2008-02-01

今月の自由コメント板




 法令又は公序良俗に反すること(&くりまんじゅうの許容範囲外)でなければ、この記事へのコメントには何を書き込んでいただいても結構です。

20 件のコメント:

  1. 市内在住者の方へ
    (主にYさん、マイケル、O手P、Z坊…など)

    「2/20の昼頃、暇な人はお昼ご飯を一緒に食べませんか?」というお誘いを現在受けてます。

     詳細は後ほど!

    では…

    返信削除
  2. みなさんへ

    最近パソコンを買い換えようと思うのですが、皆さんどんなPCを今、お使いなんですか?

    返信削除
  3. 多分、あまり参考にならないおこたえかもしれませんが、くりまんじゅうのPC環境を書けば、自宅はfujitsuのノートパソコンです。五年程前の機種、OSはXPです。(古くて最近は動きも鈍いです)

    会社は色々ありますが、主に使っているのはIBMの中古パソコン、OSはWINDOWOS2000のProfessional editionです。一昨年、たしか15,000円ほどで購入しました。

    くりまんじゅうは現在、VISTAはあまり信用していません。もし、今買うとしても、多分、XPかWINDOWS2000搭載のPCを買うと思います。
    けれど、これには科学的な根拠はまったくありません。(苦笑)パソコンを20年以上使ってきた上での単なる経験則です。(新しいものを容易に信じない性格なのかもしれません)

    ちなみに、買い換える理由はなんですか?
    それによって考え方も選択肢も随分違うと思います。

    返信削除
  4. 「でっかいプリン」の投稿に「安中」懐かし話題が続きすぎるのもなんなので、こちらに移動してご返信させて頂きます。(笑)

    >あそこの食堂でプリンアラモードを生まれて初めて食べたのを覚えてます(涙)

    おみたまんじゅうさんが「プリンアラモード」で、やきまんじゅうさんが「パフェ」

    安中を離れる方って皆、「石田」の3階の食堂で小洒落たものを食べてるんですね。(笑)

    ちなみにくりまんじゅうは「天津飯」が石田3階のフェイバレイトフードでした。(お洒落じゃないですねぇ~)

    返信削除
  5. ほか、目についた色々!

    >本当は焼きまんじゅう方がすごーーく好きです。それもプレーンの方が。。
    >あんまり売ってないのでデパート・スズラン(知ってますか?)のデパ地下までいってかいます。

     というより、くりまんじゅう的に言わせていただければ、「プレーン」以外ありえないです。(笑) 以前、ブログにも書きました。
    http://yume-no-nakade.blogspot.com/2007/10/blog-post_833.html

    Yさん>

    >一昨年、ライバル社のN社
    >(サバイバルプラン・くうねるあそぶ・ケンとメリー)勤務の男性と結婚され

    「くうねるあそぶ」はまあぎりぎりいいとしても「ケンとメリー」は少し古すぎでしょう。くりまんじゅう的には「愛の・・・」って・・・あっ、もっと古いか!(^^;

    返信削除
  6. くりまんじゅうさん こんばんわ

    私のPCは、SHARP PC-XG50Hを使っていますがネット環境が150Mなのですが8Mも出ません 。しかも長時間使うとファンがフルに回転して溶けるんじゃないか?!というくらい熱くなります。
    (こまめにお掃除してます)
    あまりPC 詳しくないものですからそろそろ寿命なのかと思いまして。。。

    PSやっぱりプレーンですよね(笑)

    返信削除
  7. 『プレーンやきまんじゅう』って、あんなしの意味でしたね! あん入りがあった事を私はくりまんじゅうさんのブログで知り、驚きました・・・

    幼少の頃、群馬銀行の前で?出店のように焼きながらよく売っていた焼きまんじゅう・・・美味しそうだったな~~。

    おみたまんじゅうさん、私はパソコンは詳しくないですが、現在は5年くらい前のFUJITSUのデスクトップパソコン、XPを使用しています。(私もそろそろ買い替え時期?)
    くりまんじゅうさんは、パソコン教室が開ける程の知識があると聞いています。
    たくさん教えていただいちゃいましょう!!

    返信削除
  8. !!たぶんおぼえてます!!
    たしか群銀の横のバス停のまえあたりに。。。。
    夫婦でやってたと思います。
    後にお店を出してたような。。
    PCは使えないことないのですが代えときっていつなんですかね。

    教えていただきましょう!?
    お願いします。

    返信削除
  9. そう!そう!バス停の所!!
    そうですよね!やっぱり・・・幼少の頃(おみたまんじゅうさんとは年の開きがかなりありますが・・・)食べたいな~って
    横目で見ながら通っていた記憶があります。

    はい!パソコンは頼りになるくりまんじゅうさんの力を借りちゃいましょ!

    返信削除
  10. 群銀のとなりでやってた やきまんじゅう屋さんは
    上野尻の「すずかわ」さん夫婦です。いつも愛宕神社のお祭りでは、テキ屋の場所をしきってました。いまでも娘さんがやっているみたいです。お孫さんが僕らよりも5〜6歳下にいました。とにかく「やきまんじゅう」というと「すすかわ」さん夫婦を思い出します。

    返信削除
  11. おみたまんじゅうさん、はじめまして!!
    くりまんじゅうさんの同級生のK代と申します。
    このブログに集まる仲間が増えてとても嬉しいです。
    安中以外の土地に住んだ事のない私、
    安中についてはかなり詳しいと思います。
    (・・・あたりまえ!!笑)
    何かありましたらお役に立てるかもしれませんので、ご遠慮なく!


    すずかわのおじさんの焼きまんじゅうは絶品です!!
    今まであちらこちらの焼きまんじゅうを食べましたが、あんなに美味しい味に出会った事はありません。
    今思えば・・・お祭りの時、
    他の屋台はガラガラなのに、おじさんの所はいつも行列が出来ていましたね~。
    夏になると市営プールの前でも売っていました。
    おじさん亡き後、しばらくは娘さんがやっていましたが、今でもやっているのかな??
    Yくん、知っていたら教えてください。
    もう一度食べたいです・・。
    子供の頃の思い出の味ですね・・・。


    ちなみにおじさん、ウチのおばあちゃんと友達でした。
    天国でも大盛況ですね。・・・きっと。


    時々スズランのデパ地下に出店する沼田の焼きまんじゅうは美味しいです。
    常に広告チェックしています(笑)

    返信削除
  12. Yさん、K代さん、さすが地元ですね☆
    あの焼きまんじゅうを焼いていた方はすずかわさんとおっしゃるご夫婦だったんですね!

    皆さんよくご存知で、驚き!と感激!です。
    また、群馬に行きたくなりました。

    ありがとうございました!

    返信削除
  13. 群銀前…ですから、当然過ぎるほどに、くりまんじゅうもよ~く知ってます。

    以前、(どのくらい前だろう…10年以上は前です。)
    郡銀前にいたオジサンに「やきまんじゅうの値段の変遷」を聞きに行ったことがあります。

    商売を始めた当初は「5円」だったそうです。そして、10円になり、15円の時代が一番長く続いたそうです。十年くらい。(確かにくりまんじゅうが子供の頃、やきまんじゅうと言えば、15円でした。)

    そして、20円に値上がりしてからは、ほぼ一年ごとに5円ないし、10円ずつ上がっていったそうです。(話を聞いた時が110円くらいだったかな?)

    ちなみに今は一本いくらくらいなんですか?
    ご存知の方がいたら教えてください。

    返信削除
  14. >PCは使えないことないのですが代えときっていつなんですかね。

    PCの買い替え。
    くりまんじゅうは基本的に「壊れた時」です。(^^;
    次の基準は「OSが2世代以上」古くなった時でしょうか。
    ですから、「Me」や「98」マシンをお使いの場合は買い替えをお薦めします。
    「XP」であれば、2003年の春以前のPCか、それ以降のPCかであるかが、一つの分岐点になるかもしれません。この春、色々と変わりました。

    まあ、使用の目的など色々と勘案するファクターもありますので一概に言えませんが、それでも凄く大雑把に言ってしまえば、今のPCは非常に脆くできてますから、5年が一つの目安でしょうか。

    そんな風に思ってます。

    返信削除
  15. やっぱりみなさん焼きまんじゅうには
    思いいれがあるんですね。

    皆さん!今月の16日・17日に群馬で『焼きまんじゅうサミット』というものが開催されていたことを。。
    知っていましたか?

    パソコンについてなんですが、それなりに動くので買い替え見送りたいと思います。
    いろいろ有難うござます。


    。。。すごくーくだらないんですが、日本一長い焼きまんじゅうは53.2メートル(伊勢崎製)らしいです。

    返信削除
  16. >日本一長い焼きまんじゅうは53.2メートル

    長い・・・やきまんじゅうっていうのは・・・どういう形状なのでしょうか?(笑)

    一本の竹ぐしに何百個もやきまんじゅうが付いているのでしょうか?けど、53.2mもある竹ぐしは無いだろうし・・・ ???

    うーん、疑問です。(笑)

    ということで、ネットで調べてみたらありました。

    http://pradosign.blog119.fc2.com/blog-date-20080113.html

    うーん、微妙です。(^^;

    返信削除
  17. くりまんじゅうさん。
    明日の時間と場所を書いたメール、
    届いていますよね?

    ココス、1時です。

    返信削除
  18. 届いてます。

    返信せずにすみません。本日、各所へメールを回しました。
    何度もくどいようですが、携帯メール、本当にダメなんです。(^^;
    明日はくいまんじゅうのお面を被って行きます。

    返信削除
  19. プチ同窓会ランチ出席者の皆様へ

    本日は皆さん、お疲れ様でした。
    お世話になりました。m(_ _)m

    Yさんへ>
    お釣りが八百数十円あります。
    くりまんじゅうも忘れないよう努力いたしますが、顔を見たら忘れずにご請求してください。

    MUJさんへ>
    何十円かお釣りです。(笑)

    Z坊へ>
    後で衝撃写真送ります。(笑)

    取り急ぎ、ご連絡まで

    返信削除
  20. 本当にくりまんじゅうのお面を被って来たくりまんじゅうさん!
    冗談かと思っていたのでビックリしました。


    次の集いのお知らせです。
    3月8日(土)18:00~
    飲み会をします。
    場所は後日・・

    男子チームに連絡お願いします。

    返信削除

Powered By Blogger