2008-02-22

思い出のやきまんじゅう

 昨日、Yさんが、「古い写真が見つかったので、これ、くりまんじゅうさんのブログでやきまんじゅうさんに見せたあげられるかな・・・」と言って、すずかわのオジサン、オバサンが実際にやきまんじゅうを作っている写真を持ってきてくれました。

 ということで、早速スキャニングしてアップしてみました。

 写真は1980年頃。場所はYさんの会社のイベント行事でその駐車場だそうです。

 

 なので、金額はなく「食べ放題!」と書かれています。この当時、やきまんじゅうは50円くらいだったでしょうか?(ちなみに画像はクリックするとかなり大きくなります。)

 また、写真を見てふと思ったのですが、当時、ご年配(明治生まれ)のおばあちゃんはまだ和服姿でした。うちの祖母もそうでした。そして、金魚すくいをしている子供たちもきっと大きくなっているのでしょうね。とても懐かしい写真です。

6 件のコメント:

  1. あ、なつかしい・・!
    そうです。このご夫婦です。
    おばさんが、焼きまんじゅうから竹串を、
    すっと抜いてパパッと包む手つき・・目に浮かびます。


    Aっ子。
    二人でお祭りに行って必ず食べたよね。
    本当においしかったよね。

    返信削除
  2. Kっ子、そうだね!!
    すずかわのおじさんのやきまんじゅうはお祭りや、市営プールの帰りにプールの出口の所で買って食べたよね!!(T▽T)
    Y君、よくぞこの写真を撮って持っていてくれました!!ありがとうございます!!
    くりまんさんもアップありがとうございます!

    口の周りを味噌ダレでベタベタにしながら二人でよく食べたよね~(^^)
    本当に美味しかったなぁ~!!

    このやきまんじゅう屋のおじさんとおばさんは私たちの子供時代の思い出のあらゆる場面に焼き付いているよね。

    返信削除
  3. Yさん、くりまんじゅうさん有り難うございました!!!

    ふと思い出した私のかすかな記憶が、次々と皆さんのお話や写真のお蔭で、
    鮮明になりました(涙)

    なんか、やきまんじゅうの甘い香りまでしてきましたよ~!感激です。

    Yさん、よくぞ写真もお持ちで、あった事を記憶されてましたね。さすが・・・お手数おかけしました。  本当にありがとうございました!!

    くりまんじゅうさん、いつも懐かしい写真の数々を届けてくださり、本当にありがとうございます。パワーになっています。

    返信削除
  4. やきまんじゅうさんが、
    今度群馬に帰って来た時は皆で焼きまんじゅう食べましょうね!!
    味噌ダレで、口の周りベタベタさせながら・・・・・!


    Yくん、
    この写真にはビックリです!
    すずかわのおじさんも驚いていると思いますよ~。
    ありがとう!!でした。

    返信削除
  5. 昨日、行った川越にも「やきまんじゅう」とほとんどかわらない「川越名物」の食べ物を見つけました。
    「まんじゅう」でなく「もち」なのですが、串に刺さっていて、ミソダレもまったく同じ味でした。

    「おぉ、これは群馬県民の好きな味だ!」

    サイズはやきまんじゅうを2,3まわり小さくしたくらいです。
    けれど、こんなことをいうと、同郷人に怒られてしまうかもしれませんが、(全国民というレベルで公平に考えると)美味しさ的には「負けた」気がしました。(郷愁味覚を別にして・・・)というより、分かりやすい味なのです。

    すみません。「おまえは、非県民だ!」といわないで下さい。御願いします。やきまんじゅうはちゃんと愛してます。

    ということで、後日、ブログにて詳細はまた紹介します。(^^;

    返信削除
  6. は~い、味噌だれたっぷりでご一緒してくださいね~!
    『焼きまんじゅう食べ放題』の屋台(笑)
    あったらいいな~!


    くりまんじゅうさん、私も焼きまんじゅうは好きですが、同じような味噌だれの『五平餅』とかも好きです。
    『やきまんじゅう』は素朴~な美味しさですよね。飾り気がない。
    『川越名物』の方が美味しいんだろうなと思いますよ。


    そういえば、九州は味噌だれのお饅頭類って
    あまり、ないみたいです。

    返信削除

Powered By Blogger