2008-02-11

ラジコン飛行機

 先日、『セブンイレブン』でつい衝動買いをしてしまいました。

 ラジコン飛行機です。

 お値段は「2,980円」でした。「君も飛ばせるマニュアル付き」。そして、くりまんじゅうの代名詞「challenger(チャレンジャー)」という名前にも惹かれました。(笑)
 給料日の翌日だったので財布の紐が少し緩んでいたのかもしれません。

 家に買って早速組み立ててみました。(わくわく・・・)
 なぜか胸が高鳴ります。まあ、いくつになっても男の子ってのはこんなものです。
 黒いプロポ(コントローラー)もしっかりしていてなかなか本格的です。

 発泡スチロール製の機体に小さなモーターが主翼に二つ。機内にはリチウムポリマー電池が内蔵されているそうです。
 組み立てと言っても、機体と主翼の配線プラグを繋ぎ、後は既に機体に貼られている両面テープのシールを剥がして、位置を合わせて主翼とぴったり貼り付ければ出来上がりです。(そして飾りのシールを貼るだけ・・・)

 「ウシウシ・・・」 よしよし・・・の群馬弁です。嘘です・・・)

 では、早速動かしてみましょう・・・とプロポにアンテナを取り付けて・・・
 機体に充電しようと思ったら・・・

 「ガビーン!」
 プロポに入れる電池は別売りでした。(^^;
 ショックです。すかさず車を飛ばして100円ショップへ行き、4本組みの単3電池を2組買ってきました。単3電池が6本必要なのです。(長時間もつ2本組み100円にするか、それとも安い6本組100円にするか、迷いに迷って結局無難な4本組みを買ってしまうというのが実に小市民です。)

 「君も飛ばせるマニュアル」を読みながら、まずは部屋の中で練習です。(室内練習キッドも付いてます)

 本来は野外の広い所で飛ばすタイプです。
 電波の届くコントロール可能範囲は約70mということですので、実際は直径150mほどの円内で飛ばせることになります。 (楽しそう・・・)
 ただ、充電30分で飛行10分ということですので、それがちょっと辛いです。逆だったらいいな。

 室内の練習飛行(水糸で吊るします)をしてみましたが、結構、難しいです。
 もう少し上達したら外でも飛ばしてみます。うまく飛んだら、ご報告します。

--------------
 
 それにしても、これをコンビに2980円で売るというのだから、正直驚きです。
 いったい、メーカーはいくらで作ってるのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger