2011-09-19

2011夏オリバーシスターズ NO9

 (2011夏オリバーシスターズ NO8からの続きです…)

 『夏がく~れば 思い出す♪ 遥かな尾瀬 遠い空♪ 霧の中に 浮かび来る 優しい影 野の小道♪
  水芭蕉の花が 咲いている♪ 夢見て咲いている 水のほとりぃ~ 石楠花色に 黄昏る♪ 遥かな尾瀬 遠~い空♪』

 群馬と言えば、やっぱり尾瀬。
 シスターズ、群馬最終日は尾瀬へと出掛けました。

 巨大しゅ~ちゃんの影が尾瀬ヶ原に忍び寄っていました。(笑)

 真っ赤な嘘です。
 英語で言えば「Red lei」じゃなくて「Downright lie!」(汗)

 ここ「群馬自然史博物館」の尾瀬シアターです。
 この日、茨城へ帰らなければならないシスターズ。しゅ~ちゃんは「オヂチャン、今日も遊園地へ行こう!」と朝からハッスルしていましたが、「ダメ、今日は勉強をする日!」と言って、まずは向った先が隣町、富岡市にあるここでした。

 昨年のゴールデンウィーク、シスターズ群馬初来訪の時にもやって来たのでここにくるのは2度目になります。

 入館してしばらくすると床がガラス張りでその下に発掘作業をしている姿が見えるエリアが訪れます。
 絶対に割れる事などない強化ガラスでしょうが、宙に浮くような非日常的な空間に自然と股間がスーってしちゃいます。(笑)

 それでもしゅ~ちゃんは慎重に足を進ませて来ましたが、問題はあ~ちゃんです。(笑)

 ダメです。「無理~!」と言ってこれです。(汗)
 この後、柵を越えて向こう側の展示エリアに足を踏み入れてしまい係のオネイサンが慌ててやって来ちゃいました。^^;
 ごめんなさい。>係のオネエサン^^;

 その先に恐竜がいます。
 右の実物大のティラノザウルスはけっこうリアルに動きます。

 前回は「50mmF1.4」でしたのでまったく問題なく撮影できましたが、この日、レンズは「VR28-300mmF3.5-5.6」。
 手ぶれ補正付きとはいえ、シャッター速度が上がらずかなり苦しい戦いになりました。

 もう一捻り欲しい構図です。(爆)

 9時半開館と同時に入館したので係のオネエサン以外、お客さんは誰もいません。
 なんでもかんでも見放題です。
 しゅ~ちゃん、端から展示スコープを覗いていました。

 確か去年も撮ったジオラマ
 今回はちょっと変化を求めて手前の木にピントを合わせてみました。(汗)

 三択問題の答えをタッチパネルで選んでいくクイズマシンです。
 しゅ~ちゃんはこれにズボリとハマってしまい「全問正解」するまでひたすらチャレンジしていました。
 かなりの時間をこれに費やしておりました。

 その前述の尾瀬シアターで短い映画を見て、階段を上がり二階からのショット!です。
 徐々にお客さんの姿が見られるようになってきました。

 シマウマ君。つぶらな瞳です。

 こちらはK代さん御用達の「豹」柄くん。
 「おぉ、K代さん、久しぶり!」と一応、挨拶しておきました。(笑)

 少し、いやかなりピン甘になってしまいましたが^^;、シスターズのご希望で撮った写真です。
 この後、「くりまんじゅうオヂサンもここに入って!」と言われ、そのなんとも情けないお姿がシスターズのカメラの中にしっかりと納まってしまったのです。(汗)
 いや、もしシスターズがブログを開いていたら、考えるだけでも恐ろしいです。(笑)

 大きな切り株に座り「ハイ、チーズ!」
 でも、ピン、後ろの切り株に合っちゃってますね。ごめんよ!>しゅ~ちゃん。

 あ~ちゃん、夜空を覗いてます。
 確か星座が見えていたような気がします。
 いえ、気がします…というのは「オヂチャンも見てご覧!」と言われてくりまんじゅうも覗き込んだのですが、何が見えていたのか記憶が薄いのです。
 なんだったけ?>あ~ちゃん。^^;

 これは現在、特別展示場で展示されている『よみがえる!謎の巨大恐竜スピノサウルス』の化石のレプリカ。
 初めて聞く恐竜名ですが、「スピノサウルス」はティラノサウルスをも凌ぐ世界最大級の肉食恐竜だそうです。
 1915年にエジプトで初めて発見された謎の恐竜。その復元には約1世紀もの歳月が必要あったそうです。
 全長17m、全高6mの巨大全身骨格と同じサイズの全身復元モデルは9割以上がレプリカだそうですが、一部に実際の化石も使われていて、そのサイズから類推するとこのサイズになるそうです。
 ちなみにスピノサウルス類化石は日本唯一、群馬でだけ発見されているということで、かつては「群馬にもこんなのがいたんだ!」と思いは1億年前に…(笑)

 ということで、早足でのご紹介でしたが…
 そんなこんなのシスターズ2度目の「群馬自然史博物館」来訪記でした。

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    とっくに終わっているはずのニッコウキスゲが尾瀬で満開になっている写真をみてビックリしました。
    すみません。テスト投稿も兼ねます。

    返信削除
  2. オリバーママ2011年9月20日 20:29

    こんばんは。オリバーママです。

    望遠鏡の先に,何があったのか。
    早速聞いてみました!
    あかりが覗いていた先には…

    『星があった。』

    そうです^^;
    何の星座?と聞いたのですが,とにかく星!だそうです

    運動会が終わって3日間がすぎました。
    PTA種目のおかげで,プチ筋肉痛です。
    くりまんじゅうさんもぶ~こさんも疲れはとれたでしょうか。
    今日出勤した際,あのゲリラ豪雨の話題でもちきりでした。
    なんでも日立市の学校はあの雨のせいで運動会中断。
    残りは水曜日にやるとか。
    でも台風ですよねぇ,どうするんでしょう?
    同じ常陸太田市内の学校でも,所によっては2回もゲリラ豪雨に見舞われたそうです。
    本当いすごい雨…いま思うと,ビデオに撮っておけばよかった~!!と思います。
    あのすごさ,話たくらいでは伝わりにくいですから。

    返信削除
  3. tsubaki さん、おはようございます。
    再度のコメント、お手数をお掛けしてすみません。ありがとうございます。
    しかし、今回は無事、公開されたようですね。
    ほーんと、コメントがアップ出来るか出来ないかはまさに運次第みたいで申し訳ございません。
    はい、自然史博物館のニッコウキスゲは一年中、満開です。(笑)
    あと、蒟蒻娘が静岡に住んでいるって…
    CMのあの女優?さんって有名な方なのって思ってググッてみたら…
    あら、意外に沢山の情報が…(笑)
    「カレン」ちゃんっていうんですね。
    日本人とブラジル人のハーフ。17歳ていうのがちょっと驚きです。
    折角だから、82 -59-89 cmとスリーサイズも書いておきます。^^;
    可愛いですね。

    返信削除
  4. オリバーママさん、おはようございます。

    早速、ご確認頂きありがとうございます。
    やっぱり『星』がありましたか!(笑)
    では、かなり薄ぼんやりしたくりまんじゅうの記憶も正しかったということで一安心です。^^;
    運動会ではお世話になりました。
    筋肉痛ですか。あの素晴らしい走りを披露すればそれもあるかと思います。(笑)
    お疲れさまでした。
    ちなみに、くりまん&ぶ~こは「全身疲労」ってやつです。
    連休はひたすら休んでおりました。
    しかし、あの突然の豪雨は凄かったですよね。
    同じように写真を撮っておけばと思いましたが、あの状況では写真を撮るどころかカメラを雨からどう逃すかの方に気がいっておりました。(汗)

    台風、西日本ではなんだか凄いことになってますね。^^;
    天気予報ですと本日の夕方、台風、群馬の真上を通り抜けていくようですが、さてさてどうなることやら…^^;
    ただただ、被害がないことを願うばかりです。

    返信削除

Powered By Blogger