2010-06-18

会社周辺と碓氷川

 関東地方も14日に梅雨入りしたそうですが、その翌日も、また本日(6/16)もまるで梅雨明けしたかのような青空が広がっています。
 どうしちゃったんですか?天の神様。(汗)

 まあ、昨夜から今朝にかけてはかなり降ってましたが、とにかく『暑い』です。

 さて、本日は6月3日のお散歩写真。
 お昼を過ぎて会社の周辺をひと歩きしてから、いつものように碓氷川へ。
 勿論、言うまでもなくウイズチャップです。

 会社周辺散歩には久しぶりにタム180mmマクロレンズを付けていきました。
 な~んかこのレンズ、随分とご無沙汰です。
 以前はほぼ連日ツケッパだったのに…
 で、今更ですが、しっかし、重いレンズです。また、AFの遅さは尋常じゃないです。
 改めて実感しました。^^;

 実はくりまんじゅう的には右にいるアメンボにピント合わせたかったのですが、AF遅いし、動き回るし、ついでにチャップはいるし、はい、どうにも合わせることが出来ませんでした。そんな情けない証拠写真。^^;
 まあ、もっと深く絞ればよかったのでしょうが、そこまで気が廻らなかった。(爆)

 田圃を離れ、柳瀬川沿いを歩きながら…

 虫マクロもしてみました。
 実はここ、左は崖、右は川なのでチャップをノーリードで放っておける場所なのです。
 周囲に田圃や畑もないし…

 チャップが向こうの方にいっているうちにさらに寄ってみました。(笑)

 こんなオモロイ蜘蛛さんも発見。
 って…蜘蛛ですよね?

 柳瀬橋で川を渡ると風も強くマクロとかは無理でした。

 ならば麦でも撮ってみましょう。^^;

 チャップ、「なんかツマラン!」って顔しているので、「じゃあ、行くか!」と車で碓氷川へと向かいました。
 いつもの場所へ車を駐めて、タム180とかでは動体撮るにはまったく無理なので、レンズを単50mmF1.4Gへ交換。
 で、AFモードをシャッターを半押し状態としている間は常に被写体に対してピントを調整し続ける「コンティニュアスAF」モードに切り替えていざ出陣。

 ということで、早速、連続写真です。(連写じゃなくてあくまで連続写真^^;)



 普段、殆ど「コンティニュアスAF」モードって使わないのですが、50mmF1.4GはAFがけして速いレンズじゃないけれどそれでも追随性もよくなかなか優秀です。
 気をよくして「よし、チャップ、もう一回!走れ!」と言っても、その気にならなければ走ってくれません。^^;
 まっ、そんなものです。

 ならばしばらく…

 こんなものや…

 こんなものでも撮って…待つしかありません。^^;
 『駆ぬらな、駆くまで待とう、和牛犬』(by くりまんじゅう^^;)

 で、チャップが走り始める前の合図を始めました。
 そう、自分のシッポを追いかけ始めると『ヨッシャ、行くぞ!』の合図なのです。
 早速、ファインダーを覗き込みます。




 なかなか悪くない感じ!^^
 F値は4.0でそこそこボケるので、ちょっと飛び出す絵本みたいです。(笑)

 暑いし、その後もしばらく川遊びでした。



 チャップも満足そうでした。(^^)

 はい、最後にチャップとくりまんじゅうの影の記念写真。^^;
 でも、単焦点は楽しいですね。

 < Nikon D700 + Tamron SPAF180mm F3.5 & AF-S Nikkor 50mm F1.4G >

2 件のコメント:

  1. こんにちは(*^^)
    蒸し暑いですねッ・・・

    チャップのいき盛んに走る姿がいつ見ても気持ちがよくて☆
    思わず思い切り走りまわりたくなっちゃう気分ですっ^^
    しかし現実は・・・コケまくりそうで^_^;

    17・18・19枚目なんて最高ショットですねッ(*^^)v

    返信削除
  2. ひまわりさん、こんにちわ。

    確かに連日蒸し暑い…なので、一昨日の傳馬町公民館は最悪でした。^^;

    ここ最近、ほぼ連日のごとく碓氷川ですので、仕事の合間にでも伝親橋の上から覗いてみてください。
    多分、見えると思います。
    で、時間あれば、そのまま下りてきてください。
    碓氷川散歩、一緒にしましょう。^^

    返信削除

Powered By Blogger