2010-12-10

宅配ピザ雑感

 突然ですが、皆さん、ピザって食べますか?
 あっ、冷凍ものや喫茶店やイタリアンレストランとかじゃなくて『宅配ピザ』。
 実はくりまんじゅうは今まで一度も頼んだことがありません。
 と言っても、CMで見かける『ピザーラ』とか『ピザハット』とか『ドミノピザ』なんていうナショナルチェーンのお店はここ安中には一軒もないのですが、この宅配ピザってどうも馴染めないのです。

 馴染めないというより、くりまんじゅうの感覚ではちょっと『ありえない』って感じ。
 何がありえないかというと、なんと言ってもその『お値段』。^^;
 ピザ1枚に3000円とか4000円を出すなんて『アンビリバボ!』の世界に感じちゃうのです。ちょっとトッピングを追加すると5000円とかになっちゃうし…
 Lサイズとか言っても、所詮直径一尺、レコードのLP版サイズで見た目そんなに大きくないし、「こっ、これが4000円っすか!」って見る度に息を飲みます。

 でも、東京とか神奈川とかの知人や親戚の家に行くとこれが平気で頼む。既に生活習慣になっているように気軽にオーダーしちゃうのですよ。
 いや、その姿にいつも驚くのです。同時に「そっ、そんな高級なピザを…頼んでくれちゃうなんて・・・」ってとっても恐縮しちゃうのです。
 そのくせ食べても宅配ピザってそんなに旨いと思わない。^^;

 ピザは好きです。明らかに好きな食べ物の一つです。
 でも、くりまんじゅうの感覚からするとやっぱり「サイドメニュー」で主食じゃないんですよね。何かメインのものを頼んでもう一品にピザ。名脇役。
 なので、自分の値ごろ感としてピザ1枚に数千円はありえんのです。(あっ、もちのロン、単にくりまんじゅうが貧乏だっていうことが、その理由の大半だってことは自分自身でもよっく分かっておりますが…^^;)
 なので、お店でも一つの判断基準が1枚1000円がベースです。
 千円を越える場合はぶ~こが一緒で半分ッこ。ついでにぶ~こがお会計の場合。(汗)
 それでも限界が1500円程度までで、それ以上のプライスの場合は大抵黙ってスルーいたします。

 まぁ、「宅配」ってコストが掛かるっていうのは分かるのですが…
 うーん、それにしても日本全国(の都市部)で商売として成り立っているのですから、ピザってやつも「寿司」並みにすっかり市民権を頂いたってわけですね。
 でもやっぱりヨシコ先生に一目惚れするのはピザーラお届けのアンちゃんより、石神井公園の宝寿司の梅さんだなぁ・・・(笑)

 ちなみに宅配ビザってお店で買ったり食べたりも出来るのでしょうか?
 その場合のお値段は宅配とご一緒なんですか?
 すみません。入ったことないので知りません。(ついでに、あえてググってもみませんでした。^^;)

 いや、ハンバーガーショップみたいに、1ピース2、300円程度で、もっと気軽に安くピザが食べられる店があればいいのになぁ…とか思ったもので…
 ないってことは、ピザってファストフードショップに向かない食品なのかなぁ…とも考えてみたりして…

 ちなみにS・M・Lサイズがある場合、殆ど大抵のピザ屋のピザはMが一番割高だそうです。そう、サイズ(面積)と価格で割った1平方センチメートルあたりの単価(笑)
いや、なんでも中間嗜好の日本人の心を鋭く突いた実に見事な商売です。(爆)

 そういえば、マクドナルドが宅配始めるそうですね。24時間宅配OK!
 東京の世田谷(用賀店)からスタートして徐々に全国展開するそうですが、安中までやってくるにはどのくらいの時間が必要なのでしょうか・・・

 さて、テキストとお写真がまったくちぐはぐなものになってしまいましたが、こちらは松井田と妙義を仕切る丘陵をチャップとお散歩した時のもの…
 社員旅行の前日(11/20)・・・

 天気は良かったけれど、風がとても強い日でした。

 < Nikon D700 + Sigma 24mm F1.8 EX DG MACRO >

8 件のコメント:

  1. 左端のチャップがものすご可愛いです。えっと、ウチの場合。
    チビチョッパーの頃の写真を時折ながめて「こんな可愛い頃もあったのだから。。。」と、
    自らを慰めたり諦めたりするのですが、ひょっとしてお宅様もそう? (笑
    と、言う事で。ピザは好きなのですがデリバリピザを食べたのは生涯で1度きりです。そん時、も~2度と喰わんぞ!と心に誓った。

    返信削除
  2. はい、はっきり言ってウチもそうです。(笑)
    ヘッダ写真のようなこんな時代があった嘘みたい。今じゃ完全に和牛です。
    まっ、和牛は和牛なりに可愛いもんではありますけどね。

    確かにピザとか焼立てこそが旨いのであって時間が経ってベチャベチャになったピザはいただけません。
    それでも都会の人は頼む。(笑)不思議です。

    返信削除
  3. 宅配ピザ注文したことありますよ~♪
    以前は、安実?総合?前にありましたね~
    と言っても、現在もたまにやってるような!?
    その後は、八幡霊園近くにあった、ピザ屋さんから…
    現在はありませんね~
    最近では、富岡のピザーラで買ってきましたよ~
    その時は、ドリンクサービス、ナゲットサービスとかでした!!

    返信削除
  4. 一瞬、クリック間違ったかと思いました。。。(^^ゞ
    イメチェンですね!
    実は大昔、Blogger使ってみたことあるのですが
    (神奈川に居た頃…すぐ放置)
    ヘルプが英語若しくは意味不明の日本語で辛かったのと
    当時の環境(ADSL)ではちょっと重くてやめてしまいました。
    今ならADSLでも重くないみたいですが。

    宅配ピザ、好きだったなぁ!
    学生の頃は宅配してくれて1000円位のもあったんですよ。
    メジャーな所じゃなかったけど(でも東京の頃だから)
    あと、店舗で食べられるところは見たことないけど
    直接購入出来ました(電話予約も可)。
    確か500円引きとかになってた記憶が。

    ピザは断然プレーン派なので、オーダーするのが
    ちょびっと恥ずかしいのですが。
    (ヨソで取ってくれると具がてんこ盛りで残念~)

    オブチさんじゃないけれど、冷めたピザも好き(爆)

    ただ、あの値段はシンジラレナーイ!!

    返信削除
  5. ロンパパ さん、おはようございます。

    総合学院の前、まだやっているようですね。(^^)v
    確かオープン直後(何年前?^^;)、誰かにお土産で貰ったことがあるような記憶があります。八幡霊園の近くというのは・…うーん、分からないです。^^;
    ぶ~この実家が富岡なので昨日「実家へピザーラは届けてくれるの?」と訊いてみました。
    デリバリー圏外でダメみたいです。(笑)
    でも、お店で買うことは出来るのでそれを買ってくる。というようなお話をしてました。

    なくならずに頑張ってもらいたいものです。(って言うならお前も利用しろ!Q>ぢぶん^^;)

    返信削除
  6. しまねこさん、おはようございます。
    お早いですね。
    6時少し過ぎた頃、「ただいま2名の方が閲覧中」って出ていたので、「おお早起きな人がくりまんじゅうの他にもいらっしゃる…」と思っていたのですが、しまねこさんだったのですね。(笑)
    そう、気分一新。イメチェンです。^^)v
    まぁ、何をどう気分一新したのかはよく分かりませんけど…^^;

    相変わらずbloggerは基本英語です。

    ちなみにここ最近一ヶ月の「ゆめなか」国別ページビューのベストテン(笑)
    日本 11,460
    アメリカ合衆国 221
    ラトビア 42
    オランダ 32
    シンガポール 31
    タイ 30
    ロシア 12
    ガーナ 10
    ルクセンブルグ 10
    イギリス 9

    いったいどうやってやってくるのか詳細は不明ですが、もし、ラトビアの方からコメント貰ったら対処不能です。
    言葉以上に、どこにあるかもしらないし…(汗)

    でも、システムの不明点はネットを探すとボランディアでbloggerを解説してくれる方もいらっしゃるので助かっています。

    宅配ピザ…好きですか…しかも、冷えたピザまで…(笑)
    まぁ、そういう方が沢山いらっしゃらなければ商売なり立たないことは承知していますが、しまねこさんは少し意外な気もします。^^;
    くりまんじゅうが家政婦さん雇って洗濯して貰うようなものなおかなぁ。。。(爆)

    テイクアウトは500円引きですか!な~るほど!
    それなら納得できます。

    返信削除
  7. おはぁようござぃまっぁ~す(-_-)zzz
    宅配ピザ。憧れピザでございます!(^^)!
    先日も、後輩のアパートで男4人、
    ピザ2枚発注。しかもLサイズ。
    ピザーラ、ピザハット?に、
    同時に1枚づつ発注して、どちらが早く届くか
    なんてのを楽しみながら♪結果は忘れました(^_^)v
    で、Lサイズ2枚、食べ盛りの?男4人でもキツイです。
    確か、前回のピザ会の時も、次回からは、Mサイズにしようと言ってたのに、いざ注文になると「Lサイズで」となるのは、なんででしょね?


    あっ、そうそう、ピザ1ピースごと買えて、
    お店で食べられる所、軽井沢にありますよ~。
    ピザーラだったかな。
    アウトレットの近くです。
    行ったときないですが・・。

    返信削除
  8. yukiさん、ドモです。

    宅配ピザ!憧れですか?(笑)
    まぁ、安中に住んでいるからこその憧れですね。^^;
    しかし、Lサイズ2枚ご発注とはなんともごリッチですね。
    ついでにまだ「食べ盛り」なんですか?(笑)

    この記事を書いた後、くりまんじゅうはもう一つ気がついたことがあります。
    実は同じものを食べ続けることが苦手なんです。
    特にしつこい系の食べ物。ナンバーワンはカルボナーラスパゲティかな。(笑)
    嫌いじゃないのですが、すぐに味に飽きてしまって「あぁ、頼まなきゃよかった!」って後悔するのですが、それを忘れてまた頼んでしまう。この繰り返し・・・
    ピザも1枚(1ピース)はいいけど2枚は食べたくないのかもしれません。

    アウトレットの近くって言うと・・・プリンス通りのあそこですね。なんとなく分かります。
    でも軽井沢に行ってわざわざ宅配ピザ食べるのも・・・(笑)

    あっ、これからどちらかお出掛けですか?(笑)
    軽井沢には結構雪、降ったみたいですね。
    お写真お待ちしております。^^)v

    返信削除

Powered By Blogger