2010-06-20

碓氷川チャップ

 6月5日…この日もまたまた碓氷川でした。^^;
 いやぁ、車に乗らずに、チャップランドから歩いて行けるのが便利なもので…
 ついでに、ずぶ濡れになっても車のシートをタオルケットでガードしなくてもいいし…

 実はこの日の午前中、長靴買いました。いわゆる安全ゴム長っていう爪先に鋼鉄のガードが入っているやつ。カインズホームで確か1980円でした。(笑)
 こういうヤツ。

 長靴履くなんていつ以来だろ?って思いましたが、やっぱり便利ですね。
 ちょっとした深さまでなら、川の中をジャブジャブと入っていけます。
 なので、この日はちょっと遠征…
 いつもは東は扇城橋までなのですが、その先にも足を伸ばしてみました。

 話は川歩きと全然違うのですが、先日、自動販売機で麦茶買って傍においてあったベンチに座ってそれを飲んでいると小学生が二人やって来ました。

 で、自販機を見るなり「あっ」と叫んで、つり銭戻しのレバーをいきなりガシャガシャと…

 はれ?つり銭戻すの忘れたか?
 今さっき、くりまんじゅうが麦茶を買った自販機です。

 「あれ、おかしいな!出て来ないぞ!」
 そう言いながら、尚もガシャガシャやっているガキンチョ!(笑)

 不思議に思って「どうしたんの?」とそのガキンチョに尋ねると…
 「お釣りが5円残ってるのに出て来ないんだ!」と言いながら、更にガチャガチャ…

 はて?5円?
 自販機って10円以下も使えたっけ?と思って立ち上がってその自販機をよく見てみると…

 確かに赤い文字で「5」の表示が…
 でも、それ、つり銭じゃなく『温度』表示です。(笑)

 世の中を知らんガキンチョめ!
 で、それを教えてやろうかと思っているともう一人のガキンチョが隣の隣の紙コップ式のコーヒー自販機を見て叫びました。

 「すげぇ!こっちは95円残ってる!」
 「あっ、本当だ!」
 そう言って、今度はそちらのつり銭レバーをガシャガシャと…

 だから、それも「95度」なの!と思いながら、まあ、これも勉強だ!と笑いをかみ殺しながら静かに麦茶飲んでました。

 でも、今の自販機って性能も良くなったけど昔のやつは確かに色々なことが起きたものです。
 くりまんじゅうにも色々な経験があります。

 例えば、お金いれていないのに、ボタン押すといくらでも出て来ちゃうとか…
 前述のガキンチョのようにつり銭レバーをガチャガチャさせると多額のお金が出てきったとか…
 最初は『ラッキー!』とか思うのですが、それもある一定限度越えると怖くなってくるんですよね。^^;

 逆に悲惨系だと、紙コップが出ないでジュースだけジャーと流れて、はいお仕舞いってやつだとか…
 カップヌードルの自販機でボタンを押すとお湯が出るヤツなのに冷水が出てきて喰えんかったとか…
 そう言えば、缶コーラがホットで出てきたってこともあったな。^^;
 表示されている商品と実際に出てくる商品がバラバラなんて自販機もありました。

 まあ、色々なトラブルがあったものです。
 今でもあるのかなぁ…遭遇したことがないけれど…

 そういえば、今では普通に缶の炭酸飲料って350mlですが、子供の頃、関東圏は250mlでした。
 なので、万博で大阪に行って一番驚いたのがそれでした。

 「すげぇ!大阪のコーラってドラム缶に入ってる!」って(笑)
 当時いくらだったか忘れたけれど、値段は確か10円しか違わなかった。(ような憶えがある・・・)
 100ml多くて10円差というのは凄く羨ましいものでした。

 コーラといえば、当時「ホームサイズ」って500mlだったんですよね。
 やはり子供の頃、そのホームサイズをラッパ飲みすることが夢でした。(汗)
 今じゃあ、普通にペットボトルで500mlなのに…
 当時のホームサイズ、現在の感覚だと2Lのペットボトルのような感じだったのでしょうか…
 2Lをラッパ飲みしようとは全く思いませんけど…

 そういや「コーラを飲みすぎると歯が溶けるぞ!」とか言われたなぁ…(笑)

 ついでにビンの底の脇に付いていた『○』や『■』の印で「あっ、これ甘口だ!」とか「今日は辛口コーラでいくか!」とか言ってました。(爆)

 あっ、碓氷川チャップとまったく関係ないことを書いていたら、本日の予定枚数終わってしまいました。^^;
 まっ、しばらく続く『碓氷川』ですから、こんなのもありでしょう。(汗)
 ということで、以上です。^^;

 < Nikon D700 + AiAF Nikkor 85mm F1.8D >

8 件のコメント:

  1. なんでんtoshi2010年6月20日 8:36

    くりまんじゅうさんの顔は拝見したことはありませんが、飼い犬は主人の顔に似てくると言いますので、おそらくチャップの顔はくりまんじゅうさんに似ていると言われていませんか。

    返信削除
  2. 上のコメント笑えるヽ(^o^)丿
    チャップにメガネかけさせちゃいましょか(笑)

    川のお散歩用の長靴ですか?^^
    もっと川に入りたい時には、アユ釣り用の胸まである長靴お貸ししましょっか☆

    ところで、ホームサイズ懐かしいですねッ^^
    そういえば、スプライトって今あるのかなっ?
    あのグリーンの瓶が好きでした(*^。^*)
    ベビーコーラは知ってますかぁ~~~?

    返信削除
  3. はじめてコメさせてもらいます!
    ブログ村の安中からきました~
    少し前からのぞいていたのですけどね(^^ゞ
    私も安中在住でチャップくんの家から近いですよ~!!(扇城橋を上がった方ね)
    先日も廃墟病院の裏道からチャップくんに挨拶させてもらいました(^O^)/
    週末はよく九十九川、碓氷川がはしごしてま~す♪
    チャップくんみたいに豪快ではありませんが…^m^
    散歩中お会いしましたら、よろしくお願いしますm(__)m
    コーギー2頭に引かれてます(^^ゞ

    返信削除
  4. なんでんtoshiさん、こんばんは。^^

    たははは…
    顔はどうでしょう?>くりまんフェイスを知っている方
    まぁ、体系の方は間違いなく似ておりますが…^^;
    なんでんtoshiさんってお名前、どこかでお見かけしたような気がしたのですが、どこだったか思い出せませんでした。
    Hiroinouyeさんのところだったのですね。^^;

    ひまわりさん>

    >上のコメント笑えるヽ(^o^)丿
    笑ワンでいいって!(笑)
    >チャップにメガネかけさせちゃいましょか(笑)
    チャップ、鼻が高くてしかも黒人系なのでメガネ似合います。
    特に黒いサングラスなんぞ掛けさせると「ザ・ボディガード」って感じで怖いです。
    今度、チャップサングラスフェイスもアップいたします。

    いえ、結構です。
    チャップ散歩に川釣り用のロング長靴なんぞ履いていたら、単なる馬鹿です。(笑)

    いまだにチェリオもあるのですから、スプライトもあるはずです。^^;
    お米屋さんで売っている!プラッシーも最近リニューアルしてお米屋さんで売っているそうです。(笑)
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/umeyakometen/s-000101.html
    ミリンダやメローイエローは見かけないけど…(爆)

    ベビーコーラ、勿論、知ってますよ~

    ロンパパさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    それにしてもひまわりさんにしてもロンパパさんにしても、窓開けて叫べば声の届くような距離にお住まいの方が…最近、増えましたねぇ。(汗)
    まあ、しかし、喜ばしいことです。^^

    コーギー2頭で町内散歩…
    う~ん、なんかお見かけしたことがある気がします。
    いや、間違いなくあります。
    でも、どんな方だったか…それが思い出せません。
    後でぶ~こに聞いておきます。
    カーテンの陰からいつもチャップランドに立ち寄っている人を観察しているので…(爆)
    こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。
    見かけたら、是非、声掛けて下さい。^^;

    返信削除
  5. くりさん こんばんは^^

    相変わらず元気に爆走してますね。チャップ君w

    写真の中で気になったのですが、碓氷川って鯉が
    泳いでいるのですか? しかも立派な錦鯉~☆
    少し気になりました^^;

    返信削除
  6. meetsさん、おはようございます。

    錦鯉・・・
    くりまんじゅううも初見でした。^^;
    多分、どこかの誰かさんが放したものだと思います。^^;
    昔は碓氷川で釣りをする人も多かったですが、最近は鮎釣りシーズン以外ほぼまったくいないので、大きく成長するのかもしれませんね。
    餌も豊富ですし・・・

    先日、写真には撮れませんでしたが、スッポンもいました。(爆)
    亀じゃなく・・・間違いなくスッポン^^;

    返信削除
  7. なんでんtoshi2010年6月21日 7:09

    くりまんじゅうさん、おはようございます。
    ご指摘のとおりです。
    一時はイベント、祭りなどの写真を中心にブログ掲載をやっていたのですが、1月に大腿骨骨折をやってしまい3カ月ほど入院し、残念ながら今も外出が出来ずに、最近はもっぱらコメント投稿に専念しております。(笑

    いつもくりまんじゅうさんのブログ楽しく拝見させていただいております。

    返信削除
  8. なんでんtoshiさん、すみません。
    コメントを見過ごしておりました。^^;

    やっぱりそうでしたか。^^

    しかし、大腿骨骨折とはそれは大変ですね。
    人体で一番太い骨ということ共に、ヘタな対処をすると骨髄が血中に入り、血栓を起こして死にも繋がることもある重症ですものね。
    以前、親族の一人が大腿骨骨折で亡くなりました。

    是非、ご自愛下さい。

    楽しんでいただけておりましたら、幸いです。
    こんなブログですが今後とも宜しくです。

    返信削除

Powered By Blogger