2011-09-28

秋間の秋

 安中市から北側に山一つ越えた榛名町(現高崎市)に最近、気に入っている中華(台湾?)料理のお店があります。
 超絶美味とかいうのではないのですが、何を頼んでも失敗のないお味。それでいて家庭ではなかなか真似の出来ないお味です。
 値段も安くて、特にボリュームたっぷり過ぎないところがいいです。
 近頃、食べ終わった後、汗かきながら満腹腹をさするような、食べ物と『格闘』しちゃったような食事は避けたいです。^^;
 車で10分も掛からない近さもいいです。信号なんて数えるほどもないし、渋滞なんてありえないです。
 なので、週に1、2回は行っています。



 で、本日の記事はそのお店のご紹介!!!!!ということではありません。(汗)
 その帰り道、新幹線の「安中榛名駅」の開発状況を見物しながら秋間をぶらりと歩いた時のものです。(それにしても安中榛名駅、住宅はだいぶ出来たけど相変わらず商業施設はなにもありませんね。^^;)



 車はここに置かせてもらいました。無断で^^;
 しまねこさん家のすぐ近く。農協の古い倉庫の駐車場!(笑)
 なので、例によって例のごとく(汗)しまねこさんにTELしてみました。家の前にバイクも置いてあったし・・・
 でも「ごめんなさ~い!今、磯部で畑仕事していま~す!」とのこと。(残念)
 (磯部!って聞こえたけど磯部でしたよね。>しまねこさん)







 秋間川の堤防沿いにニラの花が沢山咲いていました。
 ニラの花ってなんか好きです。ついでにレバニラ炒めも好き(笑)
 あっ、ちなみに皆さんは「レバニラ」それとも「ニラレバ」ですか?
 かつて、バカボンのパパが「好物はレバニラ炒めなのだ~!」と言った事によりレバニラという呼び方がが一般化したなんてお話もあるようですが、メニューに「ニラレバ炒め」って書かれているお店もありますよね。
 子供の頃はカレーライスとライスカレーの違いを真剣に悩んだくりまんじゅうですが、まぁ、今では別にどっちゃでもいいですけどネ・・・^^;
 「レバーは嫌いです!」っていうのもOKです。^^;



 イチジクです。
 イチジクっていうと何故か家の北側の薄暗いトイレの裏側に生っているっていうイメージがあります。
 暗いイメージの果実。そのせいか昔からあまり好きじゃない。食べてみてもあのむにゅっ、ねちょっとした食感が…うーん、微妙。(笑)
 でも、このイチジクは家の南側の日当たりのいい場所に植えられていました。
 あっ、でも、北側が道に面した家の正面になるので、やっぱり裏側なのか・・・
 そんなことを撮りながら「うーん」と考えておりました。(汗)



 欲を言えば、舗装されていない道であって欲しかったですが、さすがに今時、無理ですね。
 ならば、人が歩いてこないかと少し待ってみましたが、だ~れも来ません。いや、秋間の住民の皆さん、そんな暇じゃなかったようです。(汗)



 これまた欲を言えばもう少し羽根を広げて欲しかったのですが、ダメでした。
 こいつ、もの凄く警戒心が高くて近づいてレンズを向けるとすぐに飛び立ってしまう。
 正直、けっこうイラつきました。^^;



 なんていう虫でしたっけ?これ?^^;
 まっ、教えていただいても最近、すぐに忘れちゃうのですが・・・
 困ったものです。昨日の夕飯すら思い出せない・・・^^;







 「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな!」
 いや、名言ですね。
 人間、そうありたいと思いますが、実際、実るのは肉体ばかりであり、人として実らないのが辛いとこです。^^;
 あっ、群馬のお米は大丈夫なのでしょうか?



 AFでは全然フォーカスが合わず、この日、唯一のMFです。
 ピント甘くて、どうもすみません。^^;



 で、一歩きして駐車場に到着!
 30分ほどの秋間散歩でしたが、久しぶりに楽しかったです。
 で、車に乗り込んだのですが、無事エンジンが掛かるかどうか、軽く緊張いたしました。(爆)
 普通のことが普通に出来るとは限らんお車なので…常に緊張いたします。^^;



 掛かりました。(笑)

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >



 オマケです。(笑)
 分かる人が見れば分かる写真です。^^;



 家に車が置いてあったので、ちょこっとお電話をしてみたのですが、しまねこさん同様こちらもあっさりとフラレました。(笑)
 でもお出かけじゃなく、軽井沢帰りで「お昼寝」でもしていたんでしょう?(笑)>yukiさん

4 件のコメント:

  1. こんばんわ(^^)

    最初の写真に写っている白い建物「火の見櫓」
    家の近所に有るのと、よく似ていますね。
    田舎に居るのに、田舎らしさを見つけて安心します
    僕の地元では、「ハンショ」とか消防団の屯所横にあるので、「ホース干し台」とか言う人も有ります。
    今では昇る人も居ませんが、ホースを干すときはウインチが付いていてエレベーターみたいに上がっていきます。

    返信削除
  2. 言外に「つっこめ!」という指令を感じ取りました(笑)
    イチジクって…それはザクロですよね??
    イチジクといえば、最近はくりまんじゅうさんの記事では
    あまりおめもじしませんが
    「Eつ」(あんまり伏字になってない)の駐車場の敷地に
    なっているのがありますよねぇ。
    いつもバイクで通りかかって見ているので。

    愛媛のみかんじゃありませんが
    イチジクとかって、近所のガキンチョ(自分)が
    採る分には許されるもんだという認識があるのですが
    さすがにいいトシになるとし辛いです(^^ゞ

    ちなみにワタクシの愛車(バイク)は
    みかん色の方ですからね~~~
    やまねこの鼠色のに乗ることは最近滅多にありません。
    4ストに慣れちゃうと、2ストは乗りにくいです(汗)

    返信削除
  3. しまねこさん、ツッコミをありがとう!

    ははは、そうだ!!!これは確かにイチジクじゃなくてザクロですね。
    イチヂクってもっとひょうたん型だったような感じもしていたのですが、ザクロって果実がまったく思い浮かびませんでした。
    うっ、酸っぱ!って感じです。(笑)
    そう言えば、どちらもしばし見てません。
    では、今度「Eつ」の駐車場裏手に行って現物をしっかりと観察してきたいと思います。

    ちなみになぜイチジクを北側の便所裏に植えるのかを「今」、調べてみました。(笑)
    イチジクの生葉を切ると出て来る白い液に殺虫成分があるとそうです。
    殺菌作用もあるそうで、昔は浴用や痔の治療にも用いていたとか・・・^^;
    勿論、実をたくさんつけるにはやはり日向がいいみたいですが、耐寒性があり湿潤な場所が適地なので、北側にある便所が選ばれていたみたいです。

    あれ?オレンジ色のバイクがあったような気がしたのです、違いましたか。(笑)
    いや、ほとほと目も悪くなりました。^^;

    返信削除
  4. おたけさん、おはようございます。

    頂いたコメントをBloggerがスパム判定していたようで、公開が遅れ申し訳ありませんでした。(ペコリ)
    くりまんじゅうの住む安中市は群馬の中でもド田舎市でありますが、この地区はその中でもトップ集団です。
    でも、新幹線の駅はある。(笑)
    火事の時、最近はサイレンを鳴らす地区も増えましたが、相変わらず半鐘を鳴らすところもあります。
    ここはまだ使われている感じですね。
    どうなんでしょう?>しまねこ様^^;
    ってここに書いてもワカランか!

    返信削除

Powered By Blogger