2008-02-14

でっかいプリン

 コンビニで「大きいプッチンプリン」を見つけました。
 どのくらい大きいかと言うとこんな感じです。

 ちなみに小さく見えるのは普通の「プッチンプリン」ではありません。これで「bigプッチンプリン」です。
 面白いのでつい買ってしまいました。(笑)

 家に戻って・・・「運だめし」ってなんだろう?っと思って・・・よく見てみたら・・・

 な~るほど。

 4つありますが、「プッチン」できるのは1つだけだそうです。なるほど、ひねりますねぇ・・・

 けど、なになに・・・100gで142Kcalってことは・・・
 この総内容量が400gなので、わっ、これ1つで「568Kカロリー」ですか・・・(げっ)

 ならば、これを3本飲む方がずっといいです。それ以外にありません。
 だから、これはぶ~こにあげます。
 けれど、ぶ~こはますます「ぶ~こ」になってしまうかもしれません。(^^;

 困りました。(--;

18 件のコメント:

  1. 初めて投稿させていただきます。

    私は、東京で会社勤めをしています。
    たまたまネットをみていたら、自分が通った幼稚園に小学校、中学高校ましてセブンイレブンまで。。おまけに安中園 新島の前のみかさときたら投稿せずにはいられませんでした。


    最近いろんな事情で実家に帰れなっかたので、すごくうれしかったです。
    うれしすぎてひさびさに実家に電話してしまいました。

    くりまんじゅさんから勝手に元気をもらいました、楽しみにしているのでブログがんばってください。

    PS 私の実家はくりまんじゅうさんの家ほど都会ではない秋間です。

    返信削除
  2. おみたまんじゅうさん、こんにちわ。
    ようこそ、「yume-no-nakde」へ。

    東京でお暮らしですか。ご苦労様です。
    自分の通った幼稚園、小学校、中学、高校・・・って、まんま、くりまんじゅうの「後輩」(先輩ってことはないですよね)ですか?
    セブンイレブンとみかさが重なる時期っていえば・・・だいたい想像がつきます(^^)

    >くりまんじゅさんから勝手に元気をもらいました。
    >楽しみにしているのでブログがんばってください。

    ありがとうございます。そんな風に頂けるととっても嬉しいです。
    そもそもブログを始めた切っ掛けも、そんなものでしたから・・・(笑)

    実際、安中は時間が止まったままです。本当にな~んにも変わっていません。
    是非、時間が出来たら帰ってみてください。山も川も街も風も・・・皆、心からお待ちしています。

    それにしても「おみたまんじゅう」さんとはいいハンドルネームですね。(通です・・・けど、榛名じゃないか!(笑))
    今後ともよろしく御願い致しますね。

    おみたまんじゅうさんの実家よりずっと都会のくりまんじゅうより。(苦笑)

    返信削除
  3. 「yume-no-nakde」にお邪魔いたします。
    さっそくの返信ありがとうございます。

    おみたまんじゅうの安中履歴は、
    双葉
    ・クリスマスお遊戯は羊飼いでした。 
    安小
    ・大銀杏のギンナンを取る係(涙)
    新島中
    ・住吉商店より菅田商店派でした
    新島高 
    ・46期でした
    代ゼミ(高崎)
    。。。。
    でございます、まんま後輩ですか?

    あんまりかわってないんですね、安中は。。
    うれしいやら悲しいやらです。
    先月、仕事で高崎にはいきました。
    改札がぁぁぁぁ!!
    モントレーがぁぁぁ!!
    東口になにか巨大建造物がぁ!!
    しかも榛名が高崎に。。

    安中と大違いですね(苦笑)

    PS
    安中の旧道のおもちゃ屋[どーむ]まだあるんでしょうか??

    返信削除
  4. おみたまんじゅうさん、こんにちは。

     くりまんじゅうは、二葉、安小、一中、新島・・・ですので、ほぼ御一緒です。
     二葉のページェント(クリスマスのお遊戯)では「ヨセフ」でした。(笑)ちなみに年中組の時は「くまんバチ」。
    小学校での係りは忘れてしまいましたが、中央校舎にあったなにかの教室の掃除やペンキ塗りをさせられていた記憶は残ってます。(まだ、木造でしたけど・・・)
    菅田商店はなくなってしまいましたが、住吉は健在です。おばさん、相変わらずです。(笑)
    くりまんじゅうは30期です。おみたまんじゅうさんと被る先生と言うとKoseki、odaking,miyake,先生あたりでしょうか・・・

    安中は基本的に殆ど変わっていません。最近大きく変わったこというと松井田と合併したので、もろ軽井沢の隣町になったくらいです。碓氷峠の頂上に「安中市」と標識が立ってます。
     高崎は現在、建設ラッシュ(とまでは言えませんが・・・)です。東口に建築中の巨大建造物は「ヤマダ電機」の本社だと思います。
     高崎は榛名はおろか群馬町から箕郷、更には「倉渕」まで合併してしまったので、東は新町から西は北軽井沢の手前の「二度上峠」まで全部高崎です。いったい、何十キロあるのでしょう。

    >旧道のおもちゃ屋[どーむ]まだあるんでしょうか?

     もちろん、どーむは健在です。どーむに通ったくちですか?
     だいぶ先輩ですが、どーむのおじさんはくりまんじゅうのお友達でもあります。(笑)本当は昨晩も一緒に呑む予定でしたが、ちょっと都合がつきませんでした。
     どーむのおじさんは現在「テニス」にはまっていて、お店に行ってもいないことが多いです。だから、奥さんが「笑いながら」怒ってます。そろそろ70ですからお元気です。

    現在のお姿です。

    こんな子供たちの為にも、まだまだ頑張っていただきたいものですね。

     では、また。

    返信削除
  5. Yです。

    おみたまんじゅうさん こんにちは。
    私はYと申します。
    くりまんじゅうさんと同級生です。
    私の履歴は
    二葉 羊飼い
    安小 小6 妙義団のリレーアンカー
    一中 テニス部 
    新島 ロックバンド
    自宅 上野尻   
    です。

    新島学園の46期だと K田まどか さんと
    同級生ですか?

    今後とも宜しくお願いします。

    返信削除
  6. くりまんじゅう先輩、こんばんわ。

    くりまんじゅうさんは、先輩だったんですね。
    菅田商店は無くなってしまったんですね、中学のときは住吉は怖い先輩がいっぱいて、近寄りがたかった記憶があります。
    miyake先生の体育でした。。

    一見なにもかわってないような安中でもいろいろ変わっていっているんですね、マッ松井田も安中市になってしまったのですか。。。
    もしかしたら今度は高崎市安中ということもありえますかね!?

    (^。^)『どーむ』!!
    おじさんダー!!
    (写真アリガトウゴザイマス)
    白髪は増えたようですがあまり変わってないですね。

    物心ついた時からおせわになっておりました。
    ミニ四駆が大ブームで朝からどーむにいって友達と遊んでました。
    まだまだがんばてほしいです。
    自分の子ができたらをつれていってみたいです。

    PS
    多分どーむの近くの坂の途中にタケダ(?)コロッケ(当時50円)のみを売る店がありませんでしたっけ?【周りはだれもおぼえていませんでした。(涙)】

    返信削除
  7. はじめましてy先輩 。

    秋間な、おみたまんじゅうです。
    yさんも先輩なんですね。
    しかも上野尻。。。皆さん都会にお住まいなんですね(笑)。


    国定村のK田さんですよね。
    中・高と席が近くなることが多くて
    仲良かったです。
    (そぉ思ってたのは自分だけかも。。(笑)
    東京に来てからは疎遠ですね。
    M自動車に就職したと思いました。
    お知り合いですか??

    こちらこそ宜しくお願いします。

    返信削除
  8. 高崎市安中・・・
    将来的には充分ありえます。

    どーむのおじさん(chibaさん)には昨日の昼間会いました。
    おみたまんじゅうさんのお話をしたら、「顔を見れば分かるかもしれないな」って言ってました。

    タケダのコロッケを記憶されてますか?(立派!)
    小学校の正門を出て少し西に行き、NTTの前の坂を旧道へ下り始めてすぐ右手にありました。二軒隣が大河原の「肉屋」。
    大人が買うコロッケはこっち。けれど、「タケダ」のカレーコロッケが子供たちの定番でした。
    50円ですか・・・くりまんじゅうは15円の記憶が強く残ってますので、悲しいかなその辺に少し歳の差を感じてしまいます。(^^;

    残念ながら、タケダはなくなってしまい、その後、一旦「飲み屋」さんになり、今は・・・はて、何しているのだろう・・・???
    後で確認してきますね。

    今年は二年に一度の「あんなか祭り」の年でして、昨日はその打ち合わせを兼ねた飲み会で・・・本日、少し二日酔いです。(^^;
    秋です。ご都合がつけばご帰郷の上、見に来てください。

    返信削除
  9. おはようございます。

    クリーニング屋さんという商売柄いろいろと大変なんですね。
    世の中には、クレームを入れることを生きがいにしている人もいるらしいですが。。
    姉(主婦)の知り合いの家には各テレビ局のTEL番号が用意されていてテレビを見ていてすぐクレームをいれて入れているそうですが。。。。

    そうです!!!
    となりに肉屋さんありました。。
    もうないのですか(大泣)
    当時健在だったおばぁちゃんが安中誇るデパート《石田?》で買い物してる間にお金をもらい姉とよく食べてました(お菓子を食べると母に怒られるのでコロッケでした。)

    どーむのおじさんchibaさんというお名前だったんですね。
    おぼえていますかね~?!何百人もあそこから巣立っていてますから。。

    『安中祭り?!』
    。。。。知らないです。
    3月のひな祭りは知っていますが、自性寺という場所をご存知ですか?私はそこにすんでいたので秋間にもいれてもらえず安中にも入れてもらえない地域でございます。
    生まれてからお神輿を担いだり山車を引いたことがありません。
    秋ですね。ぜひ行ってみたいとおもいます。

    K戸君元気かな?
    (お父さんが新島で音楽教師をされていた次男で仲がよくタケダの近くに住んでたような。。。)

    長くて大変すいません。

    返信削除
  10. おみたまんじゅうさん、初めまして!! 
    故郷の懐かしさ・・・投稿せずにはいられない気持ち・・・よくわかります。
    私は中2まで安中にいて、それ以後福岡に住んでいるので、もう懐かしくて涙・涙です。
    (年のせいもありますが・・・)
     
    おみたまんじゅうさんのような方がどんどん増えて、『Yume-no-nakade』の輪が広がると楽しいなぁ~と勝手に思っています。

    昔、安中情報などのブログがないか探しまくったこともあります。

    くりまんじゅうさん、今後も頑張ってくださいね~!!

    返信削除
  11. やきまんじゅうさん、こんにちわ。
    最近、お見かけしなかったのでどうしたのかな?って思ってました。

    それにしても、最近のコメントの投稿者が「くりまんじゅう」と「おみたまんじゅう」と「やきまんじゅう」がズラリとですから、一瞬、何がなんだか、誰が誰だかわからなくなりそうです。(笑)
    まるで「まんじゅうブログ」ですね。

    おみたまんじゅうさん>

    >安中誇るデパート《石田?》

    ちなみに「石田」ももうないことはご存知ですか。今では市の社会福祉センターになってしまいました。

    ご実家は自性寺ですか。勿論、知ってます。
    確かに住所は下秋間なのに学校区は安中ですね。
    大した祭りでもないでが、都合がつけば是非、お出かけください。

    返信削除
  12. やきまんじゅうさん
    はじめましておみたまんじゅうです。
    かなりの安中フリークですね。
    今後ともよろしくお願いします。
    ちなみに私のハンドルネームおみたまんじゅうというのですが、本当は焼きまんじゅう方がすごーーく好きです。それもプレーンの方が。。あんまり売ってないのでデパート・スズラン(知ってますか?)のデパ地下までいってかいます。
    会社(東京)へのお土産は『下仁田ネギせんべい』大人気です。

    くりまんじゅさん
    石田もないのですか!
    あそこの食堂でプリンアラモードを生まれて初めて食べたのを覚えてます(涙)
    安中祭り楽しみにしてます。

    返信削除
  13. おみたまんじゅうさん こんにちは
    Yです。
    やはり まどか さんと同級生ですね。
    私もM自動車関連の仕事をしているので
    彼女の事を知っています。
    仕事が出来、明るくて、とてもよい子ですね。
    一昨年、ライバル社のN社
    (サバイバルプラン・くうねるあそぶ・ケンとメリー)勤務の男性と結婚され、その方がアメリカ勤務になり、今はたしかデトロイトに居ると思います。

    おみたまんじゅうさんは自性寺ですか?
    自性寺と言えば
    H建設の社長のAちゃんが友達ですが、新島の25期ですね。彼の子供も皆新島です。
    桂昌寺の住職にお願いして、座禅をくんだこともあります。とても良いお寺さんですね。
    自性寺の学校区は安小ですよね。すぐ近くの食堂 ひみこ の娘さんが一中の同級生でしたが、彼女は秋間小学校でした。

    私とくりまんじゅうさんは東京で大学・就職をして
    家業を継承するため安中にUターンした同じ境遇です。そんな立場から見ても安中は 人 町 自然が
    良いところです。
    おみたまんじゅうさん 今後とも宜しくね。

    返信削除
  14. くりまんじゅうさん、ご心配ありがとうございます。
    子供の受験や、風邪やアレルギー性鼻炎が悪化し、寝込んでいました。でも、もう大丈夫で~す!

    まんじゅう仲間が増えて、楽しくなりましたね(笑)高校も同じなんて嬉しいですね。
    私は高校は違うけど、家の窓から新島学園を
    いつも眺めていましたよ・・・

    返信削除
  15. おみたまんじゅうさん、早速返信いただいてありがとうございます。

    自己紹介が遅くなりました。
    私もくりまんじゅうさんと同期ですが
    父の仕事(T邦A鉛)の関係で転校を繰り返し、二度群馬を離れましたが、生まれは板鼻
    です。

    すずらん・・・知ってますよ!
    子供の頃、日曜に母に連れられて行くのが楽しみでした。
    私も焼きまんじゅうが大好きで、磯部せんべいと並ぶ故郷の味です。
    プレーンもあるんですね~!

    下仁田ネギは、毎年群馬より送っていただいて食べていますが、おせんべいもあるんですね!おいしそう!

    寒い毎日が続きますが、おみたまんじゅうさん、東京でのお仕事、頑張って下さいね!

    そして、これからも宜しく!!!

    返信削除
  16. Yさんこんにちは

    おみたまんじゅうです。
    ぉぉKっシー(K田さん)ですね
    昔から頭良くて、みんなの中心にいたすごくいい子でした。
    久しぶりに話してみたいですね。
    お話しする機会がありましたらよろしくお伝えください。(私の名前はどうしましょ?!《笑》)

    自性寺です。
    Aさんが先輩なのは、母に聞いて知っていました。

    私もそろそろUターン考えておりますが、仕事が。。

    こちらこそよろしくお願いします。

    返信削除
  17. やきまんじゅう先輩
    こんにちは

    安中は田舎なので、娯楽施設もすくないのでみなさんの思い出の場所ってかぶるんですね。

    焼きまんじゅうプレーンはあんこが入ってない普通のです。
    下仁田ねぎせんべいはおいしいですよ。
    しかし安中には売っておりませんが高崎駅置いてあります。次回お越しの際は、おためしください。

    焼きまんじゅうさんもお体に気お付けてくささい。(福岡の冬は寒いのでしょうか?!)

    返信削除
  18. おみたまんじゅうさん、福岡の冬は・・・
    他県から来られた方は、意外に寒く風が強いと言われる事が多いです。
    雪も積もるのは5、6年に一度くらいですが、
    チラホラは毎年降ります。

    北海道から嫁いできた知り合いは、嫁ぐ際、ストーブもセーターも福岡ではいらないと置いてきたそうですが、ストーブもセーターも、もちろん必需品です(笑)

    下仁田ネギせんべい情報ありがとうございます!

     

    返信削除

Powered By Blogger