2010-06-17

本日もまた朝マクロ

 本日もまた『朝マクロ』(汗)
 これから公開予定の6月の前半のお写真を見たら、『碓氷川』『朝マクロ』『碓氷川』『朝マクロ』の連続です。
 まあ、しかし、梅雨入りして雨でも降ってればどちらもしなく(行かなく)なることですし、今だけのことですからご容赦ください。>皆の衆^^;

 
<1>
庭の片隅に放っておいたまま、まったく何にもしなかったストロベリーポットに
今年、たった1つだけなったイチゴです。
先日、『まあ、美味くないんだろうな!』と思って頬張ったら…
まるで砂糖の塊のような食べたことのない甘さでした。^^;
この1つが全ての養分摂ったのでしょうか…
 
 
<2>
春まだ早い頃、
『薔薇は「花」は撮らん!そんなものは女子供に任せておけ。
大人が撮るなら、男が薔薇を撮るなら「棘」じゃ。そうじゃろ、なぁオマエ!』
とまるで哲学者のごとく自分の心と話したのですが、
薔薇が咲いたらそんなことすっかり忘れて浮かれました。(爆)
 
 
<3>
今年のうちのお庭。
蜘蛛の巣は張っているのに、蜘蛛はいつもお留守です。
いったい、どこにお出かけしているのでしょうか…
 
 
<4>
春まだ早い頃、
『薔薇は「花」は撮らん!そんなものは女子供に任せておけ。
大人が撮るなら、男が薔薇を撮るなら「蕾」じゃ。そうじゃろ、なぁオマエ!』
とまるで哲学者のごとく自分の心と話したので、
とりあえず撮ってみました。(爆)
直径約5ミリ、ツルバラ、カクテルの蕾です。^^;
 
 
<5>
ラグラス・バニーテール。直訳すればウサギの尻尾。
昨年、始めて植えてみて可愛かったので今年も苗3つほど買いました。
『軟弱者め!可愛いなんて形容するような植物を大の男が植えるんじゃない!』
そんな戒めはくりまんじゅうの辞書にはございません。^^;
 
 
<6>
ちなみに直射日光が当たっている場所でスポットAEしたら周囲はこの通り真っ黒け。
カメラのセンサーのダイナミックレンジはまだまだ人間の眼に敵いませんね。
まっ、これはこれで悪くはないけど…能力がないことの裏返し。
 
 
<7>
何度か雨に当たると徐々に黄色っぽくなってきますが、まだ大丈夫です。
 
 
<8>
しつこく、バニーテール!(笑)
花粉が飛んでいるの見えますか?
多分、来年、この周辺に新しい小さなウサギの尻尾が生えてくるでしょう。
実は、今年、庭の思わぬところにラグラスが生えています。
 
 
<9>
よせばいいのに調子に乗って自宅から抜け出して
ご近所マクロへ出撃してしまいました。^^;
 
 
<10>
錆びたバラ線と矢車草。
有刺鉄線とかいうと風情がない。
やっぱりバラ線。(笑)
 
 
<11>
しかもギンピカはダメ。まったくもって駄目!
そう、錆びてこそバラ線。^^;
 
 
<12>
紫露草・・・
こいつがまた色が難しい。
WBの加減ですぐ真っ青になっちゃうので困ります。
これはまあまあ近い方ですが、実際の花色はもう少し紫です。
まあ、色なんか、後処理でどうにでも直せちゃうけど直しません。(面倒だから…^^;)
 
 
<13>
碓氷川に向かって匍匐前進中…(笑)
 
 
<14>
あっ、今回、まだ先長いです。
お写真、半分にも行ってません。
 
 
<15>
蜜蜂とかとは違って、あまりマクロしたくない蜂さんです。
黒いものに突進してくると言われています。^^;
 
 
<16>
しつこいとお思いでしょう。
でも、バラ線と矢車草じゃないのです。(笑)
これは単なる鉄線と矢車草。^^;
前載のものとは実は場所が違います。
 
 
<17>
でも、普通の鉄線も錆びててナンボ!
その思いは変わりません。^^;
 
 
<18>
また違う場所の矢車草。(汗)
 
 
<19>
既に碓氷川の辺…
でも、今回、矢車草…しつこいです。まだまだ沢山出てきます。お覚悟!
 
 
<20>
その昔、「ぎょうぜん」とか「ギョウゼ」と呼ばれた碓氷川のこの辺りで
一番深かった場所。
護岸工事がされて、川も浅くなりましたが、
それでも落っこちると危ないのでこんな柵でガードされてます。
 
 
<21>
で、その柵の間から『THE YAGURUMA』(笑)
 
 
<22>
この辺りでは通称『矢車草』
でも、本当は『ヤグルマギク』というのが正しいらしい。
 
 
<23>
単に「ヤグルマソウ」といった場合はユキノシタ科の矢車草をさすらしいけど
そんなのあまり見たことないから別にいい(汗)
 
 
<24>
花には虫が居てこそ『絵』になる…
 
 
<25>
…ような気がしていた、まだマイブームの終盤の頃(汗)
 
 
<26>
なので、前の花じゃなく、その先の蕾の上にの『見えない』蟻さんに
必死にピン合わせようとしている健気な自分がそこに居ました。^^;
 
 
<27>
伝親橋から扇城橋まで歩いてきました。
まあ、高々数百メートルだけど…
 
 
<28>
帰りはなかよし公園経由にて…
 
 
<29>
ブランコなんぞも撮ってみたり…^^;
 
 
<30>
ど根性カンパニュラ。
ベルフラワーが岩に咲いてました。
 
 
<31>
網越し鳥さん…
 
 
<32>
ところで、あと何枚?^^;
 
 
<33>
よかった。これで終わりでした。^^;


 ということで以上です。

 < Nikon D300 + Tamron SPAF90mm F2.8 >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger