2010-12-05

社員旅行 No7

 社員旅行No6からの続きです・・・

 今年もまた、全7回、長きに渡って連載してき「写真旅行」シリーズではありますが、今回、めでたく最終回でございます。パチパチパチ…(ホッ、ようやく終わるかという声が聞こえて来ます。^^;)
 まっ、実際のところ、内容薄っぺらいし前回と今回はまとめて1本にしちゃった方がよかったのかもしれませんが、記事書くほうもかなり飽きてきちゃったのだから、そんな元気はありませんでした。(汗)

 さて、建長寺でバスに乗ったご一行。
 あとはもうどこに寄る予定もなく一路群馬へと帰るだけです。
 鎌倉-安中間は距離にして百六、七十キロ程度。道さえ空いていれば約二時間強の時間距離ですが、この日は日曜、しかも帰宅ラッシュの夕方ですから、そうは問屋が卸しません。

 案の定…道は渋滞。バスはまったく動きませんでした。^^;
 5時を過ぎると辺りは一気に暗くなり、車窓の景色も楽しめません。
 仕方がないので…

 まぁ、これ呑みながら…薄らぼんやりしてました。(汗)

 車窓から見えたクリーニングの取次ぎのオバサン。(笑)
 なんだか店内物凄いことになっています。
 これで商売になるのですから、都会って言うのは懐が深いです。^^;

 一般道は数珠繋ぎの渋滞でしたが、日野のICから「横横道路」に乗り込むと意外に道は空いてました。
 帰りも往路と同じ道。横横道路から首都高湾岸線に入り最初の休憩場所はやはりここでした。

 大黒ふ頭SAです。
 午前中はキメた外車で満杯のパーキングでしたが、この時間になると観光バスで満車です。次から次へと団体さんが下りてきます。ってくりまんじゅうたちもそうなのですが…^^;

 売店でこれ買いました。
 「陳さんのシュウマイ」です。(笑)
 無難に崎陽軒がいいなぁ…とも思ったのですが、まぁ、千代田フーズでもいいです。
 シュウマイは好きだし…横浜行ったって感じがするし・・・^^;

 再びバスに乗り込むとガイドさんが「何か見ますか?」と仰り、その後は「キミマロ」劇場と相成りました。
 綾小路きみまろ…ぶ~こは腹抱えて爆笑してましたが、なにがそんなに可笑しいのでしょう。(笑)くりまんじゅうは、嫌いじゃないけどそんなに笑えません。
 まっ、これも好みの問題でしょう。^^

 ネオン煌めく都内の中心街から池袋へ…
 記念にトヨタ自動車の総合ショールーム「トヨタオートサロン アムラックス東京」でも…^^;

 首都高速から外環道へ入り後は関越道練馬ICに向かうだけです。

 関越道。下りはスイスイでしたが、上り車線はこの通り大渋滞でした。
 練馬ICから先、まったく動いていません。
 しかし都会の人は大変ですね。連休とか出かける度にこの渋滞に巻き込まれるのですから…こんな時ばかりは、群馬県民でよかったと心底思います。^^;

 そして帰り二度目の休憩はやはり行きと同じ三芳SAでした。
 時間も7時半を過ぎ、ここで夕食タイムです。

 「関越道初見参 彩の国黒豚肉まん」500円也
 うーん、しかし肉まん一個500円とは…恐るべし…
 しかし、その値段ならきっと旨いんだろうなぁ…と思わせます。
 まっ、店頭は長蛇の列でしたので勿論買いませんでしたが、いつかは一度、どんなもんだか食してみたい。
ちなみに「彩の国黒豚」ってのはブランド豚なんですね。

 川越だんご…こちらは特に感想もなく、軽く素通りでした。(汗)

 夕飯は各自自由。(1000円分会社負担。バス降りる時現金渡しました…^^;)
 で、食事できるところは色々とありますが、くりまんじゅうは一番一般的なフードコーナーの食券機の列に並びました。
 食券機は三台あるのですが、どれもなかなか混んでいます。
 相変わらず、人が何食べるか確認してから自分のメニューを決めるぶ~こが「くりまんじゅうは何食べるの?」と訊いて来ますが、そう簡単には教えられません。
 「いいじゃん、なんだってぇ~!」(笑)
 「教えてくれたっていいじゃん!」
 「な~んでそんな人の食べるもの知りたがるのよ!」
 「何?いいから言いなよ!」
 「ヤダ!」
 「ヘン!言わなくたってくりまんが食べるものなんかわかってるもんね。ワンパターンだし…」
 「なんだよ。当ててみな?」
 「や~だべ!」

 この会話、改めてテキストに起こしてみてまさしく「バカ夫婦」です。(大汗)

 実はくりまんじゅうは「ラーメン麺」類に決めてました。(笑)
 最有力はチャーシュー麺、押えに味噌ラーメン。(普通だぁ~^^;)
 でも、何を買うかじっとこちらを見ているぶ~この手前、「ここは少し捻らなくっちゃなぁ…」とか思いながら、順番を待ちました。^^;
 そしてようやく券売機の前に行くと小さなメッセージが表示されていました。

 「こちらは御飯類の食券です。麺類は隣の食券機でご購入ください」

 バーロー!
 いったい何分待ったと思ってんでぇ~!
 もう一回、隣の最後尾へ並べって言うんかい!
 ドタマかち割ってやろかい!    ってなもんです。(汗)

 しかし、頭の中はラーメン系。ご飯モノなんてまったくノーマークだったもので、いっぱいあるボタンの前でただあたふたするばかりです。
 食券機前にして、悩む男、実に格好悪いです。後ろに並んでいる人が凄く気になります。
 あぁ~!!!!!!
 結局、列から外れて逃げるように別のお店へと向かう気弱なくりまんじゅうなのでした。^^;
 どうしたの?って顔してこちたを見ているぶ~この視線が気になります。

 結局、逃げ込んだ先はこちらでした。
 「とんかつまい泉」
 とんかつは少し重いかな…とも思いましたが、甥っ子たちが先に並んでいてその列に加えてくれたから…(汗)

 まぁ、とんかつ好きだし、ここのかつ美味しいし…(と言っても、これまでカツサンドしか食べたことないけれど…)

 ということで、シンプルにロースかつ定食です。
 カラッと揚がったかつは肉の味がしっかりとして美味しいですが、特製ソースがくりまんじゅうには少し甘すぎかもしれないです。^^;

 さて、お腹も膨れたし…
 再びバスに乗り込んで、後は安中まで一直線。まぁ、一時間の道のりでしょう。
 バスの中では再び「キミマロ」劇場やってました。^^;

 「とんかつ食べたんだ?」
 バスに乗るとぶ~こが意味深な笑み浮かべながらそう訊いてきました。
 「そうだよ」
 「やっぱり!そうだと思った!」
 「嘘つけ!」
 「嘘じゃないよ。くりまんじゅう、単純だから…」
 「……」

 面倒臭いので放っておきました。(爆)

 そして、無事、安中到着は午後9時半でした。
 皆さんにお疲れ様の挨拶をしてバスから降りると…ダッシュです。
 そう、チャップランドに向かって…^^;

 暗闇の中、チャップおとなしく待っていられたようです。

 ということで、今年の社員旅行シリーズもこれにて終了です。
 つまらんお話にお付き合いくださりありがとうございました。m(_ _)m

 < Nikon D700 + AiAF Nikkor 85mm F1.8D >

8 件のコメント:

  1. くりまんじゅうさん

    社員旅行のレポートありがとうございます。
    おかげさまで、あたかも自分も一緒に行ったような気分になりました。
    これ日帰りですよね、写真量は一泊二日旅行か二泊三日なみに感じます。

    建長寺など、私も何度も行って写真を撮っているところですが、くりまんじゅうさんの
    絵の切り取り方を見て、なるほど、なるほど、こういう視点もあるのか、と感心いたしました。
    鶴岡八幡宮の外人のおじさんカメラマンもきれいに撮れていて印象に残りました。
    それと、甥っ子さんの表情やしぐさがかわいい。

    手持ち撮影にもかかわらず、夜間やバスの中さえも手振れもなくしっかり撮れているのは、さすがです。

    返信削除
  2. マーブルさん、こんにちわ。いらっしゃいませ~!!^^

    長々、駄文をご愛読いただきましてありがとうございます。
    お疲れ様でございました。m(_ _)m

    はい。日帰りです。(笑)
    ちょっと数えてみたら、旅行期間中の全シャッター数が押しも押したり540回^^;、でも、液晶を確認してその場で即消しするので残った写真が440枚ほどでした・・・
    で貼った枚数が170枚ほどですから、掲載率にして約4割弱。(笑)
    まぁ、どう考えても、貼りすぎですね。(爆)

    建長寺などは時間を掛けてゆっくりと見て回りたかったです。(大仏と八幡宮はいいけど・・・^^;)
    あそこだけで多分、300回は押せます。

    ノイズやレベル、色味の補正などは後からどうにかなりますが、ブレだけはどうやっても無理ですので、ハードル高い状況時は恐れずにバンバン感度上げて、ぐっと絞りを開いています。^^;

    今後ともよろしく!です。^^

    返信削除
  3. オリバーママ2010年12月6日 2:15

    こんばんは。オリバーママです。

    社員旅行レポ,お疲れさまです!

    きみまろ…実はオリバーシスターズ大好きなんですよねぇ(^^;
    私の父がどうにも好きらしく,じいちゃんカーにはきみまろCDが標準装備。
    そこで覚えた漫談をシスターズは“気分は中高年”で語ります。
    私はどうしても笑えないんですよね…
    『ママ,我慢してるんでしょ^^!』と嬉しそうに言う二人を見ると
    深いため息が。

    >ぶーこさん
    今度お会いした時はシスターズオンステージをお楽しみに!!

    返信削除
  4. オリバーママさん、こんにちは。

    いやっ、そうなんですよね。
    実は甥もバス車中でキミマロ見ながら大笑いしてました。
    「お前、ホントに意味分って笑ってるのか?」と思いましたが、どうも子供の完成にはマッチするみたいですね。
    キミマロで笑えるって人は「子供の心」を持っているのかもしれません。(よく分からんけど…^^;)
    よっしゃ、では、シスターズオンステージを楽しみにしています。

    返信削除
  5. 横横道路って、横浜横須賀道路なんですね(たぶん)さすが関東は奥が深い(笑)
    そうそう「まい泉のとんかつ」六本木で食べました。
    まい泉のカツは、成型肉なんですよね。

    返信削除
  6. 保土ヶ谷バイパス-横浜新道-横横道路は学生時代よく走った道です。
    誰が呼んだか知りませんが、「横浜横須賀道路は実際の道路標示などでも「横」の文字だけが大きく強調されていたり、単に「横横」などと略記もされています。(笑)
    じゃあ、世の中ひょっとして「縦縦」道路や「斜斜」道路もあるのか?と思って^^;、ググってみましたがさすがに該当ありませんでした。


    まい泉のカツは成型肉・・・

    らしいですね。
    食感が独特です。筋がなくて軟らかい・・・
    まぁ、うまけれりゃなんでもいいですが・・・(笑)

    返信削除
  7. くりまんじゅうさんへ=こんばんわ。はじめまして。BLUEMOONBLUEといいます。社員旅行は、日帰りですが、鎌倉へ行ったそうですね。お疲れ様です。私も、関越自動車道の三芳PAは行ったことがあります。私は、1996年(15年前)の高2の頃、初めて、お母さんと弟と一緒に関越自動車道の三芳PAへ行きました。当時は、千葉県の印西市に住んでたのですが?たまたま、私の弟の高校が埼玉にあったので、車で送り迎えをするとき、常磐道経由の外環道を使用して、関越道へ行ったときに、よく、三芳PAへ行って休憩をしました。15年前は、残念ながら、まい泉は入っていなかった頃でした。その時は、私が、おそばやラーメンやシーフードピラフやアジフライやうな重などを食べました。弟も、アジフライ定食やうな重や牛カルビ定食などを食べました。まい泉ができてからの三芳PAの下り方面へ行ったのは、2003年(8年前)の頃でした。当時は、国立に住んでいて、八王子のダスキンの会社に勤務をしてた頃でした。その時は、車で丸井柏店のVAT館へ行って、ほしかったTシャツやコートなどを買った時の帰りに、常磐道三郷方面の外環経由を使って、関越道を通りました。その時に、初めて、三芳PAのまい泉で、くりまんじゅうさんが食べたのと同じ、ロースかつ定食を食べました。とても、美味しかったです。最近は、残念ながら、関越道の三芳PAには、行っていませんが、また、9月の土・日の休みの日or2回ある、3連休の日のどちらかに車で柏へ行った帰り、または、おばあちゃんとおじいちゃんといとこのおじさんのお墓参り(圏央道のあきる野インター付近にお墓があるので)へ行ったとき、関越道の三芳PAの下りへ久しぶりに行って、まい泉のロースかつ定食または、フードコートの黒とんこつラーメンが食べたいと思いました。また、上りの三芳PAも以前は古くて汚かったけど、リニューアルをしましたね。上りの三芳PAも久しぶりに行ってみたいと思いました。また、久しぶりに関越道の三芳PAの上・下の両方行ったら、10月に行われる、高校の文化祭へ行くときに、早速、私の憧れの体育を教えている、背の高い、女性の先生に報告ができることを願っています。

    返信削除
  8. BLUEMOONBLUE さん、はじめまして。
    ようこそ、ゆのなかへ!^^)v

    はい、去年の秋、会社の旅行で「鎌倉」へ行ってきました。
    さすがは秋の鎌倉、混んでた~(笑)
    もう、道路は大渋滞、めちゃくちゃ人もいました。
    なので、帰りの三芳PAあたりではさすがにぐったり!
    って、ぐったりモードでとんかつ食べられるんだからくりまんじゅうもまだまだ若い!と自画自賛しておきます。(爆)
    三芳PAは上りが思いきりリニューアルされましたね。でも、下りは…^^;
    BLUEMOONBLUEさんが初めて寄ったのは1996年ですか。
    1996年って「うっ、最近!」って思ったら、でも、もう15年も経つんですね。
    くりまんじゅうが関越道を初めて走ったのは40年近く前。(汗)
    後楽園にプロ野球観戦だったような記憶があります。まだ、練馬から川越までしか通じてなかった時代でしたが、人生初の高速道に感動したものでした。

    でも、最近のSAやPAはホント、キレイになって食事処なんかも気が効いたものになりましたよね。コンビニなんかも入っていたりするし…
    で、SA、PAに寄るとくりまんじゅうが必ず買うのが「コロッケ」、時々、「ソフトクリーム」(笑)
    他ではあまり食べないのですが、なぜかSAPAでは食べてしまう。これってなんなのでしょうね。^^;

    BLUEMOONBLUE さんも9月のお休みに是非、三芳へ!
    そして、10月には憧れの先生に会えればいいですね。^^)v
    今後ともよろしくです。

    返信削除

Powered By Blogger