2011-09-21

2011夏オリバーシスターズ NO10

 (2011夏オリバーシスターズNO9からの続きです…)

 本日はアカデミックに過ごす日。(笑)
 遊園地で遊んでばかりはいられません。
 ということで、『群馬自然史博物館』(富岡市)を後にして、次に向かった先は上野村の「上野ダム」です。


 しかし、上野村と言えば、一昔前は山国群馬の中でも一番の秘境の地と言ってもいいような場所でした。(まっ、今もそう変わらないけれど…^^;)
 多分、群馬県民の大半が訪れたことのないような、ひょっとしたら名前も知らなかったような山奥の山間地。


 同じ群馬の山間部である水上、片品、草津など違ってとにかく観光資源が何もない。スキー場もなければ温泉も出ない。
 群馬県内で最も人口も人口密度も低い自治体。ついでに言えば、可住地面積割合が7.0%でこれも県内で最低。
 そして、今はもの凄くいい道になっちゃったけれど、当時、村を通る国道299号はまさに「酷道」と言ってもいいような道。長野県に通じる十国峠なんて、離合できない無舗装路。ついでにほぼ通年通して、どこかしらが土砂崩れでいつ行っても通行止めでした。(汗)
 村に初めて設置された信号機はまだ10年も経っていません。あ~ちゃんより年下です。(笑)


 この上野村を一躍有名にしたのが1985年8月12日に発生した日航ジャンボ機墜落事故。
 九ちゃんがお星様になってしまった日。暑い夏の夕刻でした。
 しかし、あれから、もう26年経つのですね。


 当初は日航機事故の「慰霊の園」へ行こうと思いました。
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/11/no3_15.html
 でも、「お化けがでそうで怖い!」というシスターズのご意見で(汗)、そちらは急遽取りやめ。
 代わって尋ねたのが御巣鷹山の麓の「上野ダム」でした。
 まっ、実際にはこちらの方が墜落地点は遥かに近く、御巣鷹山への登山道もここから続くのですけどね・・・^^;


 上野ダムは東京電力が管理する高さ120.0メートルの発電専用重力式コンクリートダム。
 このダムによって堰き止められた人造湖である奥神流湖と更に標高の高い長野県側にある南相木ダムの奥三川湖とで揚水発電を行っています。
 説明不要かとは思いますが、揚水発電っていうのは、夜間などの電力需要の少ない時間帯の余剰電力を利用して、下部貯水池(下池)から上部貯水池(上池ダム)へ水を汲み上げておき、電力需要が大きくなる時間帯に上池ダムから下池へ水を導き落とすことで発電する水力発電方式です。
 ちなみに全面稼動すると揚水発電所としては世界最大の発電能力を持つようになるそうです。(発電力最大280万キロワット)

 な~んていう誰も読まんだろう説明はこのくらいにして・・・^^;


 ダムの上には沢山の赤とんぼがいました。
 それをしゅ~ちゃんが虎視眈々と狙います。

 背後から逃げないことを願いながら、ゆっくりと手を伸ばしていきます。(笑)


 「やった!捕まえた!!!!!」


 羽根を傷つけないように持ちなおして・・・


 はい!ポーズ!^^)v

 シャッターを切ると「くりまんじゅうオヂチャン、その写真は絶対にブログに載せてね!」としゅ~ちゃんに言われました。
 「どうして?」と訊くと・・・
 「しゅんたに見せたいから~!」だそうです。(笑)
 ということで、お約束、果たしました!>しゅ~ちゃん!

 大きなダムの堰堤の上を歩いた後・・・
 
 「お腹が空いた~!!!!!!」(by シスターズ)
 「え?でも、まだお昼前だよ!」
 「でも、もうお腹と背中がくっつきそう!」
 「はい、はい。了解です。分かりました。(笑)」

 ダムの上でそんな会話を交わした後、上野村の街部へと急ぎました。
 まぁ、街と言っても・・・なんなのですが・・・^^;
 「しかし、上野村で食事が出来るところなんてあったかなぁ~」と思いつつ取り敢えず「道の駅」へ!


 ラッキー!ありました。
 で、頼んだものは、あ~ちゃんは冷たい『冷やしうどん』
 そしてくりまじゅうはこれ!


 上野村名物(らしい)イノブタの生姜焼き定食。
 で、しゅ~ちゃんは『冷やし中華』でしたが、今回、お決まりのパターンでお写真はございません。(笑)

 シスターズたちにはイノブタを1枚ずつプレゼント!
 当初「イノブタ~?」と怪訝の顔をしていましたが、それを頬張ると「美味しい~!」を連呼してました。
 そして、しゅ~ちゃんからは「オヂチャン、少し食べて~!」と冷やし中華を!(笑)
 冷やし中華も美味しかったよ!>しゅ~ちゃん。


 食事の後は、道向こうのお化けが出そうな(笑)「森林科学館」へ行ったり、隣接の「銘木工芸館」へ行き木工のお土産を見たり・・・

 そして二階に上がって・・・


 高級家具^^;を見たりしてお勉強をいたしました。

 そういえば、ここで「うちのソファとテーブルは200万円したんだよ~!」ってシスターズが言ってましたが、それは本当のお話でしょうか?(汗)
 先日(運動会の時)、実はビビりながら座っておりました。^^;
 
 まだまだ続くよ(笑)…

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. 5時を回ってますが職場で見てます(^^)
    >この上野村を一躍有名にしたのが1985年8月12日に発生した日航ジャンボ機墜落事故。

    この書き込み見てからウキペディアで調べると、意外な内容を見つけました
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA123%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85
    このページの放射性物質の部分に書かれている内容なんてこれ読むまで知りませんでした。
    なんかすぐに対応できない理由の一つにこんな事も引っかかってるのかな?(読むと驚きに出会いますね)有難う。

    返信削除
  2. おたけさんこんばんは。

    事故直後からなにかと言われ続けてきた「日航ジャンボ機墜落事故」です。
    なので、くりまんじゅうも十数年前、色々とネットを追いかけたことがあります。
    昔の情報源は忘却してしまいましたが、今でもあちらこちらでこの事故に対して様々な意見や謎があるようです。
    もし興味があるようでしたら、
    http://intec-j.seesaa.net/category/3705499-1.html
    この辺りを拾い読みして、
    それをこちら(日航ジャンボ機墜落事故関連リンク集)
    http://www.goennet.ne.jp/~hohri/n-link.htm
    で補完すると謎の全容が見えてくるかもしれません。

    しかし、真相は…わかりません。^^;

    返信削除

Powered By Blogger