2008-02-27

群馬ビューポイントマップ

 銀行で「グラフ群馬」(上毛新聞社発行)を眺めていたら、県からのお知らせで「群馬ビューポイントマップ」というウエブサイトが紹介されていました。

 県内のビューポイントを、そこで撮った写真と共に投稿し、紹介できると言うものです。サイトには群馬県のマップが表示されていて、その位置情報も直感的に分かると言う仕組みであり、県帰属のサイトらしいですが、なかなか面白い試みに感じました。

 とうことで会社へ戻り、早速、実際に試してみました。

 投稿写真は「時系列別」「地域別」という区分で検索できる仕組みになっています。特に「地域別」は市の下層で更に「町」単位で分類されていますので、分かりやすいです。また、マップは「Google map」連動のようで、誰でも使い慣れたものになっています。地図を拡大すると投稿された写真のマークが表示されます。

 と、細かいことを言葉で説明するよりも実際に見てもらうほうが早いですね。(^^;

 「群馬ビューポイントマップ」:http://www.gunma-map.jp/view.html

 記念に安中のビューポイントなど…

 うーん。まさか、くりまんじゅうの家を紹介するわけにもいかないので(笑)、とりあえず、先日雪の日に撮った「安中教会」の写真でもアップしてみようと思ったのですが…

 ダメです。何度試してもサーバーがアップロードに反応しません。(--;

 これではやる気を失います。

 けど、サイトの主旨はよく分かるし、うまく育てば面白いサイトになりそうですね。

-----------------

 hiroさんの「お散歩写真 横浜」も横浜のマップと連動してたらいいな…ナンテネ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger