2008-02-21

ブログ更新方法

 この間、くりまんじゅうのブログを見てくれているある友人に真面目な顔して訊かれました。

「ブログ毎日更新してるみたいだけど、よく書けんね!家を留守にしていて書けない日とかってないの。あっちこっち出かけてるみたいだけど… それとも、くりまんじゅうってさ、よっぽど暇なの?」
 (^^; (^^; (^^;

 正解です。(笑)確かに「よっぽど暇」なのかもしれません。

 まあ、古くからの友人故に、こういう直接的なモノ言いをする方も中にはいますが、毎日更新をしているブログを見て、「気軽に続けてくださいね」とか「ゆっくりやっていきましょう」とか、心配して優しい言葉を掛けれ下さる方もいらっしゃいます。

 なので、くりまんじゅうのブログ更新法を簡単に書いておきます。(笑)
 他の方がどんな風にブログを更新しているのかなどまるで知りませんが、くりまんじゅうのブログの更新は「在庫放出」法です。(いったい、どんな方法だ?)そして、基本的に「今日は何か書くぞ」とキーボードに向かうこともありません。

 まず、書いてみたいと思ったネタがあったら、とりあえず、なんでもいいからWORDやノートに書き殴っておきます。出先で筆記具が無ければ携帯電話のボイスレコーダーに吹き込んでおいたりすることもあります。メモ書きのようなものです。そうしないと、馬鹿なのですぐ忘れちゃうのです。
 そして、時間のある時に肉付け作業。で、粗方書けたら、とりあえず「blogger」へアップロード。けれど、「公開」はしません。

 これは「blogger」の投稿編集リストです。
 殆ど見えませんが、オレンジ色で「下書き」と書かれている記事が現在の未公開のストックです。
 ストック数は平均して7つくらいでしょうか。要するに一週間分です。実際、このくらいあるとすごく気が楽です。「書かなくっちゃ!」という強迫観念から完全に開放されます。(笑)
 ブログって日々書く「日記」だとしたら、こういうのは少しまずいのかもしれませんが、まあ、その辺は笑って許してください。
 そして、「今日はどれ、公開しちゃおうかなぁ…」なんて考えながら、「よし、こいつだ!」とその記事の「公開」ボタンをクリック!(この瞬間が結構楽しいです)

 で、「公開」しちゃってから、「うわっ、自分で読んでも意味不明!」って思うこと度々なわけで、数日後、こそっと密かに「書き直し」や「校正」をしてたりもします。・・・と、まあ、こんな感じです。

 なので、ご心配下さっている心優しい方、くりまんじゅうはこんな風に至って気楽にやってますので、ご心配はありません。ありがとうございます。

----------------

 けれど、よくよく考えてみたら、その根底は「基本的にパソコンは24時間起動しっぱなし」というのが一番の理由かもしれません。これは自宅でも仕事場でもです。(勿論、再起動は時々しますけど…)
 実際、もう20年以上、壊れて交換する時以外は「常にパソコンは起動」しています。それは夏休みだろうが正月休みだろうが…です。(電気代計算したら多分、恐ろしいです)

 くりまんじゅうは「パソコンの起動」を待つのがダメなのです。思いたったが吉日なのです。とにかくそういう主義なんです。(笑)
 これだと本当にいつでも気楽に書けるのですが、もちろん、人にお薦めする方法ではありません…

1 件のコメント:

  1. 私もパソコンを24時間起動させたままですよ。
    今のエコの世の中には反してますが、、、
    私はmacbookですが、移動する時でさえ、スリープ状態でゼロハリバートンにいれています。
    私の場合はくりまんじゅうさんと違って、起動がまてないのではなく、パソコンの故障を少なくするには起動した状態が良いと思うからです。
    ですが会社の業務用パソコンは消します。
    一寸矛盾してますが、、、、macが壊れると生活のリズムが壊れるので、、、理由になってないですけど。

    返信削除

Powered By Blogger