2010-12-15

また・・・

 先日の記事を見たぶ~こが言いました。

 「この間、チャップにやられたリモコン、四代目じゃないよ。あれがもう五代目だよ。絶対そうだよ!」
 「…ってことは、今度頼んだのが六代目?」
 「うん!」
 「……^^;」

 そういうことでまずは訂正しておきます。(笑)

 さて、我が家の茶の間には「ブルーレイレコーダー」のリモコンの他にも「地デジチューナーの不具合で地デジが映らない液晶ハイビジョンテレビ」のリモコンがあります。

 迂闊でした。
 最近、チャップが狙うは「ブルーレイ」のリモコンばかりだったのでノーマークでした。(汗)
 早朝、ホンの一瞬の隙を付かれて咥えられました。
 気がついてすぐに取り返しましたが…

 表向き、傷はここにあるだけです。
 でも、悲しきかな、まったく無反応です。すぐにショックを与えて蘇生処置を施しましたが回復しません。分解処置もしてみましたが、可哀想に完璧に逝っちゃってました。
 「テメェ、コノヤロ!」とチャップに蹴りはくれませんでしたが、代わりに自分の頭を抱えました。^^;

 不便です。
 チャンネル変えるのにわざわざテレビの前に行き、ボタンを何度も押さなければなりません。しかもアナログ放送見る為に…^^;

 ということで、もはや何代目か分からないテレビ用の汎用リモコン買って来ました。(多分、こちらは8代目か9代目でしょう…)

 とにかく安いやつでいいので懐かしの「Audio Technica」製です。
 ヤマダ電機で1680円也!

 ついでに、「ポータブルハードディスク」も買ってしまった。
 ノートのデータバックアップ用。
 こちらは640GBで9480円也。小さっ!安っ!

 でも、ネーミングはなぜ「カクうす」?(笑)
 軽くて薄いなら「カルうす」の方が語感的には馴染む気がするのだけど…
 形状が角ばっているから?あっ、ひょっとして「カックいい!」?(汗)
 まぁ、別になんでもいいけど…^^;

 しかし、我が家のリモコン貧乏、果たしていつまで続くのか…
 「MIR」も効き目がないし…まったくもって弱ったモンです。^^;

 < Nikon D300 + Tamron SPAF 90mm F2.8MACRO >

8 件のコメント:

  1. カクうすも齧りやすそうですね。(^^;

    返信削除
  2. hiroさん、ドモです。^^

    確かに単独でおいておけばあっという間に餌食になるでしょうが^^;、これが不思議にコードにつながっているものには手を出さないんです。
    カメラのバッテリーの充電器とかCFのリードライターとか・・・

    あっ!そうか!!!!!
    じゃあ、リモコンにコードをつけておけばひょっとしたら齧らないかも!

    いやぁ、これはいい発想をいただきました。
    早速、やってみます。(^^)v

    返信削除
  3. DVDボタンの亀裂がなんだすごい衝撃を受けたことを物語ってますね。。。
    これだけの傷なのに使えないって、逆に凄い。


    それにしてもHDDは安いですね~
    640Gを2千円でお釣りが来るとは。
    1Tなら余裕で1万円あれば買えそうですね。

    この時期、TVと一緒にHDDが売れるから、安いのかな?

    返信削除
  4. 度重なる御不幸、ご愁傷様です。

    何も御力にはなれませんがネットでこんなの見つけたので書いときます。

    新型!ビッグテレビリモコン
    http://www.nodaya-net.com/remoconnew.htm

    アクアリモコン
    http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=140906802&p=y%23body

    返信削除
  5. オリバーママ2010年12月15日 20:18

    こんばんは。オリバーママです。

    このパッケージ見覚えが。

    実はほんの6日前,仕事で使っているポータブルが
    ストライキを起こしました。
    通信表作成の真っ只中。もう目の前真っ暗でPC専門店へ。

    4万円かけてデータを修復しなおして,あたらしいポータブルにデータを入れてもらいました。
    それがくりまんじゅうさんと同じ製品!

    本当に安くなりましたよね~
    2年ほど前に買ったポータブルは250GBで1万5千円ほど。
    今回は320GBで5480円でした。
    それにしてもデータ修復とポータブルで4万円…
    高い授業料になっていしまいました。
    バックアップ,今度はマメにしようと思います。

    返信削除
  6. たついちさん、おはようございます。

    不思議なもので、逝っちゃったリモコンにはまったく興味を持たないんです。ヤツ^^;
    別に齧ってもいいよ!ってその辺に置いておいても見向きもしない。
    何故なんでしょうね~。^^;

    >640Gを2千円でお釣りが来るとは。
    あっ、2000円でお釣りがくるのはリモコンの方です。
    640GBHDDはさすがにそれでは無理で9480円。
    1TBはポータブルにはありませんでしたが、通常のタイプは1万円以下でした。

    >この時期、TVと一緒にHDDが売れるから、安いのかな?
    そういえばどのHDDも「レグザ対応」を謳ってましたネ。

    返信削除
  7. FUNKY★DOG隊長、グッドモーニングです。^^

    素晴らしい情報をありがとうございます。
    特に「新型!ビッグテレビリモコン」は素晴らしすぎる。(笑)
    クリック一発、即購入しようと思いましたが、売れ過ぎなのか「在庫なし」^^;
    欲しくて欲しくて、夢に出てきそうです。

    しかし、いつか必ずやゲットしてブログ記事でご紹介させていただきます。

    返信削除
  8. オリバーママさん、おはようございます。

    それはご愁傷様でした。
    HDDのデータ修復ってのはとにかく高いんですよね。
    でも、重要なデータとあっては背に腹は変えられない。^^;
    まぁ、修復できただけでも良しとしなければいけないかもしれませんが…

    くりまんじゅうも今まで何度も痛い目にあっています。
    なので最近は同じ容量のHDDを2台付けることにしています。(まぁ、RAID機能でミラーリングするほどでもないので…^^;)
    でも、最初は一日一回バックアップするつもりが、次第に週に一度になり、さらに月一になり、いつの間にかやらなくなってしまう。
    で、ある日突然、クラッシュ!^^;
    手痛い目にあり、「今度は絶対毎日バックアップするぞ!」と決意しても…
    ふと気がつくと、いつの間にかまた同じ状態に!(汗)

    困ったものです。^^;

    返信削除

Powered By Blogger