一緒に遊園地。(笑)

 なので、くりまんじゅうはチャップを連れてその辺を少しプラプラと…

 さて、本日はこの辺で…
 続きます。

 < Nikon D700 + Tamron SPAF28-75mm F2.8 >

5 件のコメント:

  1. オリバーママ2010年6月24日 18:06

    こんにちは,オリバーママです。

    無料駐車場…(^^;
    私の入れ知恵ではなく,
    おじいちゃんおばあちゃんの“生活の知恵”です。
    海浜公園,そんなに広いとは知りませんでした。
    国内最大ですか…

    茨城県民は,あまり水戸の偕楽園に行きません。
    日本三大庭園なのに,もったいない!と思われるかもしれませんが
    結構,そんなもんです。
    同様に,海浜公園も来園者は多くないんです。
    混雑する時期も,どちらかと言えば県外からのお客様の方が多いくらい。

    原因は,金額の高さ。
    入園料だけならまだしも,同時に駐車料金まで!
    というのが,地元民の大多数の意見です。
    北関東唯一の動物園(?)をうたう“かみね動物公園”は
    海浜公園に比べるとチーププライス。
    ゾウやチンパンジーの行動展示舎が完成し,
    ライオンの赤ちゃんも生まれ,
    今年度にはサル舎も行動展示型に新築予定。
    なので,客足はかみね公園に軍配が上がってます。

    そうそう,今度マックスコーヒー飲んでみますか?

    返信削除
  2. ひたち海浜公園行ったことありますよ~♪
    ひろ~い野っぱらと遊園地!
    この観覧車にも乗ったことたります^m^
    10数年前に行った時には、-30℃だっけか?の世界とかもあったけど…
    しばらくぶりに、行ってみようかなぁ~なんて思ってたとこです

    返信削除
  3. オリバーママさん、おはようございます。
    まずは、日本、Wカップ、デンマーク戦「勝利」おめでとうございます。
    実はWカップ観戦しながらこれ書いてます。今、勝ちました!(笑)

    無料駐車の件、そう言えば「おばあちゃんが…」といっていたような記憶も残っています。^^;あと、本当は映画館の隣がベストだとも…(笑)

    偕楽園は過去3度行っています。
    しかし、地元民が地元の観光地にあまり行かないというのはいずこも一緒ですね。
    群馬ですと例えば草津とか伊香保とか温泉に入りに行くなんて事も非常に稀です。(まあ、好きな人はよく行くのでしょうが…^^;)
    しかし、海浜公園、あれだけ広いと多少人が入っても「ガラガラ」って感じになりますね。

    北関東唯一の動物園(?)をうたう“かみね動物公園”…
    たははは、な~るほど、栃木の那須サファリや群馬サファリは動物園ではないのかぁ…(笑)
    でも、群馬サファリとかも「高い!」とか言って地元の人はほとんど行きませんね。
    県外からのお客さんがやはり大半です。

    マックスコーヒー…あの物凄く甘いコーヒーですね。^^
    いや、いつからだかは分かりませんが、実はここ群馬でもコカコーラの自販機で普通に売っています。見かけるようになって、もう10年くらいは経つでしょうか…もっと前かなぁ…^^
    http://1.bp.blogspot.com/_BM33w-Fyvjc/TCPCK4fc8JI/AAAAAAAArJg/aNlqLRp0HaA/s1600/maxcoffee.jpg
    会社の近くの自販機です。

    ロンパパさん、やりました!ニッポン、勝ちました!(笑)

    そうですか、ロンパパさんもひたち海浜公園に行かれたことがあるんですね。
    本当に広い公園です。群馬にも…安中にも欲しいです。(汗)

    -30℃というと「アイスワールド」ですね。
    ありました。ただ、チャップ連れなので入りませんでしたけど…
    北関東道ももうすぐ全線開通ですので、そうなれば、ここ安中からでも2時間弱でいけるようになりますね。
    是非、行ってみて下さい!^^)v

    返信削除
  4. コメント書いたつもりが、消しちゃってました^^;

    ひたち海浜公園に行かれたんですね(今更すいません)
    僕も2ヶ月前に行ってきましたが、GWの直後ということでくりまんさんの写真以上に人は多かったです

    ここは広すぎて自転車がないと無理ですよ。
    チャップくんはたのしめたのでしょうか?

    返信削除
  5. たついちさん、おはようございます。
    一昨日、3時半に起き、昨晩、日本戦が終わってから2時に寝たくりまんじゅう、今朝はヘロヘロです。^^;
    ニッポン、残念でしたね。

    そういえば、たついちさんもひたち海浜公園へ行かれていたんですよね。ブログで拝見していたことを思い出しました。
    ネモフィラの向こうに海が見える写真が印象的でした。
    地元のオリバーママさんからもお話を聞きましたが、ネモフィラシーズンはすごいらしいですね。人出・・・
    でも、あの景色は一度は見てみたいと思います。^^

    勿論、チャップも楽しめました。
    まあ、だいぶ、お疲れのようではありましたが・・・(笑)

    返信削除

Powered By Blogger