2010-12-12

都会にお出掛け 2

 都会にお出掛けからの続きです…

 有明の東京ビッグサイト!
 はい、今回、お出掛けの目的は「展示会」でした。^^


 「CLEAN LIFE VISION 21」
 まあ、ざっくばらんに言っちゃえばクリーニング屋さんの総合展示会です。
 毎年、秋から年末に掛けての日程で開かれています。(開催場所は東京と大阪で交互年で!それ以前は東京-大阪-東京-名古屋のように行われていましたが、最近は名古屋は開催していないみたいです。)
 今年は東京開催の年。なので展示会に行くのは2年ぶりになります。(昔は大阪にも出掛けていきましたが、最近はそんな元気ないです。^^;)


 はっきり言っちゃいますが、他の業種の展示会に比べるともの凄くショボイです。(笑)
 それでも以前は「なんで洗濯屋の展示会にレオタードのオネエさんがいるの?」ってなもんでしたが、当然、最近はそういう単なる華やかしに一切お金掛けていません。
 会場全体が非常に『地味』です。^^;

 また、機械化、自動化、IT化もほぼ行き着くところまで行ってしまい、機械やシステムに改良はあっても新鮮な改革は殆ど感じられません。
 何を見ても何を聞いても「うーん、あんまし変わり映えしないなぁ…」というのが正直なところでした。

 で、今回、唯一目を引いたのは、海外企業(メーカー)の進出でした。
 25年ほど業界にいますが、始めてみる企業のロゴです。

 上海ウェインJAPAN…初めて聞くお名前の会社でした。

 ワイシャツのプレスロボット。
 ブースで作業している方も当然海外の方です。

 こちらもそう。小さなドライ機ですが「Eazy Clean」なるドイツのメーカー。
 説明もまた外人さんです。

 会場の傍らのテーブルでノートパソコンいじっているのも外人さん。
 なんか、凄くインターナショナル。(笑)
 まぁ、日本のメーカーさん、ここ近年で随分と倒産とかしちゃったものなぁ…^^;

 訪れたのは12/4、金土日の3日間の開催の中日。
 会場内の人は疎らでした。まぁ、ゆっくりと見るにはいいですが、昔の展示会のお祭りのような雰囲気も嫌いじゃなかったので少し寂しい気はします。
 これも時代の流れでしょう…

 各メーカーさんの出展品はワイシャツの仕上げ機が多かったような気がします。
 生産性に直結するからかもしれません。
 一般の方はご存知ないかもしれませんが、現在、クリーニング業界、アイロンってほぼ使いません。機械化、オートメーション化…
 唯一残されている「人じゃなければどうにも出来ない」という作業は「洗った洗濯物をハンガーに掛ける」ということくらい…と言われています。

 これ、一見簡単そうで機械化するには超ハードル高いです。
 洗ってまとまったデザインもサイズも一切違う衣類群から、一着づつ取り出して襟首探してそこにハンガーを入れて重心を整えて吊るす。
 襟首が小さければボタンを外したりファスナーを開いたり、それもダメなら裾から通す。
 人間ならごく自然に出来る作業ですが、それを機械にさせようとすると…人工知能が必要になります。

 「ネクタイ包装選手権」(笑)
 しかもアジア・オセアニア大会という割には寂しい大会に見えました。

 ちょっと関心を惹かれたのがニッサンの新しいバン。
 クリーニング仕様で展示されてました。
 「世界・バン・オブ・ザ・イヤー」受賞とか書いてありましたが、そんなのもあるのですね。^^;

 意味不明なシルバー&ゴールドマネキンが…
 何を意図する展示物だったのか分かりませんでしたが、とりあえず(笑)


 一時間ほど見て廻り、会場内全面禁煙なので外に出て一服です。

 結構知り合いとかも多いのでカメラ向けると「Vサイン」とかしてくれます。(笑)

 とうことで最後にあるメーカーのくりまんじゅうの会社の担当者。
 「写真撮られるとブログで晒されるよ」と言ったのですが、「全然問題ないのでバンバン晒しちゃってください」という本人のご要望ですので、遠慮なく。

 結局、こちらのブースでビールを頂きながら(汗)、5時の閉館近くまでいちゃいました。(弟が運転手なのでビールもOKです^^;)

 しかし、目新しいものは何もない・・・そんな展示会でござました。^^;

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR70-300mm F3.5-5.6G >

4 件のコメント:

  1. 一般の方が多数掲載されていますが
    公開の了解は得ているのでしょうか。
    肖像権の問題はクリアしているのですか?

    返信削除
  2. どこの業界にも総合展示会がありますが、クリーニング業界にもやはりあるのですね!
    僕が前いた仕事の業種も総合展示会がありました(笑)。

    返信削除
  3. お気遣いいただきありがとうございます。
    しかし、己の責任の範疇ににて行っておりますのでご心配には及びません。

    返信削除
  4. こしたまさん、おはようございます。

    最近はまったく行かなくなりましたが、昔(20年弱くらい前まで)は社会見学を兼ねて色々な業種の展示会に出掛けていったものです。
    (でもモーターショーとかビジネスショーとか思い切り混む展示会はいったことがありません^^;)

    調理器具の展示会やDIYの展示会は面白かった。
    一度、医療関係の展示会に入ろうとして入場料のその高さに驚いて窓口で慌てて逃げ出したのはいつのことだったでしょう。(笑)

    あっ、こしたまさんの前の仕事って・・・?(笑)
    よろしければ、後でこそっと教えてください。^^)v

    返信削除

Powered By Blogger