2010-06-08

今日の朝マクロ

 5月20日は朝マクロ。
 最近、恒例の朝っぱらマクロってやつです。
 半年くらい前までは「頭の血管ぶち切れる~!」「死ぬ~!」って大騒ぎくれながら、時々やっていた手持ちマクロではありますが、最近は慣れたのか、と案外大丈夫になりました。
 まあ、大丈夫・・・って言っても体や気持ちが大丈夫なだけで、撮れる写真はあんまし大丈夫ではないのだけど・・・(汗)

 ということで、本日も20枚。
 さくさくって行っちゃいます。(^^)v

 
<1>
この頃はまだ「虫マクロ」もマイブ~ムってました。
でも、自宅の庭マクロですとそんなに虫もいないんですよね。
  
 
<2>
<1>と同じ菖蒲なのですが、WBをオートにすると色味が全然違います。
上の方(WB:曇り)が見た目に近い色。
こんなに青くありません。
 
 
<3>
虫がいなけりゃ、水滴でも撮るっきゃない。
花はチェリーセージですが、ここまで寄ると何の花でも一緒ですね。^^;
 
 
<4>
はて、これは何の葉っぱだったろう・・・
思い出せません・・・
 
 
<5>
最初は後ろでボケてるクレマチスにピント合わせて、
葉っぱは前ボケを作ろうとしたのだけど、
迷って結局、こんな失敗作。(爆)
 
 
<6>
葉っぱ!(笑)
指切りそう・・・
 
 
<7>
やっぱり青い・・・
 
 
<8>
淡い色合い・・・
でも、前は絶対こうは撮らなかったなぁ~
はっきりした強い色に撮ってました。
 
 
<9>
蜻蛉でしょうか・・・
何にとまっているのかというと・・・
実はくりまんじゅうの白っぽい偽クロックスのサンダル。(笑)
 
 
<10>
EV補正を+2.0まで思い切り上げました。
下げることは多々あっても上げることはなかったので、
これも珍しい傾向です。^^;
 
 
<11>
大手毬でアリさん発見。
 
 
<12>
クモの巣にビッチリと付いた水滴。
 
 
<13>
ちょっと一服。
庭の椅子に座りコーシー飲んでいると「ありゃ、花びらが・・・」ってパシャ!
あっ、言うまでもありませんが、これでコーシー飲んでいたわけではありません。^^;
 
 
<14>
雲から太陽が出てきました。
 
 
<15>
明るくなってきた!
 
 
<16>
しつこく「アリ」さんですが、見えますか?(汗)
 
 
<17>
石楠花さんのアリ!
でも、花びらがシワシワ・・・^^;
 
 
<18>
コロコロしてます。(笑)
 
 
<19>
ツツジ・・・を撮っていたら・・・
 
 
<20>
こいつが起きてきて・・・
もはやマクロは無理です。


 なので以上です・・・^^;

 < Nikon D300 + Tamron SPAF 90mm F2.8MACRO >

6 件のコメント:

  1. 毎日撮ると飽きそうですが
    何度めぐらいまでが楽しいのかなぁ?
    やっぱ、朝がよさそうですね。

    朝はなかなか時間がありませんが。

    返信削除
  2. 8枚目、色がとても好きです。
    僕は濃い色で撮っちゃいそうですが、こういう淡い色も良いものですね。
    ピクチャーコントロールはネイチャーですかね?

    9枚目、笑えました。
    何の花びらかと思ったらサンダルとは。
    マクロで撮ると分からないものですね~

    チャップ君、いかにも寝起きという感じでかわいいです^^;

    返信削除
  3. はりーさん>

    毎日撮ればそりゃあ飽きます。^^;
    週に1,2回程度が長く楽しめる撮影サイクルなのでしょうか・・・
    朝は4時台に目が覚めますので(汗)、写真整理して、ブログ記事書いて、皆さんのサイトなんかも拝見して・・・
    7時前後くらいにな~んにもやることが無い、かつ、天気がいいとちょいと外に出て・・・パシャパシャ!ってな感じです。
    で、気分が乗ると自宅からご近所マクロ散歩へと・・・(笑)
    そんなパターンです。

    たついちさん>

    8枚目、ピクチャーコントロールは「スタンダード」のまま変えていません。
    直射日光の当たらない場所でコントラストがあまり強くなかったったので、露出補正を思い切りプラス補正しました。(元画像exif参照したらEV+2.3)
    で、後処理で暗部だけレベル補正で少し持ち上げています。

    サンダル・・・笑っちゃいますよね。
    しかもチャップにかじられ、ほぼ原形が残っていないボロサンダルが庭に転がってまして、そこにいたので寄ってみました。(汗)
    マクロで寄って「これなんだ?」シリーズやってみたくなりました。(笑)

    返信削除
  4. くりさん こんばんわ^^

    今夜もたっぷり魅せていだいて満腹ですw

    一枚目の前ボケ&虫シルエット。 カッコいいです☆

    勉強になります~^^

    返信削除
  5. こんばんは☆
    マクロの撮影綺麗ですね。
    水滴がしっとりとすごい綺麗です。
    7枚目好きです。
    私はマイナスにすることが多かったんですが
    最近は上げたりといろいろと試しています。
    まだ修行中です(^^)

    チャップくんが起きた顔が可愛いですね(^^)

    返信削除
  6. meetsさん、おはようございま~す。

    この頃(5/20)は、マクロレンズ付けると虫ばかり探してました。
    でも、いざ探すとなかなかいないんですよね。
    まっ、お散歩マクロと違って、自宅の庭なのでゆっくりと落ち着いていられますが…
    けれど、勝負はチャップが起きて庭へやってくるまでなのであります。^^;

    お腹いっぱい見てくださることはありがたいですが、
    消化不良、いや腹痛にならないことを願っていま~す。(汗)

    あきさん、おはようございます。

    あっ、ご挨拶が遅れてしまいましたが、あきさん経由でmeetsさんとお知り合いになれてしまいました。ありがとう!!!(笑)

    今までは、くりまんじゅうもマイナス補正を基本としていたのですが、最近は「別に白飛びしちゃてもいいもんね!」って感じで、思い切ってプラス補正にもガンガン振ってます。
    スポット採光すればいいのでしょうが、そんなまどろっこしいいことやってられっかぁ!ってオートマルチでバシバシです。(汗)

    寝ていることを確認して玄関を出るのですが、庭でがさごそやってると、気が付くみたいです。ちゃっぷ。
    で、ぶ~こを起こして(寝ている顔をガンガン犬パンチで叩く^^;)、外に出してもらいます。
    ぶ~こはトイレに行きたいのだと思って出してますが、ちゃっぷ的にはくりまんじゅうの「邪魔」がしたくて外に出たいのです。(爆)
    (まあ、本犬的には遊んでもらいたいだけなのでしょうが、ファインダー覗くと「ドンッ!」って飛び掛ってくるので、無理です。^^;)

    返信削除

Powered By Blogger