2010-12-01

七五三 三

 (七五三 二からの続きです…)

 夜は甥の七五三祝いの食事会でした。
 親族一同…ではなく身近な身内、約10人ほどで…

 場所はここ。懐石遊膳「花紅葉
 他を圧倒する田舎町、安中市内に唯一と言っていい正統的な和食屋さんです。(まぁ、他を知らんだけかもしらんけど…^^;)

 この間、FUNKY★DOG隊長もこっそり行っていたみたいです。連れのご婦人とともに… しかも、くりまんじゅうに断りもなく…(笑)
 http://blog.livedoor.jp/funky_dog3/archives/51743329.html
 別に断る必要はないけど…^^;

 花紅葉ではなく紅葉です。(爆)
 お店の玄関前にライトアップされてました。暗すぎ&葉っぱが被っていてAFが全然合わんかったのでMFで適当に…

 さて、こちらのお店、味もいいですが、基本的に品数が凄いです。
 今回は弟任せの「懐石コース」料理。
 なので、出てきたものを黙って食べるだけですが、「まだ出てるくんかいな?」って言う位に強烈でした。
 多分、ここ10年くらいで一番、量をを食したかもしれません。^^;
 ということで、本日はそんなお料理のご紹介。(汗)

 まず、トップバッターはこれでした。
 前菜、先付け三品…
 暗記物… アン肝のウニゼリーなんたらこうたら…すみません。忘れました。
 手前はツブ貝だったような気がしますが、なんだったけかな?(笑)

 続いて、御造りはマグロとハマチとボタンエビ。
 奥にホタテ貝もありました。

 キンキの焼き物。
 関東では高級魚。特に大きなキンキは大変高価です。スーパーなどではあまり見かけません。
 でも、小さいので…
 まぁ、「KinKi Kids(キンキ・キッズ)」というところでしょうか!(爆)

 甥がミネラルウォーターの栓を抜いてくれます。
 勿論理由はこれ!

 芋焼酎 かめ壷仕込み「夢づる」です。
 でも、焼酎の旨い不味いって正直言ってあまりわかりません。重要なのはアルコール。食文化レベル低いです。(汗)

 魚篇に春。
 鰆(さわら)の蕎麦の実餡かけ…とかいう料理だったように記憶していますが、もうそろそろお腹いっぱいになってきて、食べることより飲むことに専念し始めました。^^;

 しかし、写真の撮り方、まったくもってなってないです。^^;
 この料理、「タラバガニの塩釜焼き」なのに、シイタケとカボチャがメインになっちゃってます。

 これもダメ。料理写真としては最低です。何の料理だかまったくわからない。^^;
 なのでテキストでご説明すると、牡蠣のから揚げの上にすりおろしたリンゴがオロシでのっています。
 本日のお料理中、くりまんじゅう的にはこれが一番好きでした。牡蠣をから揚げにする発想も凄いけど、それを林檎おろしで食べさせるなんて発想、お主、なかなかやるなぁ!ってなもんです。

 松茸のてんぷら。
 今まで、松茸ってなんだか紙食べているようで、(土瓶蒸し以外)あまり好きじゃなかったのですが、このてんぷらは旨かったです。
 香りもいいのですが、それ以上に味がもの凄く濃厚。へぇ、松茸ってこういう味がしたんだ!って恥ずかしながら、この歳になって初めて知らされました。^^;
 貧乏人なものですみません。

 でも、もうお腹いっぱい…ですが、まだありました。
 マグロ中トロとトラフグ、そしてホタテの握りです。
 ただ、胃袋に無理やり落とし込んだような食べ方になってしまいすみませんです>お店の方

 お茶が出てきて、ようやくこれで終わりかと思ったら仲居さんが「最後にデザートになりますが…」と言って持ってきてくださったのがこれでした。

 バニラアイスと白桃のババロアと栗のムース…アンド、エスプレッソ。
 でも、甘いものあんまし得意じゃない系のくりまんじゅう。既にキャパ超えてるところにこれは、もはやお手上げ、白旗両手であげました。
 でも、とりあえず味見程度に一口だけ頂きましたけど…

 いやぁ、しかし喰った。喰った。
 FUNKY★DOGさん(&連れの御婦人)並みに食しました。
 普段の食生活でしたら、一品ずつおかずにご飯で一週間分もちそうです。^^;

 体内、もう何も入る余地、どこにもありません。針で刺せば爆発しちゃいそうなくらいです。

 さて、後は帰って寝るだけです。

 いや、高級料理をご馳走様でした。>甥(笑)

 そんな11/14の夕食でした。^^;

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mm F1.4G >

6 件のコメント:

  1. funky★dog隊長!
    おこんばんわ!でございます。
    相変わらず、コメントがシステム不調で公開されたり消されたりでまことにもってすみません。
    既に2回、最アップさせていただきました。(なので、コメント時間が狂っています^^;)

    さて、まさか隊長がど田舎安中の花紅葉へご来訪して頂くとは思ってもいませんでしたので、記事を見た時は結構驚きました。(笑)
    しかし、情報通、さすが、隊長って感じですね。

    でも、仰るように量、多すぎです。
    くりまんじゅう、食べすぎで翌日も胃もたれてしまい・・・けっこうきつかったです。^^;

    でも、美味しいですよね。^^
    いつかこちらで安中オフいたしましょう。(笑)

    返信削除
  2. げげげっ・・・

    また、消えている・・・
    隊長のコメントは3度目の再掲載です。^^;

    返信削除
  3. FUNKY★DOGさんのコメントです・・・

    こっそりとお忍びでしたので無断でお邪魔しました。
    くりまんじゅう長官サーセンでしたw

    こちらネットで知ったのですが良いお店ですね。
    ただお料理のボリュームが凄過ぎてビックリでした。

    返信削除
  4. blogger(google)メンバー以外のコメントは再掲載してしばらくするとまた消える・・・

    なんだ?この不可思議な状況は?

    返信削除
  5. はじめて書き込みさせて頂きます。
    毎日楽しみにブログを読んでいます。

    写真とってもすばらしいです。
    ブログのネタ集めるのがすごくお上手だなあと思っています。
    これからも遊びに来させてください。

    返信削除
  6. ニシザワさん、こんにちわ。
    ようこそ、いらっしゃいませぇ~!^^)v
    こんなくだらんブログを毎日読んでくださっているそうで、感謝感激雨あられ(古ッ)でございます。

    とにかく「毎日更新」を宣言しちゃっている以上、もう必死です。(爆)
    ネタ集めが上手いのではなく、無理やりネタにしちゃっているって感じです。
    写真は、まあ、そんなくだらんネタを誤魔化すためのものかもしれません。
    本当は写真なんぞ貼らず、テキストだけで同じ情報量を表現したいのですが、そんな才能ありません。

    まっ、そんな「ゆめなか」ではございますが、よろしければこれからも遊びに来てください。
    よろしくお願いいたします。^^

    返信削除

Powered By Blogger