2010-06-22

Usuigawa Riv

 6月8日…また碓氷川です。^^;
 いくら暑いから、近いからってさすがにワンパターンです。(汗)
 タイトルをいくら英語に変えたからってなんの役にもたっていない。^^;

 しかも、この日は川まで車で直接やってきちゃいました。

 チャップも「またここ?」って顔してます。
 まあ、やつの場合、水があればそれはそれでいいのでしょうが…
 他の犬が散歩とか来る場所ではないので、あちこち『嗅げない』ことは少し不満そうです。

 ただ、連日のごとく同じ場所へ来ていると正直言って『撮る』ものもないんですよね。(汗)
 ふと眼についたところにレンズを向けても「あっ、この間、ここ撮ったばかりだな!」って思う。なので、これがくりまんじゅう的にはこれが少し不満というか飽きる。
 ついでにこの日はせっかく買った長靴履いて来るのを忘れちゃったものですから、水の中にも入れませんでした。
 まあ、いいけど…^^;

 この日のレンズは「VR70-300mm」。
 約4段分という手ぶれ補正付きレンズ。
 よっしゃ、ならばスローシャッターにでも挑戦してみっかと…
 絞りを限界(F32)まで絞って、ISO感度を最低(拡張ISO100)にして、とにかくシャッター速度をぎりぎrまで遅くしようとしましたが、1/10秒が限界でした。^^;

 晴天の日中にこれ以上シャッター速度を遅くするにはNDフィルターが必要ですね。
 っていうより、三脚使用していないのだから、レンズに手ブレ補正が付いていても、そもそも無理かもしれませんが…^^;

 この日はいつものアオサギさんはいませんでした。
 代わりにシロサギさんがいて、チャップの姿を見かけると仲間のところへ帰って行きました。
 分かるでしょうか、写真右端に3羽います。

 しかし、撮りたいと思うようなものがない。(汗)
 仕方がないのでこんなものでも…^^;

 近くに魚の捕獲網がかけてありました。
 「さわらないください!」って書いてありますが、当然、チャップには読めませんので触ってました。(汗)まあ、魚は入ってませんでしたけど…

 そう言えば、この日はチャップは川走りしませんでした。
 やっぱりヤツも飽きたのかなぁ…^^;

 そろそろ新しいお散歩場所を開拓しなくちゃなりませんね。(とか言いながらも、この後も連日のように碓氷川チャップは続くのでありました。^^;)

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR70-300mm F4.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger