2010-12-20

白馬にお出掛け No1

 12月12日、日曜日、空快晴…

 この日はぶ~この今年最後の日曜日。(あっ、別に日曜日って曜日はもちろん、まだ残っているけれど、日曜日が休日になるのは最後っていう意味で・・・^^;)
 「だから、チャップを連れて、どっか行こうよ!」ってリクエストにお応えして、向かった先は信州白馬村でした。

 その昔、白馬といえば遠かった。
 松本経由でフォッサマグナ沿いに進んでも、長野市経由でR406を山越えしても、それはもう呆れるほど時間が掛かったものでした。
 特に道路に雪のある冬場は、まぁどう考えても辿り着くまで「6時間」程度は見込んだものです。だから日帰りなんておよそ考えられなかった。
 それが「上信越道」が出来て、長野白馬のオリンピック道路が開通してからは、あっという間になりました。(まぁ、それでも2時間強は掛かるのだけど・・・^^;)

 う~む・・・残念。
 群馬は雲一つないドぴ~かんだったのですが、北アルプスは雲掛かってました。

 今年は雪が少ないみたいでスキー場もまだオープンしていないみたいです。
 写真は「HAKUBA47ウインタースポーツパーク」。
 白馬エリアで一番人気のスキー場ですが、滑れるのはまだ最上部のごく一部。いわゆる雲の中だけみたいでした。(先日の寒波で現在はばっちしでしょうけど…)

 まずは近くの公園でチャップを軽く遊ばせました。
 でっかいウン*しやがった。(笑)

 木蓮の芽が膨らみ始めています。

 さて、この日の目的は「ゴンドラ」乗って白馬の自然をチャップとともに味わうこと。
 白馬エリアでペットが同乗出来るゴンドラは「HAKUBA47」「岩岳」のゴンドラ。
 でも、上の写真でわかるように「HAKUBA47」は完全に雲の中なので、標高の低い岩岳へと向かうことにしました。

 実は4、5年前、岩岳スキー場でスキーをするワンコをはじめて見ました。(笑)
 4本足に小さなプラスキーみたいなのを付けて実に器用に滑ってました。
 犬種はよく憶えていないけれど、中型犬だったような記憶があります。
 多分、訓練した特別なワンコだと思います。
 もち、普通のワンコはスキー滑ることは出来なくとも、場内を自由に遊ばせることは可能です。
 こんな感じ:動画
 こういうのもあります!(http://grasshouse.a-thera.jp/article/1312061.html

 よっしゃ!急げ、岩岳に!

 が、しかしです。ガチョーン
 秋営業も終了し、ウインター営業も雪不足の為…まだゴンドラが動いていませんでした。^^;

 仕方がないです。動いてないものは動いていない。
 なので、代わりにこんなところをお散歩しました。

 「でも、ひょっとして栂池なんかのゴンドラも最近ペット可になったんじゃないかなぁ…」と身勝手な想像をして…
 「まぁ、とりあえず行ってみるか!」と…

 今、ちょっと調べてみたら「わんこOKのスキー場」はこんな感じでした。
 http://www.mapple.net/guide/L00000002213.htm

 岩岳から栂池はすぐ近く。その途中…ぶ~こが突然、大絶叫。

 「ねぇ、ちょっとあそこ見てみようよ!!!!」

 はい、道路沿いにあったこの看板を見かけたからです。
 「シェラリゾート白馬
 ぶ~こ、小洒落たホテルとか好きなんですよね~。(笑)
 逆らいません。^^; 行きたいならば、行ってみましょう・・・見るだけならタダだし・・・^^;

 リゾートホテルと言えば、『ウエディング』。
 で、ウェディングと言えば『教会』はつきものです。
 当然、こちらにもありました。

 白馬高原教会…なる教会・・・
 白い壁に這うツタがなかなか素敵です。

 南を向いた大きな窓。でも、反射してよく見えません。

 内部はどうなっているのかと反対側に廻り入り口付近の細い窓から覗いてみます。(笑)
 「ふ~む、中はこんな感じか…」と思いながら、何気なくドアに手を掛けたら開いてました。(汗)
 ノーロックなんですね。^^;
 なのでちょっとだけ撮らせてもらいました。入室はしていません。^^;



 教会も拝見したし、ホテルも拝見したので、さーて、栂池に行きましょう!^^;

 で、車に乗り込むといきなり「ねぇ、アレ、何?写真に撮っておいて!!!」とぶ~こがまた叫びました。
 「どこ?」
 「ほら、あそこ!あれ!」
 ぶ~この指差す方向も見ると教会の脇の木のかなり高いところに何かがぶら下がっていますが、肉眼ではその正体はわかりません。
 はて、なんだろな?
 仕方がないのでレンズを70-300mmに交換してフルズームです。

 げっ!これスズメバチの巣ですね。(汗)
 いや、今は落葉した後なのではっきりと分かりますが、葉っぱがある時は分からなかったでしょう。
 今年は蜂が大発生したと聞きましたが、しかし、こんなところにも巣を作るのですねぇ。
 結婚式でスズメバチに刺されるなんて洒落になりません。
 あぁ、オソロシや!です。

ということで、本日はここまで。
続きます…^^;

 < Nikon D700 + Sigma 24mm F1.8 EX DG MACRO 他 >

2 件のコメント:

  1. 「HAKUBA47」って、全然分からないので調べていたのですが、白馬五竜スキー場に接続という事で、だいたいの場所は分かりました。
    実際、大糸線系では(二十代の頃ですが)ほぼ八方尾根ばかりで、一度「栂池」と「青木湖」へ行ったぐらいで、ほとんど他へは行かなかったです。
    「HAKUBA47」って新設?
    岐阜県のスキー場も、兵庫のスキー場も名前が変わった所が多いですから、おじさんにはピンと来ないのです。

    返信削除
  2. 「hakuba47」はくりまんじゅうが若い頃にもなかったスキー場です。
    15年ほどスキーを中断している間に出来たスキー場だと思われ、調べてみたら開場は1990年となっていました。
    ちょうど22年前・・・
    私をスキーに連れてってで日本が大スキーブームになった少し後みたいです。
    くりまんじゅうがその激ゴミでスキーをやめたタイミングとも合致しています。

    白馬五竜は当時は五竜遠見って名前でしたね。
    仰るように47と五竜は上部で繋がっていて現在ではペアのスキー場って感じです。
    栂池、八方っていうと民宿って感じですが、こちらは比較的新しいスキー場なので、スキー場全体が少し都会的で若者に人気があるみたいです。
    それにしても八方の駐車場のべんの悪さにはいつも閉口します。
    もちろん、スキーをする場としては八方がナンバーワンに思いますが・・・
    八方は何度行っても「うーん、スゲッ!ここ日本じゃないみたい」って思います。(笑)

    返信削除

Powered By Blogger