2008-02-17

愛機、初飛行

 先日、コンビニで買ってきたラジコン飛行機。その名も「チャレンジャー

 室内での練習も終えて、いよいよ、屋外で飛ばしてみることにしてみました。
 大雪の日の降った日の翌朝、甥っ子を連れて「久芳橋」のグランドへいざ出陣です。


 東邦亜鉛を正面に、背後には九十九川が流れています。


 ふかふかの雪に甥っ子は大喜び。まだ誰にも踏まれていない雪を駆け回っていました。

 ラジコンの充電もOK。
 ついに初飛行です。プロポを握る手にも熱がこもります。くりまんじゅうの愛機「チャレンジャー」がついに大空に羽ばたく瞬間がやってきました。
 紙飛行機を投げる要領で、宙に向かって思い切り投げて、プロポのレバーでエンジン全開!
 「おぉぉ・・・」
 水平に飛び出した「チャレンジャー」は推進力を得て、急上昇。
 そこからぐるりと反転して安定飛行に入る・・・


 ・・・はずでした・・・

 墜落です。


 「もう一回、飛ばすから見てろ~」
 甥っ子に声を掛けて、すかさず、もう一度・・・


 と思ったのですが・・・

 ???

 あれ、プロペラが動きません。(;_;) どこをどうにしても、うんともすんともいいません。


 甥っ子もガックリです。伯父さん、まるで立つ瀬がありません。

 「安物買いの銭失い・・・


 昔の人は正しいことを言います。本当にその通りです。(ガックシ)

--------------

 けれど、春は確実に近づいているようです。

2 件のコメント:

  1. ラジコン飛行機は一度も飛ばした事がないと結構難しいですよ。
    大昔ですが、初めて作った飛行機は三分で墜落させました。
    強風のときに風下へのターンで失速したんです。

    返信削除
  2. hiroさん、こんにちわ。

    本当に、むずかしいです。(^^;
    付属の「君のも飛ばせるマニュアル」を熟読したのに、飛ばせませんでした。(笑)
    でも、あんなにカンタンに、うんともすんとも言わなくなってしまったのはちょっとショックです。
    密かにリベンジを考えています。(苦笑)

    返信削除

Powered By Blogger