2011-09-22

今度は!

 ぎょえ~!!!

 裂けてきた~!!!!!


 これがフレンチクオリティというヤツなのか、それとも想定外のジャパニーズクライメットか!
 多分、両方でしょう。(汗)
 フランス人、この尋常ならざる日本の高温多湿、多分、知らないです。
 まっ、プジョーのフルレザーパッケージ車の大多数のレザーダッシュボードのステッチが裂けちゃうってお話は、色々と聞いていたので前もって多少の心の準備も出来ていましたが、実際に目にするとこれはこれでけっこう辛いです。


 勿論、納車時にも既に少し発生したのだけど、今年の夏の青空駐車で一気に状況悪化しました。(汗)
 まっ、仕方ないです。40度に迫る猛暑の中、直射日光浴びていたのですから…しかも、雨の日も多かったし・・・
 多分、前オーナーはガレージとかあったんだろうなぁ…とか想像するけど、そんなのないし…(笑)
 中には新車で購入して3ヶ月でこうなっちゃった人もいるらしい。
 ちなみに、これディラーに修理頼むとあっと驚くタメゴロー!で60万円ほど掛かるそうです。で、市井のカー専門レザーショップで約半額ほど。
 でも、補修してもまた同じことが繰り返されるというのだから、やるだけ無駄です。
 収縮しない合成皮革で貼り直してくれるところもあるけれど、中古だし、そこまでする必要も感じません。^^;


 もう少しひどくなってきたら、マッチしそうな布買って来て、ダッシュボードと同じサイズと同じ形に縫製してカバーすればいいだけですから…
 布の扱いならプロですし・・・(笑)
 あっ、型紙作ってプジョーユーザーにネットで売るかな?(笑)
 5,000円くらいならけっこう売れるかもしれない。

 ということで、転んでもただじゃあ起きないくりまんじゅうなのでした。(嘘^^;)

 < Nikon D700 + AF-S VR28-300mm F3.5-5.6G >

4 件のコメント:

  1. くりまんじゅうさん今晩はです。
    レザーダッシュボード大変なことになってますね。やはり本革ならではの事なんですかね?ただ日本の気候に合わないだけなんですかね?もう少し伸び縮みしてくれればいいんですけどね。
    話変わりますが先週、akiko店長の所に遊びに行ってきましたよ。チャップ君に会いに行きたかったんですが、くりまんじゅうさんがお留守だったみたいなので、次回にしました。
    でわでわ(^O^)/

    返信削除
  2. furumaiさん、おはようございます。

    そうなんです。大変なことになっちゃってます。(笑)
    まっ、広すぎるとも言えるフロントガラスですので、外に置いておけば常に直射日光に晒されるので仕方が無いのかもしれません。晴れていれば触れないくらいに熱くなってしまいますし…
    また、湿気も原因でしょうね。
    今後は、焼けて色あせも発生してくるでしょう。^^;
    まぁ、贅沢なものは基本的に弱いってのが常ですから…
    割りきって、ネタ提供としてお付き合いします。(笑)

    群馬来訪の件、Akikoさんから事前に少し聞いておりました。
    また、軽井沢へ行ったお話などブログでも拝見致しました。
    お泊りは草津温泉だったそうで…^^)v
    是非、次回はちゃっぷにも会ってあげてください。

    あっ、今回は一回でコメントアップできましたか?(汗)

    返信削除
  3. くりまんじゅうさんおはようございます。
    まず一回ではコメントできませんでした(笑)なぜか3回目でした。まぁ連打すればちゃんとコメントできますからいいんじゃないですか。
    昨日の夜にakiko店長、相方さんとskypeしてまして、何やらあやしい会なるものがあるとお聞きしております。きになりますね~
    でわでわ(^O^)/

    返信削除
  4. furumaiさん、おはようございます。

    やっぱり連打攻撃でしたか!お手数を御掛け致します。
    まっ、しかし、無事アップできたので、とりあえずよかったです。

    おぉ、スカイプですか…なんか、文明の利器!って感じですね。^^;
    はい、本日、怪しい会決行予定です!(汗)
    実際、かなりエロ怪しいマダムが数名おりまして、火が着くと宴会場、炎上です。(笑)
    新聞沙汰にはなりたくないです。^^;

    返信削除

Powered By Blogger